閑人帳



●ご用心「プロバイダ乗り換え」勧誘電話

 「プロバイダを当社に切り替えていただくと、料金が安くなり、スピードも早くなります。手続きは簡単です」こんな売り文句で電話がかかってきたら用心して下さい。つい先日、某業者から電話があり、正体が分かって難を逃れましたが、うっかり話に乗って手続きをしてしまうとエライ目に遭います。


業者はてっきりNTTの子会社、傘下の別会社だと思い込んで話を聞いたのですが、全く関係はありません。これらの業者はNTTから回線を借り、そこへユーザーを移し替えて、悪く言うなら、パソコンを乗っ取ります。(IDやパスワードを聞き出します)。ということは、彼らがユーザーになりすまして遠隔操作出来ることになります。これって、犯罪の一歩手前です。


消費者から「料金が安くならない」「契約外の請求が来た」「スピードも早くならない。以前よりつながりにくくなった」などの苦情が多くなり、総務省が調査して、今年一月、業者に是正勧告を出しています。
 毎月の料金を少しでも安くしたいというユーザーの希望につけこんだ悪質な勧誘です。彼らの言葉使いは丁寧ですが、よくトレーニングされた大企業社員の話しぶりとは違います。(彼らの弱点です)とにかく、プロバイダ変更のお勧め、の電話があれば、取り合わないことが大事です。


詳しいことは、こちらの総務省の資料を見て下さい。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000157.html


   プロバイダ変更勧誘に関する苦情が増えている
総務省 苦情グラフ

スポンサーサイト