たまには外メシ



●スモーブローキッチンのモーニング

 今年の春頃、中之島の府立図書館が一部リニューアルされて、二階にカフェができました。なにしろ重要文化財の建物なので、設計は制約だらけだったと思いますが、ま、スターバックスなんかが入らなくて良かった。スモーブローって、なんのこっちゃねんでありますが、北欧風のオープンサンド?の名称らしい。10時半くらいに入ってモーニングを注文したら、スープ、サラダ、サンド、珈琲のセットで、オジンにはランチ代わりになりました。となりの中央公会堂と東洋陶磁美術館にもカフェ、レストランがあるので、同列の競合を避けるためにこんなメニューにしたのでせうか。ランチなら向かいの市役所の地下食堂が一番安い。


玄関階段上がって右へ、樹木の向こうがカフェ。
スモー 


おなじみの玄関ホール
スモー 


特にお洒落なインテリアでもないけど・・・。カウンター後の黒い箱は恐ろしく年代物の水冷式クーラーだが、現役だという。現状変更は認められないので、非効率でも使わざるをえない。
スモー


スープ、サラダ
スモーブローキッチン


紙のように薄いローストビーフに、なんとかのナントカのタルタルソース(これが美味)パンは隠れて見えない。
スモー


ヘンなデザインのグラスに入ったカフェオレ
スモー




