大阪日暮綴



●こちらはキタの節分会

 堂島のジュンク堂へ行くと、隣の堂島薬師堂で節分会「お水汲み」行事をやってました。奈良・西の京の薬師寺からお坊さんが出張しての法要・・でも、なにしろ場所が場所だから仏様も影が薄くて有り難みは三割引きというところ。法要を奉賛する主体が北新地料飲組合、協賛企業がサントリー、電通、NTTという顔ぶれだから、下町のおばちゃんの参拝客はゼロでおます。


全面ミラー貼りの堂島薬師堂。開基が聖徳太子というのは、昨日紹介のあびこ観音と同じです。(堂島という島にあったから堂島薬師堂という)
堂島



キレイどころをそろえるのはワケないから、大夫、禿、新造、みんなホステスさんが勤めます。禿が年取りすぎですね。
堂島



「こんなとこでスマホいじるなよ、興ざめやんか~」隣の爺さんがボヤイてました。
堂島



これから何か行事があるみたいですが、パスして帰りました。
堂島







