アジア ウオッチング



●「人気はビリ」に甘んじた習近平

 今回の訪米、結果として評判は悪かった。ハデに振る舞ってみても、結局は中国国内むけのアピールと自己宣伝が狙いだという下心を見透かされて、「熱烈歓迎」とはほど遠い人気で終わってしまった。人権問題での発言では、ヒラリー・クリントンに「恥知らず」と見下げられてしまうお粗末さだった。


人気の無さを如実に表したのが国連での一般演説。出番は9月26日だったが、前日までのローマ法王とオバマ大統領の演説が満席だったのに、キンペーさんの演説はガラ空きだった。権力者になってからこんな場面を経験したのは恐らく初めてだろうから、ご本人には相当なショックだったはず。しっかりトラウマになって、もう二度と国連には行きたくないと思ったかもしれない。


それでも中国政府系のメディアは「満場からの熱烈な喝采」とか、必死にヨイショした。ガラ空きがバレないようにカメラアングルにも神経を使ったらしい。しかし、こんなインチキは即時に世界中に配信される。TVや新聞が伝えなくても難なく知ることができる。訪米の成果を誇示したかったのに「失意の帰国」になったかもしれない。


引用情報
http://news.searchina.net/id/1590085?page=1


ローマ法王の演説・・満員
キンペイ


オバマ大統領の演説・・満員
キンペイ


習近平の演説・・ガラ~ン?
但し、この画像は怪しい。youtubeの動画を見ると、この画像よりは客入りは良い。ただ、演壇正面に空席が多く、法王や米大統領に比べて明らかに空席が多い。
キンペイ







スポンサーサイト

閑人帳




蓮舫さんが投稿した「右頭」画像
さんまレンホー

●尾頭付魚に於ける、右派・左派問題

 塩焼きさんまの美味しい季節になりました。旨かったよ、と吹聴したくなる人もいて当然で、民主党の蓮舫議員は「朝食にさんまを頂きました」と写真入りでツイッターに投稿しました。それが上の写真です。


すると、たちまち「非常識」「魚の食べ方も知らないのか」とイチャモン投稿がどっさり。蓮舫氏は即座に投稿を削除してしまいました。イチャモンがついたのは、さんまの頭が右になっていたからです。では、あなたもイチャモンつけますか。それとも、これでもOKにする?


日本では、大多数の人は右利きという了見のもとに、尾頭付き魚を食べるときは頭を左にして皿におきます。食堂などで供するときも、客から見て頭を左になるように皿を置きます。この向きが一番食べやすいからです。


蓮舫さんは何故、頭を右にしたのか。もしや左利きではないか。この疑問が当記事を書く動機になりました。右利きの人は右手で身をさばく。左利きの人は左手で身をさばく。蓮舫さんは左利きだった。だから、頭を右にした。間違いでも非常識でもない。これで落着するハズでありました。


だったら、なんで慌てて投稿を削除したのか。「あなた方は右利きの前提でイチャモンをつけている。左利きは右頭が当然である。イチャモンは少数の左利きに対する不当な差別である」と堂々反論してほしかった。しかし、蓮舫さんが左利きであるかどうか分からない。もし右利きだったら右頭の置き方は常識に反する。


そんなもん、どっちでもええやんか、と言う人もいるかもしれない。ある人のブログには浅草の大衆食堂で出されたさんま(開き)が右頭になっています。(写真参照)左右なんか全然気にしていないらしく、投稿者もこれにコメントなしです。しかし、自分に右頭で出されたら、ちょっとむかつきます。どっちでもええ、という寛容さが自分にはない。魚の頭の向きについて、自分は保守的左派であります。


素朴な疑問ですが、左利きの人は、左頭でテーブルに置かれた場合、右頭に置き直して食べるのか、それとも、左頭のまま左手で食べるのか。半分ずつくらいでは、と想像します。


引用情報
http://www.j-cast.com/2015/09/24245943.html

これがふつうの置き方
さんま



さんま 

猫がサンマをがぶり・・目にも美味しい一皿
さんま


浅草の食堂でサンマの開きを注文したらこのように・・。
さんま
 


大阪日暮綴



●スーパームーン

 今年のチャンスは今夜一回きりらしい。そう思って見ると、たしかに大きく見える。空気が澄んでいて、まぶしいくらいに輝いている。うまい具合に引き立て役の雲がすり寄ってきた。今夜は日本中でン百万人もの人がレンズを向けたでせう。画面左下に生駒山の稜線が写っているので、月明かりの強さが分かる。(アパートの廊下から撮影)


スーパームーン





ウオーキング・観光



●「おたべ」の手作り体験

 なぜか甘党ネタが続きます。生八ツ橋のメーカーの一つ「おたべ」で観光客相手に体験教室をやってるので参加。誰でもカンタンにできるのかと思いきゃ、そうでもありませんでした。慣れたころにはオシマイという、よくあるパターンです。(予約制・受講料600円要)


 京都市南区の本社工場の一部が体験教室になっています。会社の名前は「美十」(びじゅう)と言います。米粉、砂糖、ニッキ、きなこなどが材料で、蒸しの工程だけはプロがやってくれます。
 蒸した、熱々の餅をこねて、切って、麺棒で延ばして、形を整えて、あんこを包む。こういう作業で約一時間近くかかります。モタモタすると、柔らかい餅が固くなってしまうので焦ります。


工場では工程のほとんどが機械化、自動化されていて、和菓子をつくってる雰囲気はゼロです。最後の包装箱へ入れる場面だけは手作業で、あのやわらかい餅をそっと持ち上げるのが機械には出来ないそうです。
 繁忙期はお花見時分と紅葉の季節、多い日は一日20万個くらい生産します。賞味期限の短さが難儀な点で、過不足なく生産するには相当の智恵がいるでせう。このリスクを減らすために、八ツ橋以外の商品もたくさん作っています。


八ツ橋のオリジナルは焼き菓子で400年近い歴史があるけど、生八ツ橋が生まれたのは昭和の半ば、意外に新しい商品です。


「おたべ」本舗のHP
http://www.otabe.kyoto.jp/index.html



近鉄十条駅から西へ歩いて10分くらいのところにあります。
おたべ 


本日の参加者は10人。センセイ一人がつきっきりで面倒見ます。
おたべ



最初は米粉をむら無くかき混ぜる作業。これを約20分蒸します。
おたべ 


セイロで蒸すのは餅づくりと同じ
おたべ 


綿棒で薄くのばす。正方形にしたいけど、なかなか思うようにのびない。
おたべ 



なんとかカッコつきました。お抹茶で頂きます。
おたべ 



工場では、このように機械化、自動化されて「まんじゅう」づくりの場に見えない。
おたべ 







大阪日暮綴

●おはぎ

 TMさんから「おはぎ」を頂戴しました。包みをあけると萩の花が入れてあり、小粋な風景だったので、お腹に入れるまえに記念写真を撮りました。おはぎ=萩は、あずきが萩の花に似ているからという。


ところで、「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは、断面構造が逆になってるだけだと思っていたが、他にも違いがあるらしい。すなわち、おはぎは外側が餡、内側がうるち米の餅。ぼた餅は、外側が餅、内側が餡。これで間違いではないが、もっと深~いワケがある。

