ウオーキング・観光



●列島縦断鉄道旅 「10万円」はお買い得

 クラブツーリズムのチラシを見ると表題のようなプランがありました。鉄道ファン、中でも「乗り鉄」といわれる人には興味をそそるプランです。大阪発で、北は北海道・稚内から南は鹿児島・指宿まで鉄道で駆け抜けます。日程は5日間、ホテル3泊、寝台列車1泊。かなりきついスケジュールですが、乗り鉄さんなら苦にならないでせう。一日で最も長い距離を乗車するのは4日目で、仙台から鹿児島・指宿まで乗りっぱなしです。


でも、10万円は安いと思いますよ。通常価格なら乗車券だけで6万円くらいかかりそうですから、これに特急券、ホテル代、食事代なんかを加えると十数万円、いやもっとかかるでせう。ちなみに、東海道新幹線の往復はグリーン車利用だから、お得感はさらに増します。さらに、添乗員同行なので、人件費もコミでこの値段です。鉄道が好きでも、もう細かい時刻表を見るのが辛くなった、老いたるファンには魅力的なプランです。


ならば、駄目男も行きたくなる?・・いいえ、行きたくありません。移動するだけの旅なんてつまらない。やっぱり、知らない街へ着いたら、日暮れに酒場の暖簾をくぐる・・これがサイコーであります。ま、好き好きですね。


最果ての駅・・北端・稚内駅
 稚内駅 

最果ての駅・・南端・西大山駅
西大山駅 



