閑人帳



●言わなきゃよかった・・舛添流スイートルーム必然論

 舛添問題の発端になった豪華な海外旅行。ホテルは一泊20万円もするスイートルームを利用することについて記者会見で問われると、こう答えた「トップが二流のビジネスホテルに泊まりますか。恥ずかしいでしょう」自信満々の説明だったが、これらの傲慢な対応がすべてブーメランとなって辞職に追い込まれることになった。


すでに古ネタでありますが、2014年11月、ブリスベン(豪)で開催された「G20 ]における各国首脳の利用ホテル情報がある。
各国首脳はどのランクのホテルに泊まったか。
(配信元は、英紙デイリー・メール)

・最も高価なホテルで枕を高くするのはオバマ米大統領。マリオット・ホテル最上階のプレジデンシャル・スイート(約130平方メートル、約39坪)一晩の滞在料金は2500豪ドル(約25万2000円)。

・中国の習近平国家主席は、スタンフォード・プラザのスイート。1泊1695豪ドル(約17万1000円)で、広さはオバマ大統領をしのぐ250平方メートル(約76坪)。

・キャメロン英首相はトレジャリー・ホテルで1泊1259豪ドル(約12万7000円)。

・ロシアのプーチン大統領はヒルトン・ホテルで615豪ドル(約6万2000円

・最も倹約なのは安倍晋三首相で、ノボテルの宿泊料はたったの1泊200豪ドル(約2万円)だという。(翻訳・編集/NY)~引用ここまで~


G20という、世界のトップ会合で、安部総理は舛添さんの十分の一価格の宿に泊まった。そのとき、安部総理が恥ずかしい思いをしたかどうか、分からない。しかし、これで「トップが二流のビジネスホテルに泊まりますか」の舛添流反論は全く説得力をもたなくなった。えらいこと、ゆうてしもた、と悔やんでも後の祭りです。


何か、手配ミスでこんな安宿泊になったのか。でも、こんな大きな会合だから、半年、一年前から準備しているはずで、まさか「わ、宿の手配、忘れてました」はないでせう。むろん、総理自身が「二流でええがな」なんていうはずがない。もしや、この情報自体がインチキだったのか。


孫引き情報でありますが、インチキ情報でないことがわかった。2万円のホテルに泊まった総理を、その日、取材した人がいた。元TBS記者の山口敬之氏である。山口氏はそのときの様子を著書「総理」に書いている。


 一連の会議が終わった11月16日の夜、私は安倍に呼ばれて、ブリスベン市内のホテル14階の安倍が宿泊する部屋に向かった。秘書官に案内されて部尾に入ると、私はまずはその狭さに驚いた。私はこれまで幾度となく安倍の外遊先のホテルの部屋を見てきたが、ブリスベンの部屋はこれまでで最も狭く、一国の総理の宿泊施設とは思えないほど安普請だった。オバマ大統領や習近平国家主席が一泊10万~25万円前後のスイートルームに泊まるなか、この部屋は日本円で約2万円。ドアを入って左側の限られたスペースに質素なソファセットが押し込まれ、右側の壁には小さなデスクが作りつけられていた。すぐ奥の暗がりには安倍が休むであろう普通サイズのベッドが見えた。まるで大学入試のために上京した受験生が予約したビジネスホテルみたいだった。(引用ここまで)


総理が本当に恥ずかしい、みっともないと思っていたら、部屋に記者を招かなかったのではないか。全然、気にしていなかったから招いた。だからといって、総理は貧乏性なのだという連想も早合点しすぎだけど。
 ちなみに、山口氏はTBSワシントン支局長を勤めたとき、アメリカの公文書の中に、ベトナムにおける韓国軍慰安所があったことを知り、取材して、これをTBSで報道するよう求めたが、韓国に不利益なニュースになるという理由でボツにされた。それだけでなく、山口氏を日本に呼び戻し、田舎へ転勤させて言論を封じた。その後、山口氏はTBSを退社、一ジャーナリストとして活動している。偏向TBSの面目躍如たる話であります。(この件は当ブログで取り上げた気がするが、忘れた)


舛添さんが好んだスイートルーム
安部ホテル


安部総理が泊まった、2万円の「ノボテル」
安部


山口氏の著書「総理」
安部


引用元
http://www.recordchina.co.jp/a97376.html
http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-2366.html
https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8F%E7%90%86-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E6%95%AC%E4%B9%8B/dp/4344029607?ie=UTF8&redirect=true&ref_=nosim&tag=yasblog0b-22
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%95%AC%E4%B9%8B



スポンサーサイト