犬町・猫町情報



●里山で野草の天ぷらを賞味

 きなこさんの友人のKさんは河内長野市加賀田にお住まいで、家のそばには食べられそうな野草がたくさんありそう・・。ならば、実際に摘んで天ぷらにしてみようと「野草天ぷらランチ」が企画されました。


朝から小雨もようの天気でしたが、草摘みには差し支えなしで、Kさん宅の周辺を小一時間散策するだけで収穫は十分ありました。ツツジ、アザミ、クローバー、ハルジオン 、などの花とイタドリ、ノビル、クレソン、クワ、など、なんやかんやで十数種はあったような。
 これら「材料費タダ」のものに持参の魚肉類も加え、また、雑穀米のご飯も炊いていただいてゴーカなランチになりました。(4月21日)


古い農家も残る里山風景のなかで・・
野草 


河原にクレソンの群生
野草




野草てんぷら 



仕分け
野草 




野草 



クレソンはおひたしにして・・旨い
野草 



Kさんのご家族といっしょに頂きました。
野草 





スポンサーサイト