ヒマジンはこちらをご覧あれ・・・
http://netachou.com/247.html


ohagi 








読書と音楽の愉しみ



●副島隆彦著
 「それでも中国は巨大な成長を続ける」を読む

 当ブログ7月20日の「アジアウオッチング」記事で、読者をたぶらかすえー加減な本を出す人として、副島隆彦、藤巻健史、長谷川慶太郎、大前研一、の四氏を挙げました。ここでは副島氏の本を紹介します。


本書は2013年3月発行です。執筆は、中国ではトップが胡錦濤から習近平に変わるあたり、また、住宅バブル景気がはじけてマンションが値下がりしつつあった時期で、成長に翳りが見えていた。これらの状況を踏まえつつ、心配は要らん、それでも中国は力強く成長すると述べているのが本書です。


実は、著者の中国ヨイショ本は本書で5冊目です。08年から今までに

「中国 赤い資本主義は平和な帝国を目指す」
「あと5年で中国が世界を制覇する」
「中国バブル経済はアメリカに勝つ」
「中国は世界恐慌を乗り越える」を出版しています。

著者の見立ては明快で
「中国が世界一の国家になる」
「アメリカは没落する」
「日本は時代遅れの国家で中国に支配される」というものです。
 上記の本「あと5年で中国が世界を制覇する」は2009年の発行なので、2014年(昨年)には世界を制覇してることになりますが、ムムム・・であります。実情は世界制覇どころか、没落のはじまりみたいに思えるのですが。


全編、中国礼賛の文やグラフで埋め尽くされていて辟易するけれど、中国を侮ってはいけないという見解だけは正しい。世界情勢を動かせる強国はアメリカと五分に渡り合える中国しかない。これはもう世界中の常識です。アメリカと中国に挟まれた日本は、両国のご機嫌を伺いながら生きていかねばならない弱小国に落ちつつある。


経済面だけでなく、政治体制についても、著者は楽観的です。170頁「中国の民主化(複数政党制と普通選挙の導入)はこの10年で段階的に実施されるだろう。2023年のトップリーダーである胡春華と周強の時代には、中国はデモクラシーの国になる」と。
 次から次へと出版を続けてもベストセラーにならないのは本人も歯がゆいはずですが、だからといって姿勢を改めようともしない。世上「マユツバ本」のイメージが定着してしまった。出版社も頭が痛いでせう。(2013年3月 ビジネス社発行)


副島本





読書と音楽の愉しみ



●村上春樹著「パン屋を襲う」を読む

 今まで村上春樹の本を読んだことがなく、これからも読む気はないけれど、たまたま図書館の棚で目に入ったこの短編を借りた。わずか50頁ほどの短編だし、カット・メンシンクという人のシュールなイラストが気に入った。中身より外見で選ぶこともアリです。初出は1981年の「早稲田文学」だから初期の作品でせう。


空腹に耐えかねた若い夫婦が銃をもって深夜のマクドナルドを襲う。(本当はパン屋を襲うつもりだったが、深夜に開いてるパン屋がなかった)それだけのハナシでありますが、これを文学作品たらんとすればレトリックの腕前でカッコつけるしかない。たとえばこんな感じ・・・

カウンターの中の女子店員は銃を突きつけられて「彼女は「ようこそマクドナルドへ」の次をつづけようとしたが、出て来るのは無言の吐息だけだった。それでも営業用の微笑は行き場を失ったまま、明け方の三日月のように唇の端あたりにひっかかっていた」とか。

ま、べつに何ということもないハナシでありますが、軽く読み捨てにしてもいくばくかの余韻を残させる。これが作家のワザでありませう。(2013年新潮社発行)


村上春樹 


村上春樹 




たまには外メシ



●マルモキッチンのハヤシライス

 ン十年ぶり?に京都駅地下街のポルタで昼メシ。カレーを除くご飯ものがウリの店らしい。食べたのは「野菜たっぷりハヤシライス」で、どう見ても洋食でありますが、特大の丼鉢で供されます。ちょっと風景を変えるだけで新メニューみたいに謳えるわけです。


カレーライスとハヤシライス。万年主従関係が決まっていて、ハヤシライスは常にサイドメニューに甘んじています。なぜか、と考えるに、やはりレシピのヴァリエーションが少ないからでせう。ルーの味の個性やグレードの幅広さではカレーのほうが断然勝っています。ゆえに、ハヤシライス専門店はない。(探したらあるかも知れない)


当店ではハヤシライスはあるけどカレーライスはない。キッパリ、カレーを外していることで「ごはんを美味しく頂く店」のコンセプトを守ってるのかもしれない。スープ、サラダ付きで約1000円ナリ。


トレーからはみ出す大きな丼鉢。洗い場さん、重労働ご苦労さまです。
hayasiraisu


犬町・猫町情報



●9月例会の帰りに
 「THE UNITED FOUR」50周年コンサートへ

 都会の秘境駅と渡船めぐりコースの帰りに、表記のコンサート会場へ。自宅から直行の人を含めて16人が馳せ参じました。井川さんが参加するグループの活動は高校時代以来50年という超長寿命。アマチュアながら、レジェンドと言える歴史を誇ります。継続はチカラなり。次は100周年目指して・・はちょっと無理か。

編成は、1960年ごろに大人気だったブラザースフォアと同じで、ギター3+ベースの4人。曲目は団塊世代を虜にしたナツメロ中心。

◇500マイルも離れて
◇花はどこへ行った
◇遙かなるアラモ
◇オーシェナンドー(アンコール曲)
◇思いでの渚
◇あの素晴らしい愛をもう一度
・・など。

 コンサートは四時ごろに終わりましたが、帰宅したら、なぜか八時になってました。(9月23日 阿倍野区民センター小ホール)

◇ブラザースフォアの動画 グリーンフィールズ ほか。
https://www.youtube.com/watch?v=ay2IYNPpwyU


上落合渡船に乗る
井川   


サウダージさんのスケッチ「千歳橋と渡船」
IMG_9545.jpg


コンサート会場へ
井川


ソロで歌う井川さん
井川 


GALWAY・・ そこまで行って委員会?
井川  






閑人帳


●ホンマか?・・・VWの不正疑惑

◆制裁金2兆円!?
 ブルームバーグが伝える記事が事実なら、私たちが抱いてるドイツ車やドイツ人のイメージは大きく損なわれてしまう。設計、製造に係わる通常のリコール問題では済まない、会社ぐるみの犯罪と見なされるかもしれない。9月19日の記事は以下の通り。(青色文字)

 ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW )は、米国の排気ガス規制に関する検査での不正行為を認めた。巨額の制裁金に加え、刑事訴追を受ける可能性も出てきた。

VWとアウディ部門のディーゼルエンジン車は、当局による検査の時だけ排気ガスをコントロールする機能がフル稼働するソフトウエアを搭載して販売されていた。米環境保護局(EPA)によると、通常走行時の排気ガスは基準の10-40倍に達する。

EPAは、米国の大気浄化法への違反に対して司法省による刑事訴追につながり得ると説明。EPAのシンシア・ジャイルズ氏によると、同局は1台当たり3万7500ドルの制裁金を科す可能性がある。対象車は48万2000台で、その場合、最大180億ドル(約2兆1600億円)となる。2009-15年型が対象。

