ウオーキング・観光



●堺の古墳巡り散歩コース

 百舌鳥・古市の古墳群の世界遺産登録をめざすと意気込んでる堺市でありますが、昨今、古墳見学の観光客が増えたとも思えず、今のところ、意欲の空回りといった感じです。


大小いろいろな古墳を巡り歩くといっても、古代史マニアでもない限り、退屈でしんどいだけのウオーキングになりがちです。観光協会やJR /南海がつくっているガイドマップはコースがごちゃごちゃしてわかりにくく、散歩の楽しさが半減してしまう欠点があります。ここでは、快適な散歩がお目当て、古墳は観光アイテムとした、半日のコースを紹介します。


JR上阪和線・上野芝駅~履中天皇陵~大仙公園~堺緑化センター~仁徳御陵~竹ノ内街道~堺市役所展望ロビー~南海高野線・堺東駅 約5,5キロ・平坦なコースです。



履中天皇陵 拝所
堺古墳 


履中天皇陵沿いの住宅街は桜並木がきれい
堺 



堺緑化センターのゆるキャラ「ポピアン」は、ゆるキャラ人気コンクールで堂々の最下位を獲得、おかげで? 知名度が上がりました。
堺 



大仙公園中心部の大きな芝生広場
堺



福祉カフェでコーヒータイム
堺 



仁徳御陵 拝所
堺 


広い公園の目印になる平和祈念塔とイチョウ並木道
堺 


平凡な住宅街に見えるけど、この道は日本最古の官道といわれる竹之内街道。飛鳥まで続く。向こうの高いビルが堺市役所。
堺 


堺市役所21階展望ロビーから見た「仁徳天皇陵」
堺 おわり 



映画「利休に尋ねよ」に使われた茶室セットのコピー(展望ロビー)
堺 

