半畳雑木林



●「半畳雑木林」はや五年目

 面白半分にはじめた、ベランダにタタミ半分サイズの雑木林をこしらえる貧乏趣味が五年目を迎えました。今まで植えた樹木のタネは20種類以上、発芽率は5~6割という感じです。みんなが成長すると、ベランダが樹木に乗っ取られてしまうので、高さはせいぜい1mまでにセーブします。(強風でコケてしまうという理由もあります)


 なので、五年目を迎えたのはクスノキだけです。昨年は、この木にアゲハチョウが卵を生み、無事成長して、羽化する瞬間を朝の食卓で観察することができました。私有雑木林のオーナーならではのリッチな経験です。このクスノキ以外は1~2年モノ。盆栽趣味ではありえない、めまぐるしい「更新」です。


わっ! えらいとこで生まれてしもた~。え、ウチはビールで育ったん?
5年目雑木林 


昨日はぽかぽか陽気だったので、種まきをしました。昨年はモミジバフウが育たなかったのでこれを撒き、クヌギとシマトネリコも。これは2回目です。そして、Sさんが送ってくれた、京大の湯川記念館そばの大木の下に落ちていたタネ2個も。樹木名は不明、無事に発芽するかどうか、楽しみです。


5年目




五年目 



にほんブログ村

スポンサーサイト