 ジャイルズ氏は「こうした仕掛けを車に搭載し大気浄化規制を逃れることは違法であり、国民の健康を脅かすものだ」と指摘した。VWは発表文で調査に協力しているとした上で、それ以上コメントはできないとした。EPAはVWへの18日の書簡で、VWが規制逃れに向けたソフトウエアの搭載について認めたと指摘していた。
 

◆すごいハイテクを悪用したのか
 「当局による検査の時だけ排気ガスをコントロールする機能がフル稼働するソフトウエアを搭載」・・って、どんな技術なのか、無知な駄目男には想像もつかない。検査時にあるパーツに触れるとソフトが起動して排ガスを少なく見せかけるデータを表示するのだろうか。なんにせよ、100%悪意に充ちた設計であります。
 私たちは、ドイツ人には真面目、理性的、合理主義者、といったイメージを漠然と抱いてるので、国のトップ企業でこのような不正が行われると困惑してしまう。また、ディーゼルエンジンの改良技術では世界をリードしてきたという認識もある。なんでこんな国の信用を揺るがすようなドジをやってしまったのか。


VWの株は前週末から一気に20%以上下落した。年初からでは31%も暴落し、時価総額で154億ユーロ、約2兆900億円が吹っ飛んだ。
 今回の不正発覚はアメリカ市場でのことだが、他国へ販売した車にも問題があるかもしれない。ギリシャ問題や難民問題で苦労が絶えないドイツにまた憂鬱なネタができてしまった。メルケルおばさんも頭かかえて「ぐぬぬ・・なんちゅうことしてくれるねん!」ボヤキが止まらないでせう。


◆スズキはホッ?
 ついこのあいだVWとの提携を解消したスズキ。鈴木修会長サンは「ひゃ~、ヨカッタ~、んぐ~」と胸なで下ろしてるのではないでせうか。チカラ関係では明らかに上から目線で見られる弱い立場であっただけに、今回のスキャンダルに巻き込まれずに済んだのは本当に良かった。醜聞が発覚してから「提携止めます」では逃亡と見なされるところ、天恵と言って良いタイミングでした。

引用情報
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NUWI9I6S972F01.html
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NV0OYE6TTDS201.html


◆追記・・この記事は22日から各紙とも一斉に報道をはじめた。日経によると、不正なソフトが搭載された車は計1100万台に上ると記されている。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM22H5Y_S5A920C1FF2000/?dg=1


提携解消の記者会見をする鈴木会長
鈴木会長





犬町・猫町情報


~private~

●赤穂 de わんぱく ご案内  

 3月末に予告していました首記プランを説明、参加募集します。今回の企画は、11月例会と12月の忘年会を兼ねて実施します。仕事の都合等で参加できない方には、別途に忘年会又は新年会を企画します。

 両日のウオーキングについてはサウダージさんにプランをつくって頂きます。予定では、新装なった姫路城と赤穂城、龍野城と、規模も趣も異なる城(城跡)三カ所を巡ります。さらに赤穂の海岸風景や龍野の紅葉風景も楽しめます。宿は全室オーシャンビューの「かんぽの宿 赤穂」泊です。徒歩距離は二日間で8~10キロ程度。きつい坂道はありません。

**************************


◆実施・・・11月25日(水)~26日(木)
(集合時間など詳細は10月中旬にお知らせします)

◇25日
JR又は山陽電鉄姫路駅~姫路城見物~JR姫路駅~播州赤穂駅~かんぽの宿泊(料金12500円+飲み物代等)
◇26日
宿~赤穂駅~姫路駅~姫新線本竜野駅~龍野の町並み、公園観光~本竜野駅~姫路駅(解散)なお、宿へ直行、宿から直帰もOKです。

◇募集・・・13名
◇申込み・・10月10日までにお申し込み下さい。
(キャンセル・追加可)

◇その他
今回のプランでは「ジパング割引」は使えません。大阪~赤穂は割引き適用距離ですが、赤穂は「特定近郊区間」に入ってるため、途中下車ができません。但し、大阪~赤穂直行往復する場合は割引き適用になります。


姫路城
わんぱく 


赤穂城(跡)
わんぱく 


赤穂御崎の夕陽
わんぱく 


かんぽの宿 赤穂
わんぱく 


龍野公園 紅葉谷
わんぱく


*******************************


◆ご案内
 サウダージさんの娘さん夫婦が先月、神戸元町界隈に和食処「あれこれ(彼是)」を開業されました。カウンター中心の小さい店でランチもやってます。機会があればお立ち寄り下さい。(水曜日 休業)
電話・・078-333-5377
住所・・兵庫県神戸市中央区元町通1-1-2 伊藤ビル 1F

わんぱく    わんぱく 
 


閑人帳



●えらいとばっちり・・三菱鉛筆

 フランス哲学者である立教大学の西谷修教授が国会議事堂前の安保関連法案反対集会に参加して、防衛産業を抱える三菱グループへの批判スピーチでこう述べた。「三菱のものは明日から鉛筆一本買わないことが大事!」と三菱鉛筆に対する不買運動を呼びかけた。


三菱鉛筆は旧財閥系の三菱グループの一員だから、という認識で話したらしいが、これは間違いです。三菱鉛筆と三菱グループ企業とは何の関係もない。全く別の会社です。ワルと名指された三菱鉛筆は大迷惑です。「このがきゃ~、ええ加減なことぬかすな!」社長さんが大阪人だったら、こう怒鳴ったかも知れません。


こんなこと、大人の七割くらいは知ってると思うけど、大学のセンセが知らなかった。さらに、この教授の発言をツイートしたジャーナリストの岩上安身氏もこのことを知らずに発信してしまった。まあ、ダブルで運が悪かったのでありますが、ちょっとカッコ悪い。


でも、三菱という社名もスリーダイヤの商標も同じだから誤解されるのは仕方ないか。両社は資本的にも人事的にも全く無関係であります。
 スリーダイヤのマークのデザインで面白いのは、両社何れも「家紋」をアレンジしていること。鉛筆さんは創業者の家紋「ミツウロコ」を、三菱グループは「ミツガシワ」をアレンジした。完成したデザインは全く同じだけど、登録は鉛筆のほうが10年も早かった。同じデザインで二社が登録認定されることはあり得ないので、権利関係はどうなってるのか。こっちの方が興味深いですね。もし、グループ側が鉛筆側に使用料を払ってるとしたら・・ものすごい金額になりそう。この件、残念ながら不明です。 

参考・引用情報
http://www.j-cast.com/2015/09/18245732.html
https://www.mitsubishi.com/j/history/series/yataro/yataro11.html
http://www.mpuni.co.jp/company/ci.html



三菱鉛筆の由来
三菱

三菱グループの由来
三菱 





大阪日暮綴



●しばらくは「スダチ三昧の日々」

 STさんから庭で採れたスダチをたくさん送って頂きました。「無農薬を続けていたら、年々小粒になってしまって・・」とのメモが有り、ピンポン球より小ぶりのものばかりですが、小さいぶん、無駄なく使えます。味は変わりないので、当分はあれにもこれにもとスダチの日々が続きます。焼き魚、冷や奴、酢の物、サラダ・・ご馳走さまです。


