あとりえじじ 迷走妄言



あとりえじじ 迷走妄言<3>


夏休みはいいな~♪

小学2~3年生のころ、現在は市に昇格したI町で一寸した収集ブームがありました。カバヤキャラメルという10個入り?小箱にカードが入っていてそれを集めるとカバヤの飴がもらえるというもの、5~10点カードの「カバ」と「ターザン」次が4点の「ジェーン」3点のボーイ」2点の「チータ」1点の「ライオン、他の動物たち」だったように記憶します。僕たちは毎日10円のおこずかいをねだって、駄菓子屋に通い詰めたものです。


高得点のカードが入っていますように祈りを込めて買い続けても、ライオンやその他の動物、チータやボーイのカードは集まりますが、ターザンやカバは当たりません。良くてもジェーンくらいで交換できる合計得点には至らないわけで……友達同士で足りないカードの交換をするようになり、更にブームは過熱……ついに学校から注意令が出たのか?僕たちはカバヤのカードコレクションをやらなくなりました。今ではキャラメルの味は忘れてしまいましたが、「カバヤ製菓」のブランドは何かの商品で見かけることがあります。


ところでこのペーパークラフトについて……カバと夏休みは関係ないけれど「夏休みが来たぞ~♪」と天真爛漫に張り切った頃の気分をペーパークラフトで表現してみようと作ったのがこの「カバさんの夏休み」です。暑中はがきにしょう…と思っていたら、残暑も過ぎて秋になったのでカバさんはデビューできないまま数年過ぎ、ここで初掲載となった次第です。……実はこの稿も7月20日頃に投稿しようとしていたら、急に身辺忙しくなって月末近くになってしまいました。カバさんのゆっくリズムはいつも変わらないのです。



カバさん 辻谷 


■カバヤ食品のHPはこちら・・・
https://www.kabaya.co.jp/index.html





スポンサーサイト