FC2ブログ

プチ・ケチの研究


●知らなかった・・バナナを長持ちさせる方法

 毎日のように食べるのに、保存がきかないため、一房ずつしか買ってなかったバナナ。きれいに長持ちさせる方法はないかとネットで調べたら、ちゃんとありました。もっと早く調べればよかったとハンセー。


方法は簡単、バナナを一本ずつ、ポリ袋にくるんで冷蔵庫の野菜庫で保存する。これだけです。さっそく試してみました。バナナが変色しやすいのは、ナントカというガスを自ら出すためだそうで、これを防いだら長持ちする。説明ではポリ袋又はラップでくるむとありますが、これだと使い捨てにしてしまうかも知れないので、紙(古新聞やチラシ)にくるんで、さらにポリ袋に入れました。新聞の使い道発見です(笑)


結果は下の写真の通り。普通なら3~4日でかなり変色しますが、この方法では10目でもほとんど変色なしです。つまり、二房(8~10本)を買って、一日一本ずつ食べても10日は美味しく食べられます。流通、販売業者で成熟、劣化を防ぐ工夫ができたら、こんな手間はいらないし、
廃棄量はうんと減るでせう。(例えば、包装袋に劣化を遅らせるガスを注入するとか、包装後に袋の空気を吸い出して密閉度を高めるとか)
高級品ならコストアップを吸収できるので、トライする価値はありそう。・・もう、とっくにやってるかも知れませんね。


日ごろ愛用、一房4~5本で98円の安物バナナでテスト
バナナ保存


4日目(購入の翌日を一日目とする)
バナナ


6日目
バナナ


8日目
バナバ


10日目 全然問題ありません
バナナ おわり





スポンサーサイト