すだち 




閑人帳



●「安保法案成立」の報じ方 ・・朝日・読売・産経

 すっもんだの挙げ句にようやく成立した法案。これをどのように読者に伝えるか興味があったので、9月19日に朝刊三紙を読み比べてみた。 言うまでも無く、朝日は法案に反対、読売と産経は賛成の立場で記事を書いた。ネット報道では分かりにくいビジュアル表現の違い、個性がきっちり表れて面白い。


朝日の最終の二面を開けて「ムヒョー」と驚きましたね。(写真参照)まるでスポーツ紙のような編集で、読み手が気恥ずかしくなる。なりふり構わずポピュリズム満開、全面使って怒り、反対を煽っている。
 しかし、読者の多くがこんな「朝日のヒステリー発症」に共感するとは思えない。もし、こんな紙面に同調、共感する読者が多ければ、前回の「日本の反知性主義」記事で書いた「B層」そのまんまの人たちでせう。インテリとはほど遠い知的下層階級。
 朝日新聞読者諸兄は、もっと堅実、冷静な記事づくりを求めているのではないか。おそらく、朝日の内部でもこんな紙面作りを苦々しく思ってる人がかなりいるでせう。


対して、読売と産経の最終二面はフツーの扱いです。法案関係の記事は紙面の半分かそれ以下です。当然、読者を扇動するような表現もない。
 注目したのは「安保関連法案」そのものの扱いです。朝日はこの法案の解説を3面の四分の一ほどのスペースで、朝日流のバイアスをかけて掲載しているだけです。産経は4~5面で法案の全文を掲載した上で、成立過程や個々の問題点を解説している。法案の文章は当然難解で堅苦しいものだけど、不人気承知の上で掲載するのがイロハではないか。賛成派も反対派も、一度も法案そのものを読まずにあ~だ、こ~だと言ってるのが実情であれば、これは基本のキの情報です。


 それにしても、朝日は記事の内容より活字のデカさで読者に媚びる新聞に成り下がってしまった。もしや、朝日は新聞界の「アサヒ芸能」になりたいのかな。 


フツーの人は読むのが恥ずかしい・・朝日新聞9月19日朝刊(大阪版)
新聞



同日の読売(上)と産経(下)
新聞 



安保関連法案の全文掲載
新聞 




読書と音楽の愉しみ



●内田樹ほか著「日本の反知性主義」を読む

 出版物には時たま「企画の失敗」もあるらしい。「知性」をテーマにしたはずの本書なのに、読んで見れば、読者の多くは「で、何を言いたいねん、この本は」という困惑のうちに読み終えることになる。勝手な想像でありますが、著者と編集者との意見交換、すりあわせが上手くいかないままに原稿を集めてしまったのではないか。「日本の反知性主義」というタイトルも今イチ意味不明だし、蛍光インクを使った安っぽい装丁も本の価値を損なっている。


目立たないが広がりつつある反知性主義に異を唱え、警鐘を鳴らす意図で内田樹氏が企画したが、全300頁の本書で内田氏の文はたった40頁しかない。なので、大半は内田氏が寄稿を依頼した9名のライターが自分なりに解釈した「反知性主義」論を寄せている。これが玉石混淆というか、大半は読む価値が乏しい文章。内田氏と白井聡氏両名の文を読むだけで本書の意図は十分理解できる。著者の中には「何を書けば良いのかよく分からないけど、頼まれたから書きました」と文頭で正直に述べている人もいる。オイオイ、ぜんぜん知性的ではないじゃん!


悪口はこのくらいにして、内容を短文で説明するのは難しい。内田氏が反知性主義(者)の見本だとして挙げている見本が「赤狩り」で名をはせたマッカーシー上院議員や世界情勢が変化するなかで、何かと言えば「ユダヤ陰謀論」を持ち出す人たち、といえば、ハハンと分かって頂けるかもしれない。そういう人が反知性主義者だという。今、アメリカで問題になっているトランプ氏と支持者もこの類いでありませう。


白井聡氏は小泉政権時代に世論調査、世論操作として使われた国民の階層分け(A層・B層・C層・D層)を引き合いに出して、この中で多数を占めるB層が反知性主義に該当するという。どんな人たちか。
 「小泉政権の構造改革論に肯定的で、かつIQが低い層」
 「具体的なことはよく分からないが、小泉純一郎のキャラクターを支持する層」・・であるそうな。小泉政権はこのB層の票を取り込む事に腐心し、結果、大勝利を得た。構造改革路線の難しい話はさておき、まずは小泉総理のキャラを押し出してミーハーレベルの支持者をごっそり取り込んだ。適菜収氏はこのB層を「マスコミ報道に流されやすい、比較的IQの低い人たち」と定義づけている。昨今でいえば、国会前で安保法案に反対するデモ隊の皆さんや同調者が該当する。

ついでに他の層も説明すると・・・(73頁)
A層・・構造改革に肯定的で、かつIQが高い人たち
C層・・構造改革に否定的で、かつIQが高い人たち
D層・・構造改革に否定的で、かつIQが低い人たち

こんな階層分けには異論もあるはずだが、考え出したのは某広告会社であって、学者や評論家ではないことが面白い。そして、国民の生活の安定=幸福という視点で考えると、一般国民から見て最もタチの悪いのは人数的には少数派の「A層」といえる。なぜなら、彼らこそ小泉政権下で「格差社会」を生み、固定化させた張本人だからである。(2015年3月 晶文社発行)


本 反知性



読書と音楽の愉しみ



●「週刊新潮」拾い読み  (9月24日号)


新潮


「濁流の町 生死の分かれ目」

 鬼怒川水害で突然クローズアップされた旭化成の「ヘーベルハウス」上手から流されて来た木造住宅に「どっしん」されたのにびくともせず、その頑丈さが証明された。もし、この白い家がなければ、木造住宅の屋根にいた夫婦は濁流に放り出されて死んだに違いない。
 白い家には母子3人がいてベランダからヘリに救助を求めたが、母は家のすぐ下手の電柱にしがみつく年配の男性に気づき、近寄るヘリに「あっちの人を先に助けて」と手振り身振りで伝えた。(ヘリが男性に気づかなかったのは、上空からの視界では人のカタチが認識しにくいせいと思われる)ヘリは母のメッセージに気づき、先に男性を無事救助した。


母子も救助され、この過酷な場面で一人の死者も出さずに済んだ。同じ場面が数十年前に起きたら、全員死んでいたかも知れない。頑丈な家も迅速な救助体制も無かったからである。
 ここで活躍したヘリは陸自の部隊で、戦車やトラックでは無く、ヘリで真っ先に駆けつけ、救助する。むろん戦闘時には最前線で戦う。


この場面で「あっちのおじさんを先に助けて」と言った母さんもエライ。
鬼怒川

もう一つ活躍したのは「94式水際地雷敷設装置」という特殊車両。有事においては、離島などの防衛で海岸近くに機雷を施設する作業車として働く水陸両用車。今回は機雷の代わりに大型のゴムボートを乗せて濁流に入り、家々を回って被災者を救助した。犬や猫も運んだ。隊員は一人を除いて全員胸まで水中に浸かりボートを押す。その姿に助けられた人が気を使い、隊員に「大丈夫ですか」と声をかけると「鍛えているんで」と笑うだけ。(30頁)


