たまには外メシ



●久しぶりの「梅の花」本町店

 Iさんのお世話で、昼間の忘年会の会場に利用。御堂筋に面したエプソンビルの21階の全フロアを使っています。運良く、一番眺望の優れた北側のスペースを借りることができました。御堂筋が眼下に見下ろせます。


昔の「梅の花」は、高野山の宿坊の料理みたいに、肉、魚、かいもくナシの素っ気ないものでしたが、恐らく、利用者からの批判、要望があり、また、男性客が寄りつかないことをハンセーしたのか、今回はマグロ一切れと黒毛和牛二切れが加わって、常識的なメニューに近づきました。もし、本来の定番メニューにこだわっていたら、確実に客離れが起き、繁盛はなかったと思われます。


毎回、思うことは、この店はお酒を飲めない人にとって、とても快適な店だということです。お酒を注文しなくても気がひけないで食事できます。飲めない人が飲めない人をもてなすには恰好の店と言えます。料理店でありながら、ノンアルコール客を独り占めできる業態にした。これに類似する店がないのが凄い強みです。・・というわけで、本日も客の95%くらいは女性客でした。(12月8日)


「梅の花」本町店の案内
 
http://r.gnavi.co.jp/k021612/ 


展望の良い席でランチ忘年会
梅の花



「風待ち草」3240円のメニュー
梅 


今回、一番美味しかったのは、このシューマイ。
梅 



梅 



梅 



梅 





スポンサーサイト