閑人帳



●長~い名前、見つけた

 何気に新聞を読んでいると、社会面で珍しく長いお名前を発見。メダカの品種改良に関する記事で、園芸研究家の姓名が・・・

小笠原左衛門尉亮軒 さんです。  漢字で9文字
おがさわらさえもんのじょうりょうけん   かなでは18文字。

社会面の記事だから、ペンネームや芸名ではなく、本名だと思われます。長い名前といえば、落語の「寿限無」が有名ですが、実在の一般人としては最長の部類ではないでせうか。楷書で署名すると、かなり時間がかかりそう。 ミドルネームの「左衛門尉」になにか由緒があるのか。名付けは親の勝手とはいえ、子供は迷惑千万・・かどうか不明ながら、まあ、不便な事の方が多いと思います。


産経新聞 5月27日朝刊
長い名前