イジワル駄目男は想像する。もし被災者に「安保法案反対」「自衛隊は暴力装置だ」などというアンチな人がいたらどうするのか。当然、キッパリ、救助を断りますね。断らなければスジが通らない。それとも「いや、アレはアレ、コレはコレ」でそそくさとヘリやボートに乗りますか。
 大嫌いな自衛隊に救助されるよりは家族もろとも死を選ぶ覚悟がありますか。100%、ありませんね(笑)。必死に「安保法案反対」を叫ぶ人も、みんなこのレベルの軟弱人間でせう。 


94式水際地雷敷設装置
鬼怒川 




犬町・猫町情報



private


            10月号表紙 by ぽんさん


10がつ表紙 修正  


                デッカイ車窓

            チョッコレート チョッコレート
            チョコレートはM・・・・・・・


        ***********************
         10月例会案内とお知らせ二つ
        ***********************


●10月例会 ご案内   ~担当 Tマサさん~

山辺の道ウオークとそーめんランチ 

◆日時・・・27年10月16日(金曜日)
◆集合場所・・・JR柳本駅10時集合
◆コース・・・・柳本駅  景行天皇陵から山の辺の道に入ります。
 額田王万葉歌碑跡から穴師 JR巻向駅方向。国道169号線沿い「そーめんの山本」で食事します。各自お支払です。食事後、ホケノ山古墳、茅原古墳を通り、JR三輪駅で解散予定です。
◆距離等・・・約6キロ 雨天は中止とします。
◆参考ダイヤ・・JR奈良駅9時40分発でJR柳本駅10時丁度
近鉄桜井駅から乗り換えの場合・・JR桜井駅9時38分発でJR柳本駅9時47分着です。


*********************


●井川さんのグループがコンサートを開催

 高校生時代からの友人3人と「THE UNITED FOUR」というフォークソングのグループをつくって実に50年目、今回、記念のコンサートを企画しました。日程が9月例会と重なりますが、有志で会場に馳せ参じて応援したいと思います。

◆9月23日(祝)午後2時より
◆会場・・阿倍野区民センター 小ホール
◆交通・・地下鉄谷町線 阿倍野駅6番出口出てすぐ。
◆料金・・無料ですが、若干の志納を

例会コースの終点、鶴町4丁目バス停から、13時28分発あべの橋行きに乗り、終点からホールまで徒歩10分です。(希望者のみ)

10がつ


    ***********************


◆23日の例会 コーヒータイムについて
 昼食地の千島公園は火気使用禁止です。コーヒー所望の方は各自ポットにお湯を用意して下さい。


たなかよしゆきさんの「古道紀行」 予定表



●古道紀行「おおばこの会」新プラン発表

 今年12月から来年前半のプランを掲載します。
主宰はたなかよしゆきさんです。お問い合わせは 

電話・ファクス 0745-79-6452
ケータイ 090-3485-6452 へお願いします。


2016 古道紀行予定 





閑人帳



●「太陽光発電」はクリーンエネルギーなのか

災害大国には不向き?
 ソーラーパネルは風水害にはモロに弱い。風速20~30m程度の強風でバラバラに壊れる。また、パネルの設置そのものが土砂水害を起こす原因になる。壊れたパネルはやっかいなゴミ、即ち、ヒ素、鉛、カドミウム、インジウムなどの有害物質が含まれている有毒廃棄物になる。


鬼怒川決壊で水没したソーラーパネル
太陽光発電 


ソーラーパネルの設置が土砂崩れの原因になった例。上の住宅も危ない。

太陽 


元々、ヤワな構造な上に、工事費をケチるから簡単に壊れてしまう。
太陽 


太陽 


太陽 



台風で壊れなくても、寿命が来たパネルは交換時に捨てられる。その量は今後うなぎ上りに増える。資料によると、廃棄物の量は15年度の推計量で約2400トンだが、環境省の試算によると20年度には年約3千トン、35年度で年約6万トンになるという。40年度には年約80万トンに達するとしている。これは社会問題になるスケールだ。


山に「金の成る木(パネル)を植える」という発想
 こんなデメリットを考えたら、太陽光発電はクリーンエネルギーというイメージは大きく損なわれる。そして、もう一つの大問題は自然環境破壊。金さえ儲かれば、の利権漁りに熱心な業者が、ところ構わずパネルの設置を進めると、下の写真のような酷い風景が出現する。
 太陽光発電推進を是とする国民は、環境問題に敏感なハズであるが、設置業者は極めて鈍感、あるいは鈍感を装っている。山野の美しい風景が損なわれることに何の痛みも感じない。


太陽 



太陽


発電量が増えるほどCO2も増える矛盾
 太陽光で100万kw発電すれば、同じく100万kwのバックアップ用火力発電所の新設が必要である。この単純な理屈を理解できないで「太陽光発電はクリーン」と思い込んでる無知蒙昧の人がいる。 太陽光発電が増える→火力発電も増える→CO2増加で環境が悪化。
 しかも、コストは高い。要するに、太陽光発電の比率が高まるほど、電力の供給は不安定になり、環境が悪化し、消費者の負担が増える。残念ながら、世の中に「満点発電装置」はありません。

引用・参考情報

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23H9B_T20C15A6CR8000/

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5953.html


読書と音楽の愉しみ



●10年目を迎えた「大阪クラシック」


 元大阪フィル指揮者の大植英次氏が提案した「大阪クラシック」地味ではあるけど、大阪の初秋の音楽シーンを定着させた。大半が無料公演というのがウリで、過去9年間の公演回数は717回に上ります。動員した聴衆は38万人とか。毎年4万人が来場したことになります。


自分にとっての楽しみは、音楽を聴くだけでなく、ふだんは入れない、又は全然用事のない建物を訪ねることにもあります。今回は三井住友銀行大阪本店と関西電力本社の二カ所でした。


◆三井住友銀行大阪本店
 土佐堀川に面して建つ堂々たる構えのビルは1926年完成だから、築90年になるが、現在の耐震基準に合格するほど強固につくられている。設計は住友自身が抱えた設計部門で、一流の建築家が集った。近くの中之島図書館も設計した。

クラシック


今回のリフォームで内部のデザインは大幅に変わったが、玄関ロビー天井のステンドグラスは天窓でなく、LED照明で蘇った。(銀行に天窓という構造はセキュリティの面では設計ミスになる)アメリカ製の3600枚のステンドグラスが使われている。
大阪クラシック


「この天井の復元、えらい高うついてまんねん」と説明する三井住友銀副頭取の蔭山氏。隣の白い服は大植英次氏。演奏は野津臣貴博のフルートで、CPEバッハ「ソナタ イ短調」ほか。
クラシック



◆関西電力本社
 反原発団体の陳情やデモという「招かざる客」が多いので、セキュリティには大変神経を使ってる・・ということが雰囲気で分かります。ロビーでの小さなコンサートなのに、そこらへんガードマンだらけです。さらに、節電啓蒙の本家でもあるから、天井照明の7割くらいは消灯してあり、ヨソのオフイスではあり得ない陰気なロビー風景です。演奏は、フルート、ビオラ、ハープの三重奏で、ドビッシー「ソナタ」ほか。


