ウオーキング・観光



●平安神宮神苑の菖蒲

 平安神宮を参拝する人は多いけど、神苑を見物する人は数パーセントにとどまる。おかげで落ち着いて見物できます。ただいまは菖蒲が見頃で、規模は小さいけど、造りすぎない、自然な感じの趣が良い。今時分に咲く、菖蒲や睡蓮や紫陽花といった花は強烈な直射日光が似合わない。曇天のほうがきれいに見えます。(入園料600円)


平安 



平安神宮 



平安



御所へ移動して弁当。上等の「純米大吟醸 春鹿」をご馳走になって、贅沢なランチタイムを過ごしました。ラベルによると「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2014」で金賞を取ったとあります。その通りの雅にして淡麗の味わい、するめとコンビニおにぎりをアテにして飲むにはもったいない酒です。(奈良・今西清兵衛商店)
平安





