プチ・ケチの研究



●ナイトキャップに梅酒

 寝付きの悪い人は睡眠導入剤などを常用するけど、もっとカンタンにお酒を使ったら?・・。最近、愛用しているのが安物の梅酒で、1000ml入りのパックで560円(税別)もともと下戸だから50ccで効きます。一本で20回使えるから一回ぶんは30円。これを呑んで寝床で退屈な本を読むとさらに効果大であります。


お酒とは思えない甘口の味で飲みやすい。アルコール分は5%。表示はリキュールになっています。そもそも、梅酒ってなんのために買うのか。食事用には甘すぎて合わないし、食後に飲むのもなんだかなあ、という感じ・・で、ナイトキャップにおすすめします。但し、飲んべえは甘さが気持ち悪くて合わないと思います。
 以前はウイスキーもロックで愛用したが、寝入りのタイミングを外すと、かえって目が冴えてしまい、困ったことがたびたびありました。その点、梅酒はスローながら確実に効きます。


チョーヤの「梅ほのり」
梅酒


