大阪日暮綴



●りんごのワイン煮

 たまたまネットでレシピに遭遇して、つくってみるかと。作り方はカンタンです。赤ワインと水を同量にして砂糖をドバドバと入れ、カットしたりんごを弱火で煮るだけです。30分くらいでワインが染みこんでワインカラーになります。火を止めてシナモンをはらりとふりかけ、冷ます。これでできあがりです。りんごもワインも安ものでOK。

 今回はハイキングの例会でデザートにするので、製氷トレーに入れて持参します。見栄えは悪いけど、味も悪い・・あかんがな!



だんだん色が浸みてきます。
ワイン煮 



この色になればできあがりです。
ワイン煮 



形が崩れやすいので、製氷トレーに入れました。
ワイン煮 




