大阪日暮綴



●久しぶりの動楽亭

 ざこばが席亭をつとめる新世界の動楽亭昼席へ。一年以上ご無沙汰したらサービスが良くなっていて、前方の席は座椅子になっていました。(以前は薄っぺらな座布団だった)その後ろは幼稚園児用の小さいイス、さらにその後ろは三人掛けの床几、という、ヘンな設えです。

 出演は、二乗、吉の蒸、壱之輔、仁福、三歩、ざこば、の6人。狭い部屋だから、マイク無しでも声が通るのが良い。当日は30人くらいの入りで、まあまあ恰好ついたけど、雨ざざ降りの月曜日なんて10人くらいしか来ないらしい。そもそも、平日の昼日中に新世界へ来るヤツって、どんだけヒマジンやねん、と他人事みたいに言う駄目男でした。


駅歩1分、ジャンジャン横丁の入り口にあります。
動楽亭  


地下鉄動物園前駅の東側コンコースは、壁紙細工で変身しました。

動楽亭  







