犬町・猫町情報



●赤穂 de わんぱく レポート

 姫路、赤穂、龍野・・をめぐる1泊のお手軽旅。それぞれの町に、立派な天守閣、天守閣もどき、ちっちゃい城郭があります。少しこじつければ、お城めぐりの旅です。幸い、雨には合わなかったけど、寒い両日でした。今年は天候不順で紅葉風景はダメでした。このコースは桜の季節も良いのではと思います。(11月25~26日 宿泊は「かんぽの宿 赤穂)

姫路市立美術館と姫路城天守閣
わん


姫路城家老屋敷跡にある「好古園」見物
わん


赤穂城天守台には仮設の櫓が・・・
わん 


実は天守閣を模したイベント用の構造材で、下の写真のようにイルミネーションで飾り付けます。

2014年のデザインはこんな感じに。
わんぱく

大手門前で
わん 


赤穂の町には少し古い民家が残っている。
DSCN5813.jpg 


たつのでは「赤とんぼ荘」で昼食。窓外の眺めが良い
わん


龍野公園
わん


復元された龍野城の書院。
元禄14年、赤穂藩藩主、浅野内匠頭が「松の廊下」事件を起こしたときは、隣接する龍野藩が臨時に赤穂藩も管理した。規模は赤穂藩のほうが遙かに大きい。
わん


ヒガシマル資料館を見学
わん


揖保川を渡って姫新線「本竜野駅」から帰途につきました。
わん



サウダージさんのスケッチ
帯の櫓越し、姫路城天守
わん


赤穂城跡(本丸門近く)
わん




