ウオーキング・観光


●「50歳以上は3割引」・・JR西日本の新サービス

 無料の会員登録をすれば、乗車券、特急券を3割引きで買えます、という新サービスが始まります。おいおい、ほんなら年会費払ってる「ジパング倶楽部」と同じやんか、どないしてくれるねん! あわて者はつい気色ばんでしまいそうです。たしかに50歳以上の人には御利益が大きいのはまちがいない。果たして、JRの目論見通り、売上げがアップするでせうか。


詳細まで調べたわけではありませんが、65歳以上が使えるジパング倶楽部に比べると、結構、制約があります。じいさん、ばあさん、そんなに僻むことは無さそうですよ。
 何が違うか。まず、使えるのはJR西日本の路線だけです。この制約は大きい。片道101キロ以上の乗車という条件はジパングと同じ。もう一つは、決裁がクレジットカードに限られること。さらにチケット購入には予約がいること。ジパングのように、会員証を持ち歩いて、行く先々で購入する手軽さはありません。


ジパングより優れているのは、購入回数に制限がないこと、会費が要らないことです。というわけで、JR西日本管内の旅をするならメリットは大きい。ただ、ケータイもパソコンも扱えない人は難儀です。50歳超でそんな人はごく少数という判断でこのシステムをつくったと思われます。


とりあえず、お得感の大きい記念企画は下の「乗り放題」きっぷです。今までジパング会員だけだったサービスが50歳以上の人にも適用されることになります。大阪から「北陸乗り放題」三日間で1万円。青春18きっぷを三日間使えば7500円くらい要るので、移動のスピード、効率を考えると、さすがの18きっぷも顔色ナシになります。


「おとなび」の案内はこちら・・・
https://www.jr-odekake.net/cjw/otonavi/info_50.html



jr


こちらもアイデア次第では、とても割安な旅ができます。

jr






スポンサーサイト