閑人帳



●映画「君の名は。」のふか~い見方

 10日ほどまえに、この映画の感想を書いて「どこを誉めたらいいのか困ってしまう」とオジンの困惑ぶりをあらわしたのありますが、Sさんよりご注進あり、実は、この作品にはふか~い意味があるのだと、清水友邦氏の文を紹介してくれました。それによると、日本民族、文化の始原を描いた作品だということです。孫引きではありますが、コピーします。新海誠監督にとっては百万の味方を得たような、頼もしい応援評論になったのではと想像します。(以下引用)


カミさんともんちゃんから何回も進められて「君の名は。」を見てきた。

まず主人公の宮水三葉(ミツハ)の名前は古事記の弥都波能売神(みづはのめのかみ)『日本書紀』では罔象女神(みつはのめのかみ)がモデルだろうと思わせる。

 ミヅハノメは泉などの水の出始めを表す水の女神である。そして落下する彗星の名前のティアマトはシュメールの水の女神である。シュメールの太陽系神話ではニビルの衛星とティアマトが衝突してティアマトは二つに分かれ、その内の一つは粉々になり小惑星帯となり、もう一つは地球と月になった。監督はゼカリア・シッチンの「謎の惑星ニビル」から着想を得たのだろう。もう一人の主人公の名前が男子高校生の「立花瀧(タキ)」でどちらも水に関係している。


神道の重要な宗教行事である鎮魂の祭儀で禊祓(みそぎはらい)を司るのは水の女神となっている。罪(つみ)や穢れ(けがれ)が祓われると神が現れ魂(タマ)が本来の姿によみがえる。消えたミツハの故郷は監督の故郷に近い諏訪湖がモデルといわれている。ミツハは神社の娘で映画で巫女舞を踊るが、それは新海監督の出身地、長野県の佐久市にある新海三社(しんかいさんしゃ)神社の巫女舞の浦安の舞そのままである。新海三社神社では年に一度映画にでてくる口噛み酒を奉納する儀式が行われているという。お酒を作る職人を杜氏(とうじ、とじ)と呼ぶが元は女性の尊称を表すトベからきていた。古代日本のリーダーは女性でトベという尊称で呼ばれていた。ミツハのお父さんが神社の婿養子なのは古代の母系社会を思わせる。


ミツハの実家、宮水神社のご神体は磐座である。磐座で主人公の立花瀧(タキ)は口噛み酒を飲み次元を超える体験をする。日本の神体山の山頂には必ず磐座がある。古事記でイザナギとイザナミはこの世とあの世の境にある千曳岩を挟んで会話した。死者と生者の間の通信装置が磐座だった。

聖地の岩石にはその結晶構造の組み合わせと太陽と月惑星の位置によって場のエネルギーの増減が起きるようになっている所がある。そこでは無意識の中から深い感情が湧き上がり、強い高揚感とリラックスが同時に起きるように、自我の境界が溶けて神と一体となる変性意識状態がおきやすくなる。古代の祭儀はその磐座で舞い神々とつながったのである。


大空から星が三つに分かれて落ちた伝説がある大阪交野の星田妙見宮を白鳥さんに案内していただいたことがある。妙見山には織女石(おりめいし)という磐座があり、星田妙見宮の祭神は牽牛・織女の二神である。天の川が流れる星田の里には天女である七曜の星の一つが地上に降り羽衣を隠され天に帰れず妻となり、その子が部族の長となる七星型羽衣伝説がある。この地は古代物部氏が支配していた。星田には物部氏の祖神ニギハヤヒを祀る磐船神社が鎮座している。


君の名の男女が入れ替わるストーリーはすぐに平安時代後期に成立した「とりかへばや物語」を思い来させた。やっぱり劇場パンフレットに「とりかへばや」をモチーフにしたとある。ユング心理学では男性の中に現れる女性像をアニマ、女性の中に現れる男性像をアニムスという。


アニメーションの語源はラテン語で霊魂を意味するアニマに由来し生命のない動かないものに命を与えて動かすことを意味する。巨石や巨木、泉や山に精霊が宿るとする信仰はアニミズムと呼ばれているがアニマからきている。石が神の依代としてそこに神が顕現するのである。
 男性性と女性性はバランスが取れることで全体性が保たれるが、映画では男性的傾向が強い女性の奥寺ミキが主人公のタキに入れ替わったミツハの女性性に惹かれるというエピソードがでてくる。男性性は分離、独立し、女性性は一つに融合、調和する。


現代の理論物理学は複数の宇宙の存在を仮定している。泡のように多数存在する並行宇宙の集団が,もっと大きな「マルチバース(多宇宙)」を形作る構造になっている。並行宇宙同士は相互に影響しあい関係している。この映画では時間が過去現在未来と一直線に流れない。映画の重要な言葉が「組紐」に出てくるムスビである。「よりあつまって形を作り、人をつなげることも、糸をつなげることもムスビ。捻れて絡まって、 ときには戻って、途切れ、またつながることもムスビ。時間が流れることもすべてムスビ」は非物質的で微細なサトルの領域を表している。非物質的な領域の時間と空間はねじれている。


「ムスビ」つまり「むすひ」は結ぶこと男性性と女性性が一つになることを意味している。ムスヒがついた日本神話の神様の名前タカムスヒ、カミムスヒは陰陽和合の象徴になっている。映画では磐座に行く途中でおむすびを食べるシーンが出てくる。


そして映画にでてくる究極の問いが『あなたは誰だ。』である。人間の魂は本来、神の世界に属しているが肉体に閉じ込められ、本来の神性を忘れて眠っている。しかし、儀式や啓示によって自分自身の本質に気づくことで、肉体の囚われから解放される。転生輪廻の苦しみから解放された魂は物質的な肉体から自由になって神と融合する。それまで魂はマトリックスの中で深い眠りに陥って自分が誰であるか忘れている。それが密議宗教の基本構造である。


自分が何者かの問いが起きるのは目が覚めた時に意識と肉体が分離していることに気がついた時である。大いなる全体から分離していることに気がつくと全体を求めて魂の探求の旅が始まる。囚われから離れて目覚めると陰陽のエネルギーは螺旋状に上昇し一つになる。それはクンダリニーヨガや道教や密教のプロセスでありキリスト教神秘主義の神聖結婚のイメージでもある。

主人公のミツハとタキは時間と空間という次元を超えて影響しあい結ばれるという魂の旅のストーリーになっている。誰もがミツハとタキであり記憶を失った状態で魂の旅をしている。
 最後に二人は四谷の須賀神社で出会う。須賀神社の祭神はスサノオである。出雲の須賀の地にある須我神社は「日本初之宮(にほんはつのみや)とよばれスサノオとクシナダヒメが結ばれた地であり奥宮には磐座がある。日本の国の始まりは大陸からやってきた渡来人であるスサノオが母系の先住民クシナダヒメの婿養子になったことを示唆する。終わりは始まりである。

「君の名は」は日本人の無意識に潜む「象徴」「比喩」「暗示」が重層的に含まれている作品だった。(引用ここまで)


どないです? この難解な文。「非物質的な領域の時間と空間はねじれている」なんて言われてもなあ・・。無学駄目男は困惑するばかりであります。アニメ作品を評する文章としてはハイエンドでありませう。  それでも駄目男は「主人公のキャラづくりは失敗」とイチャモンをつけます。もう少し魅力的な(個性的な)人物像にしてほしかった。

引用元
http://iihatobu.blog98.fc2.com/blog-entry-48.html

君の名は






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