本社ビル(右側)
クラシック


ステージ前が満員だったので、隣のカフェで聴いた。
クラシック


どの会場でも、演奏終了後に撮影用のワンシーンがサービスされた。
クラシック


本社の玄関ロビーとは思えない薄暗い空間
クラシック




大阪日暮綴



●天然の「スーパー堤防」が街を守る ~大和川 右岸風景~

 自宅の南約2キロ、堺市との境界を大和川が流れています。数年前、散歩しているときに、川の右岸、左岸の風景に地形的な違いがあることに気づきました。もし、大雨等で大和川が氾濫したとき、右岸と左岸では被害の程度に大きな違いが生じると分かったのです。


下の「川の断面図」で示すように、右岸(大阪市側)は川の堤防の上面と街区(住宅敷地)がフラットになっていますが、左岸(堺市側)は堤防上面と住宅敷地に2m以上の差があります。


大和川


もし、川が氾濫したとき、右岸の町並みが水浸しになることはほとんどありません。しかし、左岸ではあふれた水が堤防下の住宅街に流れ込み、大きな被害を生みます。堤防が決壊すれば、左岸の町並みは一気に水没してしまいます。しかし、右岸は「決壊はあり得ない」構造です。溢水による軽微な被害で済みます。この地区において、右岸、左岸、どちらに住みたいですか、と問われたら、防災の面ではみんな右岸に住みたいと答えるでせう。となると、坪単価で相当の価格差があると思われます。


右岸のような堤防の姿を「スーパー堤防」(国交省では高規格堤防)と呼んでいます。堤防外側の土地をかさ上げして、堤防上面と街区がフラットになった、うんと幅広の堤防のことです。
 では、この大和川右岸の堤防は先人が土木事業でこしらえたスーパー堤防なのでせうか。いや、違うと駄目男は判断しています。これは天然のスーパー堤防、即ち、上町台地の南端部がつくった「微高地」のおかげではないかと考えています。大阪城から続く南北に細長い台地の南端がここで、比高はわずかでも、東、西、南よりは少し盛り上がってる。


ここが南端と考える根拠は、人工の大和川がここに通じてるからです。人手だけで掘削する川が敢えて丘陵地を切り開くはずがありません。一番低い地を選ぶでせう。だから、右岸のこの地区は堤防を築くというより、台地の端を掘り下げた、という土木作業だったのではないか。


巾の狭い台地の端っこ、という地形だから、スーパー堤防型地形は東西巾で300~400mくらいしかありません。この外側は左岸と同じように、堤防と街区は段差があり、河口近くまで続きます。ゆえに、貴重な天然の「スーパー堤防」地区と言えるでせう。


防災を重視した「スーパー堤防」構想は何十年も前から提案されていました。しかし、造成に物凄い費用がかかるのが難点です。その上に建てる住宅は当然割高になります。造成適地も限られます。2009年、「コンクリートから人へ」の公約をかかげた民主党が政権をとると、土木関連公共事業は「仕分け」作業において大幅にカットされました。あのレンホーおばさんは「100年に一度起きるかどうかという稀な水害にそなえる工事はナンセンス」とかいって、次々切り捨てた。あらためて言う、現実は「コンクリートも人も大事」であります。


あびこ大橋から見た大和川下流方面
大和川



右岸(大阪市) 堤防の上面と街区がフラットになっている。
大和川



左岸(堺市) 住宅は堤防の下にある。
大和川 



右岸の下流沿いに大阪市立大学がある。ここは堤防より少し低い。
大和川 







大阪日暮綴



●なんの因果でこの姿・・・

 長居植物園の入り口近くに「緑のトンネル」という栽培小屋があり、現在はへちま、瓜、瓢箪の類いが茂っています。瓢箪といえば、なんとなくユーモラスなかたちを想像するけど、種類によっては「ぐえ」と目を背けたくなるものもあります。瓜にも「へび瓜」という、見るからに気持ち悪い形のものがあって、つい標題の「何の因果で・・」と言いたくなります。


では、こんな見た目の悪い瓢箪や瓜は捨てられてしまうのか、というとちゃんと救いがあります。瓢箪はクラフトの材料として、瓜は普通に食材として食べています。ヨカッタ。


イボ瓢箪
ひょうたん



イボを生かしたクラフト作品になります。
ひょうたん



へび瓜
ひょうたん



ヘび瓜を使ったレシピがあります。
http://cookpad.com/search/%E3%83%98%E3%83%93%E3%82%A6%E3%83%AA




プチ・ケチの研究


●野菜高値にプチ・ケチ対策

 天候不順のせいか、野菜は高値が続きます。白菜半切で390円、きゅうり一本75円・・、普通は一袋なんぼで売るピーマンが一個28円で売ってるのには笑いました。
 なので、少しでもムダを減らすべく、ふだん使いの野菜を冷凍保存しようと実験中。少量を買って全部使い切る高値対策です。野菜はカットして容器に入れて保存します。モヤシはOKと以前書きましたが、白菜、チンゲンサイ、人参、ピーマン、ししとう、しめじ等はOKです。小松菜は葉がバラバラになってアウト、と言う具合。10日間くらいもてばOK、とします。煮物に使う野菜は大方冷凍できるのでは?。


冷凍保存で賞味期限を延ばすだけでなく、プレカットすることで包丁を使う手間が減る。これって助かります。ズボラ者におすすめです。ただ、拙宅の冷蔵庫は220リットルサイズで、冷凍庫も小さいため、あれもこれも冷凍はムリ。逆にいえば、買いすぎ、貯めすぎを防ぐことにもなります。ものは考えようです。


白菜と人参
白菜人参




犬町・猫町情報


~private~    お知らせとご案内

●9月例会の日程
例会は9月23日(祝日)に決定です。
集合・・地下鉄桜川駅 西改札口 午前10時20分
          阪神桜川駅 改札口 午前10時30分
         (汐見橋駅 10時40分発電車に乗ります)

************************

●京町家 de わんぱく  ~プランご案内~

10月8日 木曜日
12時30分 阪急大宮駅 北改札口集合
参考ダイヤ・・梅田駅11時40分発 河原町行 特急乗車
桂駅で乗り換え 12時14分着~12時16分発
大宮駅 12時23分着
駅~日本写真印刷工業見学~ティータイム~夕食・朝食仕入れ~宿。
夕食・朝食は宿で食べます。

10月9日 金曜日
希望者は、湯浅さんの案内で、無隣庵~重森三玲邸宅(庭園)見学
9時半ごろ出発~昼頃、現地解散の予定。移動はタクシー利用。

注意事項***********
◆3週間前から、キャンセルペナルティが発生します。
◆重森~は予約制のため、希望の方は9月30日までに湯浅さんへ
 お申し込み下さい。

◆浴衣のサービスがないので、必要な方は持参して下さい。
◆精算用の千円札、小銭をご用意下さい。
◆予算は1万5千円程度。(宿泊・現地交通費・食事・見学)
◆見学施設の情報はこちら・・・

日写(無料)
http://www.ameet.jp/digital-archives/digital-archives_20140911/
無隣庵(有料)
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/bunka/murin_an/murin_an_to p.html
重森~(有料)
http://www.est.hi-ho.ne.jp/shigemori/association-jp.html 


