閑人帳



●無知にも程がある!? ~スマップ騒動~

 一連の騒動で、キムタクというタレントがSMAPというグループのメンバーであることをはじめて知りました。SMAPが5人組ということもわかった。青年かと思ったら、みんな40歳代、オジサン寸前だった。五人の名前を見て、知ってる、と言えるのは二人、Nさんは、野球中継のゲスト解説で出ていたから覚えている。Kさんは、昔、何か事件を起こして、しばらく休業したので覚えてる。名前の漢字、読み方が難しいから、記憶に残ったように思う。


彼らの本業は歌だというけど、歌ってる場面をTVで見たことがない。あるいは、見たけど、全く記憶にない。よって、曲名など知るよしもない。「そやかて、CMにいっぱい出てるがな!」と言われても、画面に「SMAPのキムタク」とか、名前がいちいち出るわけでもなし、ふつうにハンサムやな、と思うだけ。但し、面立ちがやや個性的な?Kさんは画面で認識できる。


無知にも程がある!・・と言われても、戦前生まれの化石世代はこれがフツーでありませう。駄目男だけがずば抜けて無知ではないはず。むしろ、五人の名前をすらすら言えるオジンがいたらキモチ悪い。(おられたら、スビバセンです)むろん、オバンは別ですよ。もし、オバンでキムタクを知らない人がいたら「あんた、病気や」と言われるのか。


「SMAP解散?」の話題がなんで新聞の一面で扱われるのか不思議でしたが、世間ではニュースヴァリューあり、が常識らしい。しかし、解散騒動のモトが芸能事務所のもめごととあっては、さらに関心のもちようがない。(結局、解散しないらしい)


どれが誰やねん?
sumappu 


にほんブログ村



