読書と音楽の愉しみ



●井上道義「ブルックナー9番」を聴く

 「大ブルックナー展」なんちゃって、美術展みたいな冠をつけて、大フィルとのシリーズ演奏会。今回の9番で最終回を迎えた。企画当初にガンが見つかって、あわや・・と心配された井上サンですが、どうやら克服したようでファンも一安心です。はじめて3階席で聴いたけど、音響的な不利はなく、視界も良好でした。(距離感は相当ありますが)


9番はブルックナー最後の作品。そして第3楽章でオシマイという未完成作品です。但し、演奏時間は70分を要するので短いという印象はまったくない。そして、今回しみじみ感じたことは「4楽章はナシでもええ」でした。音楽としての完成度からいえばこれで十分、なんの不満もない。おそらく聴衆のほとんどは同じ思いをしたのではないでせうか。


しかし、伝記を読むと、ご本人は最後まで書きたかったらしい。余命いくばくもないと悟っていても書きたかった。もうアカンとなってからは、自作の「テ・デウム」を4楽章として演奏してほしいと周囲に頼んだらしい。でも、そんなことしたら9番全部がオシャカになること明白だから、みんな無視した。無視して正解です。


その第3楽章はアダージョで終わる。ラストの2分間くらいは現世から彼岸へ三途の川を渡るがごとき浄められた音の世界、こんなふうに息を引き取ることができたらどんなに幸せだろう・・あの世が近いオジンでなくてもイメージした人多いと思う。管楽器が最高のデリカシーを以て、最後はホルンがささやくように鳴る。もうこの先は要らない。


と、大フィルも渾身の名演奏でしたが、拍手でフライングした駄目客が数人いた。このがきゃ~。折角の崇高な余韻をぶち壊したのであります。芸センの聴衆のレベルアップに、あと10年くらいかかりそう。(5月21日 兵庫県立芸術文化センター大ホール)



ブルックナー






読書と音楽の愉しみ



●村上春樹著「図書館奇譚」を読む

 ベストセラーになる村上氏の小説は読んだことがないけど、こんな短編はときどき読む。いつぞや読んだ「パン屋を襲う」と同じく、イラストがとても魅力的で、それが読む動機になる。要するに大人の絵本みたいなものです。実際、内容も「不思議の国のアリス」と似ている。図書館の地下室へ案内されたら、そこは暗黒の迷宮で「羊男」や「美少女」が絡む。最後は無難に娑婆へ戻るのですが、村上サンは難解な?小説を書くあいまに、こんな他愛ない童話?を書いて息抜きしてるのでありませう。


あとがきを読むと、本書はアメリカ版、ドイツ版など四つのバージョンがつくられて、単なる翻訳だけでなく、文章自体も書き直した。オリジナルに拘泥しないというわけか。すてきなイラストに合わせて画家との共同作業みたいな作り方も試みている。中身がファンタジーだから、著者自身、そんな変身を楽しんでいるのかも知れない。
 この本は「まちライブラリー@難波」で借りました。閑人にして本好きという人にはとても居心地のよい空間です。最初に500円投資して会員になれば、一回2冊、2週間借りることができます。地下鉄大国町駅から徒歩10分くらい。(日曜日休館)

くわしくはこちら・・・
http://machi-library.org/where/detail/59/



本 



本





読書と音楽の愉しみ



●中九兵衛著「甚兵衛と大和川」を読む

 かねてより、大和川の付け替え工事のドキュメントを読んでみたいと思っていたところ、図書館で本書に出会い、興味深く読みました。著者の中氏は甚兵衛の末裔で自ら多くの文献資料を所蔵しているため、内容の正確さでは他書より優れています。実際、著者は巷間に普及した間違った情報の訂正、広報にも力を入れています。


古代の河内は潟湖、泥質地で水は自然の流れに委ねられていたけど、住民が増えるにしたがい、堤防工事など人手が加わって川と田畑の整備が進むようになりました。しかし、川幅は狭く、また、土砂の堆積が早くてしょっちゅう氾濫しました。江戸時代半ばまでは、大和川は大阪城の東側で淀川に合流しており、その淀川も度々洪水に見舞われたので当然、大和川もスムースに流れない。さらに、堤防のかさ上げをくり返しるうちに大和川水系はほとんど天井川になってしまった。ひどい所では河底が田畑より3mも高くなった。


