閑人帳


●忖度と斟酌・・の違いは?

 最近、にわかにメディアでの登場が増えた「忖度」という言葉。意味は概ね理解しているけど、これに似た「斟酌」という言葉もある。どこが違うのか、確かめてみました。

■忖度(そんたく)とは・・・他人のこころを推し量ること。
■斟酌(しんしゃく)とは・・・相手の事情や心情をくみとること、また、くみ取って手加減すること、であります。

忖度より斟酌のほうが、他人(相手)の立場、事情を深く考える場合に使うと理解すればよいでせうか。この言葉に該当する英語が見つからないので、日本語独自の心理表現かもしれない。日常の会話ではあまり使わないけど、人間関係を考える場面ではけっこう「忖度」「斟酌」しているはずです。「空気の読めないヤツ」って、これが苦手な人のことを指すのでせう。

参考情報
http://whatimi.blog135.fc2.com/blog-entry-711.html
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114717086

政治の世界では「忖度」乱発中
忖度




