半畳雑木林



●雑木林から「お歳暮」

タネ


 先日の強風で木々の実は大方落ちてしまいました。テキトーに拾い集めてギフト用の箱に入れると、ちょっと「お歳暮」のように見えます。まるで機雷のような形をしているのがモミジバフウ。ごま団子?みたいなのはモミジバスズカケです。固そうに見えるけど、なかにはふわふわの毛のような種子が入っています。いずれも、風で遠くへ飛ばす仕掛けがあって、強風なら100mくらいは飛びそうです。


紅葉風景が終わると、訪問者はガクンと減って寂しくなり、スケッチファンも人の目を気にせずに専念できます。(長居植物園)


モミジバスズカケの実(ほぼ実寸)
タネ


まだ枝に残るセンダンの実
タネ 



タネ 



タネ 








