閑人帳



●スマートなゴミ収集箱

 前回記事「松川の夜桜見物」で川べりを歩いてるときに写真のようなゴミ収集箱を見つけました。折りたたみ式で、使わないときは厚さが10センチに収まるのでかさばらず、見栄えがとてもスマートです。収集日のみ利用者(住民)がパタパタと開けて(組立てて)ゴミを入れ、収集が終わるとパタパタと閉じる。ワンタッチが売り物だそうです。


一番助かるのはカラスのゴミ荒らしを防げること。ネットをかぶせたりするよりずっと清潔で、ネット自体のしまい場所に苦労することもない。なかなかのスグレモノだと思いました。カタチはシンプルだけど、開発、商品化には苦労したと思います。いかにも日本的な発想でもあります。メーカーは地元のカワバタ(株)。値段は198000円。富山市では、これを購入すると補助金を出して後押ししてるそうです。


カワバタのHPはこちら・・・
http://www.kwbt.jp/wantaltutikun/topu.html




ゴミ箱 




ゴミ箱



