たまには外メシ



●奈良まち「つる由」の懐石ランチ

 「奈良で唯一☆☆☆の某店より安うて美味しいと評判の店ですねん」とKさんが案内してくれた店。口コミで評判になり、奈良でこの店を知らん人はモグリらしいですぞ。
 税込み5250円のメニューを注文すると、チマチマ小皿料理が次ぎから次と出てきて全部で十品くらいあったかも。当店が好評のワケは、魚のクオリティの高さと出汁のデリカシーにあるのではと思いましたが、どうなんでせうか。それに、チマチマ多彩メニューのせいで、ついお酒がすすんでしまいます。今日はほぼぬる燗日本酒で頂きました。


店のしつらえは各地の「梅の花」クラス、器も感心するようなものはありませんが、何より料理の質の高さで人気を確保している(リピーターが多い)店といえます。夜は1万円~らしい。近鉄奈良駅から徒歩10分。情報は「食べログ」「ぐるなび」でどうぞ。


なら町をぶらぶら散歩して・・
つるよし 


珍しい車を見かけました。左ハンドルのHONDA。年代物です。
つる 



つる由の地味な玄関。
つる 


メニューの数々
つる 


つる 


つる 


つる 


つる 


つる 


つる 


他に三品ほどありましたが撮影忘れ。最後は葛きり餅と抹茶でした。

スポンサーサイト