アジア ウオッチング



●次の冬季オリンピックが愉しみ(笑)

 今回のソチオリンピック、中継や録画の放送を見たのはトータルで2時間くらい。ま、興味がないからしようが無い。競技の結果はニュース番組や新聞で見るだけで十分だし。自分のような無関心組もけっこう多いのではと思います。


それにしても、テレビ局が支払う放映権料というのが無茶高い。今回は2016年のリオの大会と抱き合わせで360億円! 各テレビ局が必死に宣伝するのは、競技が素晴らしいからではなく、こんなに元手がかかってるからです。
 360億円はNHKと民放のワリカンだが、NHKは70%を負担するので約250億円を支払う。そんなネウチがあるとはとても思えない。むろん、これは受信料で賄われる。ならば、世界中で一体何億の金が費やされるのだろうか。IOCは巨大な利権団体と化してしまった。


なのに、駄目男は次の冬期オリンピックが愉しみであります。なぜかと言えば、次の2018年大会は韓国の平昌(ピョンチャン)で開催されるからです。愉しみなのは無論、競技のことではない。無事に開催できるかどうか、これが最大の興味です。なんとイヤミな傍観者でありませう。


悩みは「金が無い、雪が無い」
 
 平昌の会場の施設を運営するリゾート会社(公社)はずっと赤字体質で、このままでは経営破綻が避けられない。政府に肩代わりしてもらいたいが、認めると悪しき前例になるからと,目下は知らん顔。
 仁川空港と会場を結ぶアクセスにはKTX(韓国型新幹線)を新設すると大見得切って誘致に成功したのに、決定半年後には「1兆円近い投資に耐えられない」とあっさり中止した。うまい話で釣ったのかと言われても仕方ない。このため、空港~会場間の所要時間は2倍近くに延びた。金の問題だけでなく、準備に携わる組織も未だに揃わず、責任のなすりあいをしている有り様。だいじょーぶでっか?


2020年のオリンピックが東京に決まった事は韓国には悪いニュースだった。もし、2018年の冬期オリンピックで資金繰りに行き詰まった場合、日本に泣きつく、ゆする、たかる、という使い慣れた手段が使えない。東京に大投資しなければならないのに、韓国を助ける余裕などあるはずがない。しかし、それでも、あらゆる知恵を絞って無心するお国柄だから油断はできない。


金の問題は人為的になんとかなるにしても「雪が無い」の問題はもっと深刻だ。誘致運動のときに如何様にしてIOC委員を騙したのか知らないが、平昌はもともと日本で言うような雪国なんかではない。平均積雪量がわずか40センチくらいしかないそうだ。日本でいえば神鍋高原よりずっと少ない降雪量しかない。それも年々減少しているという。こんな環境でアルペンスキーなんか出来るのか。

 人工雪で賄う? 韓国内ではとてもマシンを調達できない。外国からかき集めても物理的に不可能、造雪には大量の水と電力が必要で、莫大な費用がかかる。そもそも韓国にはオリンピックに使うアルペンスキーやボブスレーコースの設計ノウハウすらない。
 金ナシ、雪ナシ、ノウハウナシ・・で、どうして冬期オリンピックを開催するのか。実は、韓国内部でも「開催不可能」と危惧する声が出ている。


さらに難題が加わる。会場の平昌は北朝鮮との境界からわずか100キロしか離れていない。南北の関係が不穏になれば、北朝鮮は易々と脅迫や嫌がらせができるポジションにある。そんなコワイ会場へ世界中の選手が行くだろうか。


ソチオリンピックの開会式、安倍総理と習近平親分は表敬のため会場を訪問した。しかし、韓国の朴大統領は「政務多忙」を理由に行かなかった。次期開催国のトップが表敬訪問するのは儀礼にあたると思うのが常識なのに、敢えて無視した。これには韓国内でも批判が起きた。


意地悪駄目男が邪推するに、朴大統領自身、次期開催国に大いなる不安を抱いてるせいではないか。次はうちでやります。よろしくね、という自信がなかった。挨拶回りした挙げ句に「ヤーメタ」なんてことになれば死ぬまでトラウマに苛まれる。おまけに、ビミョーなタイミングで、オリンピック開催時に大統領の椅子に座ってるかどうか分からない。
 だったら、義理を欠いても恥をかかない方を優先したい、と考えたのではないか。あくまで駄目男の邪推であります。


参考情報
http://japanese.joins.com/article/624/180624.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%98%8C%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

http://blog.goo.ne.jp/haruwaharu/e/5baffb65d8a8a7d14aacd4cf60b2ae13

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%A0



雪不足でこんなオリンピックになっても委員会?
平昌



平昌の位置
平昌

