犬町・猫町情報


●5月例会レポート

天ぷらウオーク in 明日香   担当 ぽんさん

 3月の豚汁に続いて今回は同じ場所「百笑天国」のテラスで天ぷらを賞味しました。快晴微風、最高の天気に恵まれ、現場で採った山菜や花など、毒でなければ何でもフライにして美味しく頂戴しました。帰りは甘樫丘のふもとを通って石川池サイドから橿原神宮前駅へ。この駅の構内の居酒屋でまたビールを補給、みなさん,無事に帰れたでせうか。


*****************************


お知らせ・・・十数年前から続けてきた「豚汁」「天ぷら」ウオークは今回をもって終了します。材料や道具の準備で、ぽんさんにはずいぶんお世話になりました。おかげさまで、当会員しか味わえない、美味、珍味を存分に堪能することができました。この場で厚く御礼申し上げます。


*****************************


酒船石の前を通って岡寺方面へ
5月あすか




爽快この上なしの「天空のテラス」
5月あすか 




明日香村の彼方に、金剛、葛城の山並みを遠望
あすか 




天ぷらの材料は近くでテキトーに摘んできます。
あすか


食事中に10mほど離れた巣箱からヤマガラの雛が3~4羽巣立ち、地面でウロウロ、という珍しい場面に遭遇。まだ普通に飛べないので、運が悪いとカラスや蛇に食べられてしまう。岩にしがみついて動かない雛に50cmくらいまで近づいて撮影。

あすか



サウダージさんのスケッチ  山を下る途中から眺めた明日香の里
あすか スケッチ 南さん 




あすか  





スポンサーサイト