たまには外メシ



●カクテル「イングリッシュローズ」

 三ヶ月ぶりくらいに訪ねた「ゴールウエイ」で供されたカクテルがこれ。マスターの藤田さんがカクテルコンクールに出品し、入賞したレシピであります。(約300の応募があり、入賞は20点とのこと) 


カクテル 



名前がイカンガー、とベタなネーミングの悪口を言ったあとでつくってもらったのですが、味はイケマス。度数はマティーニに近いというけど、とても口当たりがよくて甘い香りがする。レシピは下の写真の通りで、味の個性はメインの「ビーフィーター24」というジンが醸し出すらしい。日本の煎茶も含む12種類の植物をブレンドして蒸溜、45度に仕上げる。藤田さんが着目したのはブレンドで主役になる紅茶で、これの香りや苦みを引き出しつつ、甘さやソフトな香りをプラスできないかと。試行錯誤の結果、このようなレシピになった。

カクテル



●「日本一」が並びます

 地下鉄「四天王寺夕陽丘」駅から上町筋を南下すると、ゴールウエイさんの手前でこのシーンに出会います。日本一高い「ハルカス」と、日本一古い建設会社「金剛組」です。いや、金剛組は世界一古いという見方もある。なにしろ、あの世界文化遺産「法隆寺」を建てたのが、この会社の創始者ですからね。1400年の社史は日本の歴史でもあります。


■金剛組の歴史
http://www.kongogumi.co.jp/enkaku.html




金剛組

 
金剛組より新しいが、ハルカスよりは古い「ゴールウエイ」 
金剛組 




スポンサーサイト