閑人帳


●落語をCDで楽しむ


お気に入りは文珍
 図書館で本を借りるときに、ちょいちょい落語のCDも借ります。市立中央図書館には落語のCDが筆者の推定で700枚くらいあり、ほとんどの噺を網羅してるのではと思います。今のところ、上方落語ばかり聞いていますが、米朝、ざこば、文枝、枝雀、文珍、といった有名どころ中心です。その中で、自分の好みというか、相性がよいのは文珍です。


米朝が掘り起こした「落語遺産」といっても良いような「地獄八景亡者の戯れ」を、米朝、枝雀、文珍で聞き比べたところ、一番笑えたのは文珍でした。マクラで、これは米朝師匠から直接教えてもらったと述べていて、その通りだと思いますが、各所で文珍流のネタを散りばめていて、古典の噺をモダンにアレンジしている。時事ネタ上手に混ぜる独自のセンスももっている。これが文珍の魅力だと思います。


この「地獄八景~」はやたら長い。平均で60分くらいかかります。なので、落語には珍しく「中休み」があります。大作でありますが、中身はもうこれ以上アホくさい話はないといえるチャラけた物語です。しかし、見方を変えれば、しょーもない話を60分続けて、なお聴衆を飽きさせないためのクオリティが必要です。ここんところが難しい。


文珍版の時事ネタを一つ紹介すると、当CDは2002年録音ですが、同年春に起きた中国・瀋陽での「日本領事館、脱北家族駆け込み事件」を思わせる一言をチラリと入れている。どんな事件だったかはこちら。
http://rocketnews24.com/2012/01/17/173071/


思いだしました? もう13年も昔の事件でした。ただ、こんな時事ネタを入れると、CD自体の経年変化がはっきりしてしまい、2030年ごろに聞くと「なんの話?」になってしまう。時事ネタは賞味期限があるので、使いすぎてもアカンのです。


漫才日本一は「やすし きよし」
 運良くこのCDが見つかったので借りました。図書館で10年以上、年中フル回転という点で、ベストセラー本よりずっと人気の高い「不動のトップ」CDです。そもそも漫才のCD自体が珍しい。


昭和50年~60年のライブが収録してあり、「コンビの誕生秘話」[子供の名前」「タクシー」など4本立て。古いのは、やすしが暴力事件でのムショ暮らしから解放されて間なしというタイミングなので、このネタがしょっちゅう出てきます。・・にしても、刑事犯でムショ暮らしを経験したことをとことんネタに使いまくって爆笑を生むって、このコンビしか出来ないでせう。


元祖、エンタツ、アチャコ以後の最高の漫才コンビは?と問われたら、迷わず「やすし きよし」と答えます。自分の生きてるうちにこれ以上のコンビは現れないでせう。女性では「いくよ くるよ」が一番ですか。


おすすめ動画:桂文珍の「不動坊」 ほか
https://www.youtube.com/watch?v=LsI5omALOZI



落語CD 


フル回転の人気CDはみんなボロボロです。
落語cd





アジア ウオッチング



●命がけのマンションライフ ~中国の話です、ご安心を~

 下の写真を見たとき、一瞬、シュールなアート作品と勘違いしそうになりました。鉄筋コンクリート造りの建物がこのような「実寸断面図」を見せるなんて、解体工事の時以外、あり得ないからです。情報は以下の通りです。

中国メディアによると、6月14日朝、貴州省遵義市で9階建てマンションの一部が1階から9階まで完全に崩壊。この部分に住んでいた8世帯22人のうち、4人が死亡、3人がけがをした。建物には1997年ごろから壁に亀裂が入るなどして、住民が苦情を言い続けていたが、当局は「危険家屋」と判定せず、対応がとられていなかった。
http://www.asahi.com/articles/ASH6H468VH6HUHBI01X.html


消防隊員に救助される女性。普通、コンクリート建物が崩壊すると壁や床の鉄筋がむき出しになる場面ですが、この写真では鉄筋が見当たらない。鉄筋ナシで建てたのか。この構造なら、部屋にアップライトピアノ(200キロ)を置いても床が抜けると思われます。
マンション


住民のショックいかばかりか。こんなこと、常識ではあり得ないのにアリエールのが中国という恐ろしい国。一瞬で命を失い、家も失い、助かっても涙金の補償で落着させられる。同じ不幸が今後も多発します。下の写真で分かるように、中国の粗悪マンションの品質は・・

1・建築工事中に倒壊する。
2・新築完成直後に倒壊する。
3・1と2を免れても、入居直後からひび割れや傾きがはじまる。
4・築10~20年で倒壊する。命がけのマンションライフです。。

粗悪マンションが大量に販売されたのは、2000~2010年ごろなので、今後、各地で倒壊が続出し、犠牲者も出るが、もはや交通事故なみの日常的ニュースになってしまい、よほど大量の犠牲者が出ない限り、報道されなくなりそうです。


不動産ブーム時代に購入した人の多くは「将来、高値で転売」を目論んで、きついローンを組みました。それなのに、高値転売どころか、ローン返済終了前にマイホームが「倒壊」してしまうのです。家はなくなったのにローンが残る・・これは阪神大震災でも大きな問題になりました。中国の場合は明快に「人災」であることが大きな違いですが、さりとて、お金も家も戻ることはありません。泣き寝入りです。


建築工事中に倒壊した例
中国マンション



このブログでも詳しく伝えた懐かしい事件です。2009年、引き渡し直前に倒壊した上海のマンション。幸い、犠牲者は一人だけだった。この「物件」を見たい人が多く、「横倒しマンション見学バスツアー」が企画されたほどの人気物件になりました。
マンション



見よ!このド迫力。 いや、これってCG?。う~ん・・。建物前後の砂煙が大げさでウソッぽい。で、駄目男は「捏造」画像と判定。シナの情報はいちいち疑ってかかる必要があります。
マンション



入居直後に、ひび割れが多数出来て、コーキング補修跡が絵画的?に見えるほど。
マンション



入居直後から傾きはじめ、隣の棟にもたれかかったマンション。当局の見解は「地盤沈下による自然現象なので、心配は無い」と放置したまま。
マンション






大阪日暮綴



●舞洲清掃工場見学

 デザインが世界一ど派手な清掃工場、年に二回だけ手続き不要の公開日があるので見学しました。PRもしてなかったのに、そこそこの来場者があって賑わっていました。土曜日だったので、ゴミの搬入は少なくて大きな騒音もなく、のんびりした風景でした。
 この舞洲工場は一日最大900トンの焼却能力があり、現在は「ゴミ不足」の状態です。だから、八尾市や松原市のゴミ焼却も引き受けており、言うならば、アルバイトをしてゴミを集めています。


劇的に減ったゴミの量
 下のグラフは、大阪市のゴミ排出量の変化を示しています。最大だった平成3年(24年前、バブル景気のピーク)に比べたら半分以下になっています。人口はほぼ同じなのにゴミがガタ減りになっており、一人当たりのゴミ排出量が半分になったというわけです。


ゴミ


なぜ、こんなに減ったのか。駄目男なりに考えてみると・・
・デフレ(不景気)が続き、物品、食料の消費量が減った。
・分別収集が普及して、焼却されるゴミが減った。
・古紙のリサイクルが普及して焼却されなくなった。

