大阪日暮綴



●ハスとスイレンの季節  ~長居植物園~

 唐突に「ハスとスイレンの見分け方を述べよ」と言われたら、ええ?と困惑する人が多いのでは。説明を読めば即納得できるものの、ふだんはどっちがどっちと意識して見てるわけでもないから混乱します。で、駄目男の判定方法はこれです。「モネが描いたのがスイレン」このほうが覚えやすい。葉っぱがどうたら、茎がどうたらと説明するよりシンプルです。(モネがハスを全く描かなかったのかどうか不詳)


ハス
ハス 



ハス



スイレン
睡蓮



モネが描いた睡蓮
モネ



ジャカランダ見納め
 前回(6月14日)アップしてから一週間後、別の木が満開になってました。ボリュウム感ではこちらのほうが見応えあります。隣どうしでも咲くタイミングがこれだけ違う。同じことが一心寺でも見られました。


ジャカランダ  


長居植物園で早朝開園サービス(HPを引用)
 
7月4日(土)~12日(日) ハスの時期に合わせて早朝開園を行います。
ハスは、明け方開花し、昼には閉じてしまいます。
 長居植物園では、きれいなハスをご覧いただけるようハスの開花時期に合わせて早朝開園をいたします。 通常9:30の開園時間を2時間早めて、7:30に開園します。ハスのきれいな時期にぜひご覧ください。

期間:2015年7月4日(土)~12日(日) ※6日(月)は臨時開園



スポンサーサイト