閑人帳



●JR湖西線のなつかしい風景が・・

 旧知の中島さんからハガキが来て、娘がTVにちょい出すると。4月18日のBSジャパン「ローカル線発見旅」という、タレント二人がJR湖西線沿線を途中下車しながら名所や旨いもんを紹介する番組。はじめて見たけど、近頃、この手のローコストにして無難な番組が増えてるみたいです。昔あったNHK「家族に乾杯」のマイナー版みたいですが・・と書いて、新聞のTV欄見たら、今もありました。えらい長寿番組。


中島さんは「近江舞子」という駅で下車したタレントの訪問を受けて、陶芸のワザなどを取材されていました。お母さんが染織、娘が陶芸、二人で「じゃらんじゃらん」という工房にして活動しています。紹介したのは、取材チームがたまたま出会った近所のオバチャンですが、これが偶然なのか、事前にネタ仕込みされたものなのか分からない。ガイド役のタレントは、内山信二・英玲奈という知らない人。


湖西線74キロの紹介番組に2時間も費やすなんて、BS局もよほどネタ探しに困ってるのでせう。しかし、この沿線は、昔、駄目男がつくった私製ガイド「さざなみ快道」と重なるので、画面に出て来る風景はすべて知っているものばかり。懐かしさひとしおでした。

中島さんのプロフィール
http://www.everest.co.jp/Jalan-jalan/profile.html



じゃらん 


じゃらん