 などの理由があります。20年前は、酒や調味料はガラス瓶が多かったのに、これがペットボトルや紙パックに代わると、ゴミの重量は大幅にへります。さらに、プラスチックやガラス瓶は再生資源扱いになって焼却場へは運ばれなくなります。古新聞や雑誌は焼却からリサイクル資源に変わって質量が減りますが、新聞や雑誌の購読そのものが減ったということも減量に影響してるでせう。


ゴミの減少に伴い、大阪市では焼却場の数が9カ所から6カ所へと、大きく減りました。これだけ減らしても焼却能力には十分余裕があります。必然的にゴミ収集車と作業員の人数も大幅に減りました。さらに更新した焼却場はすべて発電装置を備えて、ゴミを燃やす時の熱で蒸気タービンを回し、発電して関西電力へ売却しています。舞洲工場の場合は、発電の売上げが年間5億円くらいあり、貴重な収入になっています。


もし、大阪市のゴミの量が20年前と変わっていなかったら、恐らくゴミ収集は有料になっていたと思われます。焼却場の建設には一カ所で500~600億円かかるため、万年無料ではやっていけない。中小都市では、市民から集金しない代わりに、指定ゴミ袋1枚を100~150円で売りつけて、事実上、有料にしているところがあります。(この袋以外の袋を使った場合は収集しない)


転居を考えるとき、水道代やゴミ収集の有料、無料といった基礎的経費を考えずに決めてしまうことがありますが、引っ越してからびっくりしないように、こんな「プチ・ケチ調査」も怠らないようにしたいものです。


工場の模型で仕組みを説明してもらう
ゴミ工場見学 


クレーンを遠隔操作

ゴミ 



金属ゴミ専門のクレーン

ゴミ 




ゴミ 



おなじみのハデな外観は、F・フンデルトワッサーのデザイン
ゴミ 






閑人帳


● 能×文楽×歌舞伎のコラボで演じる「隅田川」

 9月4日のEテレ「にっぽんの芸能」で首題のような珍しい舞台が放映されました。何年か前に試演され、好評だったので、今回は放送に適したNHKヴァージョンの演出になります。監修は野村四郎。


能のダシモノでは一番好きな「隅田川」なので興味津々でしたが、能のコアなファンで、ふだん、文楽や歌舞伎を見慣れない人には、ムムム・・な、否定的な感想もあるのでは、と思います。同様に、文楽ファンが見ると、本来、大阪弁主体の義太夫に候文(そうろうぶん)が出てくることに「なんか、ヘン」な思いがしたかもしれない。


一番、すんなり見られたのは歌舞伎ファンではないか。能では中年女性の面をつけるシテを歌舞伎の女形(尾上菊之助)が演じます。男が女に化けてると言う点では同じですが、リアリティでは女形のほうが勝ってるから分かりやすい。しかし、能のファンはそれがポピュリズムだと納得できない。三つのジャンルをほぼまんべんに見てきた駄目男は「こんなのもアリか」という感じでありますが。なお、能では重要な役割であるワキが、今回は省かれて、代わりに義太夫で語られていました。


舞台は普通のヨコ長ですが、形ばかりの橋懸かりが設けてあります。囃子方は正面、義太夫は、能では地謡の席あたりで語ります。三味線は太棹一丁と後半では胡弓が加わって哀切感を演出していました。
 なんでこんな企画が生まれたのか。減少する伝統芸能ファンに新機軸でアピールするため? または、誰かが面白半分に「こんなん、やってみません?」と言ったのか。ただ、企画を是として対応した各界の姿勢は評価に値するでせう。振り付け藤間勘十郎、義太夫豊島咲太夫ほか。


「隅田川」概説
http://www.the-noh.com/jp/plays/data/program_012.html 


能、文楽、歌舞伎、の三者が同じ舞台で演じる。
隅田川 


隅田川 


隅田川 



プチ・ケチの研究



●棒ラーメン

 ・・って、ご存じですか。そうめんと同じように細くてまっすぐなラーメンです。即席ラーメンは誕生したときから、麺がちじれていて、如何にも「即席」ふうな形状のイメージが固定したままでした。2,3年前にようやく縮れが少ない麺が開発された。この縮れを無くすためにメーカーはずいぶん苦労したはずです。


それなら何故、早くから縮れのない、そうめんタイプのラーメンを開発しなかったのだろう。(素材の成形が難しかったのかもしれない)。そうめん型にすると、縮れの問題が無いばかりか、パッケージのサイズが半分以下になり、物流コストも削減できる。価格も普通のラーメンと同じであり、デメリットはなさそうに思えます。


今回買ったのは「九州ピリ辛とんこつラーメン」という商品で、佐賀県のサンポー食品(株)製造。価格は2食分で142円(税別)。名の通り、かなりピリ辛感が強いが、スープの味はマイルド。店では大手メーカー商品の陰になって目立ちませんが、お買い得と思います。


ごまや野菜は自前
棒ラーメン




読書と音楽の愉しみ



樋野興夫著
「明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい」を読む

 スーパーウオーカー、石田俊雄さんから頂戴した本。帯に「人はどう生き、死ぬまでに何をするべきか」とある。よくある人生訓読本の一つですが、著者は順天堂大学教授を勤めるかたわら、「がん哲学外来」というオープンな対話の場を設けて、がん患者の相談にのっている。


がんの診察、治療だけでなく、不安や悩みを聴いて心のケアを手助けし、精神的な立ち直りをサポートするのが目的です。まだ数は少ないけど、有益な企画だと思います。設立のコンセプトが「偉大なるお節介」「暇げな風貌」というのがいい。その「がん哲学外来」を語る本です。


だったら、弱者である患者の気持ちに寄り添って、優しい言葉や励ましの言葉が並んでるのかと思いきゃ、ちょっと違うのですね。

 「命が一番大切と考えないほうが良い」
 「自分の人生に期待しない」
 「一人になることを恐れない」
 「経験より読書から学ぶ事が多い」
 「いい人生だったか、悪い人生だったか、は最後の五年間で決まる」

・・といった、逆説的というか、ネガティブな言葉が並んでいます。66頁には「60代になって自分のことしか考えていなかったら恥と思え」てな、きつい言葉もある。ふだん、ぼけ~と暮らして馬齢を重ね、ある日、ガンと診断されてうろたえ、初めて人生の来し方行く末を悩む愚かさ。中年過ぎたら自らの死生観をもちなさいと。


ぼけ~~の人生を改める方法の一つとして、日記をつけてみては、と説く。書くことで、日々の出来事、世間をきちんと観察できる。あるいは、読書会に参加して、敢えて難しい本を読んでみる。理解力は貧しくても、他人はどんな感想をもっているのか、知るだけでも意義がある。


著者は古今の箴言録が好きなのか、自説を箴言ふうに表現している。逆説的で皮肉っぽく感じられるのはそのせいです。ともあれ、病院は診察と治療だけの場ではなく、医師と患者の心の交流の場という新しいサービスをはじめた。但し、無料だからビジネスにならない。「偉大なるお節介」ができるのは、経営にゆとりのある、ごく一部の病院だけです。(2015年8月 幻冬舎発行)


ガン 本