大阪日暮綴



●「塀の中」も秋日和   ~関西矯正展~

 阪和線堺市駅から西へ数分のところにある大阪刑務所。ここで恒例の「矯正展」が開催されてるので、はじめて見物に出かけました。
 この展示は刑務所内での作業場でつくった家具や雑貨などを安く販売するもので、ふだんは縁の無い「塀の中」にちょっとだけ入ることができます。(本格的見学も出来るが、行列に並ばねばならないのでパス)


当日はおだやかな天気に恵まれ、買い物客で大賑わいでした。塀の中、本館の玄関脇では野点のサービスもあってとてものどかな雰囲気です。ありえないけど「懲りない面々」が見たら「な、なんやねん、これは!」目が点になるでせう。(11月8日)


ムショとシャバを隔てる5m近いコンクリート塀
刑務所 


塀の中の広場で野点のサービス 菓子つき500円ナリ。
刑務所 


塀の外のバザール会場は大賑わい
刑務所 


大阪刑務所 


刑務所 


ナゼか、熊野古道の宣伝もしていました。
刑務所 


買ったのは、便せんと一筆箋、3点で310円はお買い得。
刑務所 




スポンサーサイト