プチ・ケチの研究



●合格・・「だしまき」グッズ  ~ダイソー~

 先月紹介した「目玉焼き」グッズは明快に失敗作でした。開発途中で商品化してしまったという感じ。で、目玉焼きグッズがあるのなら「だし巻き」もあるのではと店員さんにきいたところ、ありました。かゆいところに手が届くというか、なんでも作ったるねん、のやる気に感心します。


グッズのカタチをみて、これは相当苦労したやろなあと想像しました。何十回の失敗の山を築いた末にようやくOKになったのでは。だし巻きのイメージに合わない四角い箱と電子レンジでつくると言う点が考案のツボでせう。レシピには、味付けに顆粒だしを1g使うと書いてありますが、ないので、めんつゆを使いました。(好みで砂糖を少し加える)やってみたら、ダイソーレシピよりこの方が簡単、手間が省けます。なんで顆粒だしを指示したのか分からない。


加熱は、500wのレンジなら30秒ずつ、二回加熱します。たった一分でできるのはありがたい。但し、形の安定にもう一分要します。技術を全く要しない(加減がいらない)ので一回目から失敗がない。欲をいえば、卵2個ぶんを作れたら作り置きができるのですが。ユーザーの要望多々なら、そのうち出来るかもしれません。


箱のサイズは80×70×105Hmm
だしまき  


こんな形に仕上がります。
だしまき 


大さじ、小さじ、の分量を量るグッズも100均グッズ
だしあき






スポンサーサイト