閑人帳



●なんで堂々と発表しないのか・・・
       
 ~尖閣諸島を日本領と表示した中国の公式地図~

       
 当ブログが「週刊新潮」記事を引用して、3月9日にアップした、上記地図の件、二日ほど前から大手メディアが相次いで報道しました。週刊誌が報じても無視するけど、外務省が自らHPに掲載したからニュースにする、というわけです。
 報道を見た人のなかには、外務省のHPにアクセスして、報道のソースを見たいと思った人もおられるでせう。閑人、駄目男もそう思って外務省のページを開けましたが、ハテ、どこにあるのやら・・・。


大事なニュースだから、当然、プレスリリースされてると思ってその項目をあけたけど・・見当たりません。あちこち20分くらい探してもたどり着けませんでした。要するに、外務省にとっては重要なニュースではないのです。結局、2ch情報から下記のURLを見つけました。


↓ このPDFの中の第21ページ目に、件の情報があります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/pdfs/senkaku.pdf

ほかの尖閣諸島関連情報に、そっと付け加えたという体裁で、地図が載ってるだけです。これじゃ、メディアも外務省から連絡がなければゼッタイ気づかないでせう。日本にとっては有利な新情報だから、堂々と発表すれば良いのに、国会審議で質疑になり、週刊誌が取り上げてようやく公開するというイジケタ態度が情けない。もし、日中、逆の立場なら、中国は鬼の首を取ったように、世界中にハデに発信し、日本をボロクソに非難することでせう。


たまたま見たMBSのニュースでも、これを報じていましたが、アナウンスの最後に「中国の反発が予想されます」とメディアまで腰が引けてます。なんで、そこまで中国に気配りするのか、ワカラン。


外務省のHPはこちら・・・
http://www.mofa.go.jp/mofaj/


外務省HPに載った地図情報と魚釣島の写真
wor1503160039-p1.jpg


尖閣 








