プチ・ケチの研究



●ごぼ天とししとうの炒め物

 バーゲンセールで好物のししとうが安く買えたので、何かけちんぼレシピはないかとネットで探したところ、これが見つかりました。ごぼ天は煮物でしか使ったことがないので、自分には新鮮メニューです。 調理は至って簡単。油とダシで炒めるだけ。ダシはレシピでは「砂糖、醤油、味醂で・・」とあるけど、これも手抜きして「めんつゆ」だけで味付けします。(濃縮の場合は一倍に薄めて使う)
 ごぼ天は四本入りで88円。四本は多すぎるので二食分できます。少食ロージンにおいては、これでもメインディッシュ(笑)。巷の「めしや」のおかずに出てきそうな一品です。

ししとう







