FC2ブログ

たまには外メシ

たまには外メシ
08 /08 2009

●新和食の店・・湊町リバープレイス「燈花」

 なんばハッチの北向かい、道頓堀川べりに今年できた和食の店です。
この一帯は住友倉庫が所有する土地が多く、この物件もハコは住友系列企業が開発したものらしい。新しい歩行者専用橋「浮庭橋」も費用は大阪市と住友が費用ワリカンでつくったという情報もあります。

 当店のコンセプトは、「居酒屋以上、料亭未満」というところでしょうか。一人4000~5000円までで若い人にも受ける洒落たレシピとインテリアで誘導しようというコンタンが見えます。平日なのに、なかなか繁盛していました。(8月5日)

なんばハッチ3階からの風景。黒い屋根の建物2階が「燈花」
外メシ 燈花 

店の川向かいは「なにわクルーズ」船の乗り場です。
同10 

注文したメニューは「蕎麦懐石」 陶器のビアグラスとつきだし。
以下、デザートとも7品。3360円。粗塩をつけて食べる十割そばが、なかなか美味しかった。そばといえばつゆ、に決めつけなくてもいいわけですね。
同 

同4 

同3 

同5 

同6 

同7 

同8 

デザートは白玉のぜんざいをカクテルグラスで・・。
同9 

陽が落ちると夜景もそこそこきれい。
同11 

■お店の紹介はこちら・・・予約するのがベター。
http://www.opefac.com/horie_toka/index.htm

 

スポンサーサイト



 dameo

■10年続けた<快道ウオーキング>を改題しました。
■《手づくり本》の研究は、大事なことは紙に記録しようという、アナログ爺のレジスタンスです。お問い合わせは【拍手ボタン】押してコメント欄からどうぞ。内容は非公開です。
■下記のカテゴリーが趣味をあらわしています。
■ニックネームはdameo(丸出駄目男)です。
■1939年大阪生まれ