毎年のように洪水に襲われ、小規模な土木工事を繰り返しても根本的対策にならないとして「大和川付け替え」という、誰もが目を剝くような大胆なプロジェクトを企画したのが中甚兵衛だった。石川との合流点あたりから西へ、海までどど~んと新しい川を開削する。延長約14キロ、巾は100間(180m)というトンデモ規模の大工事であります。
 甚兵衛は大坂の奉行所へ陳情しますが、むろんアウト。ならば、直接江戸幕府に訴えようと江戸へ下りますが、当然、江戸でも玄関払い。しかし「さよか、あきまへんか」で退くような甚兵衛ではない。父の意志をを継いだ二代目甚兵衛は陳情を繰り返すために十数年間も江戸に住み着いた。ものすごい執念であります。

陳情40年、工事はたったの八ヶ月
すったもんだの挙げ句、遂に幕府は甚兵衛の計画の正しさを認め、工事を許可する。陳情開始から40年以上経っていた。むろん、この期間、河内一帯はずっと洪水に悩まされ続けた。人命、作物の被害、計り知れない。とにもかくにも念願の工事に着手できた。今なら、国土交通省~
近畿地方整備局~ゼネコン~下請け~孫請けというラインで仕事しますが、当時は、江戸幕府~藩主(ここでは姫路藩ほか)~大坂奉行所~地元頭~農民というラインで工事を進めます。下命を受けた藩は費用は自前なので大弱り。


14kmもの長い川をつくるのだから測量も精密にしなければならず、ビミョーな傾斜で流れをスムースにする。こういう地味なポジションで優れた仕事をした人がたくさんいるはずですが、彼らの名前は残らない。工事は1704年2月末にはじまり、10月に終了。たった八ヶ月というのが信じられない。この快挙は動員人足数が240万人というすごい人海作戦で達成された。単純計算では一日一万人を動員したことになります。人力を侮ってはいけません。


これで万事めでたく解決・・ではなかった
 この大工事で洪水の悩みはほぼ解決されたが、実際には新しい川でも溢水や小規模な洪水、橋の流失という災害は起きた。百点満点は難しい。
さらに、新大和川は流域の産業に変化をもたらした。川周辺の土壌は砂の多いものに変わり、米づくりに不向きで、代わりに木綿の栽培が盛んになった。大坂の産業構造に変化をもたらした。
 もう一つ、難儀なことが起きる。新しい川が吐き出す大量の土砂が河口にたまり、堺の港の存立を脅かすことになる。浚渫や堤防づくりに追われるが、結局、港は大型船が出入りできないまでに衰退した。さらに、川の開削が住民に微妙な意識の変化をもたらす。摂津と泉州の境界は、昔は市内中心部の大小路だったが、大和川が出来て川が境界になった。地続きだった時代に比べて住民の意識も変わり、昔は堺の人が主役だった住吉大社の祭りが大阪の祭りになってしまった。


川の開削ですべてがすっきり分けられた・・と思いきゃ、そうでもなく「遠里小野」という町名は大阪市住吉区と堺市の両方にあるし、平野区の「瓜破(うりわり)」の町の一部は大和川の南側にある。微妙、かつ、ややこしい。堺市にとっては、大和川の開削は良いことばかりではなかったようです。(2004年 中九兵衛発行)

甚兵衛







読書と音楽の愉しみ



●閑人集合 ~四天王寺 古本市~

 長いGW、天気も良し。なのに、これというアテもない諸兄におすすめする古本市。本の好きな人には格好のひまつぶしができます。むろん、冷やかしだけでもよし、半日くらいすぐに過ぎてしまいます。買った本をさっそく木陰で読んでるひともいて、悦楽のひとときでありませう。帰りに「釣鐘饅頭」なんか買って懐かしい味を確かめながらページをめくればもう常連さんの仲間入りです。5月3日まで。


天王寺参り 


釣鐘屋本舗 創業は明治時代
天王に参り


釣鐘饅頭
天王寺参り 





読書と音楽の愉しみ



●勝谷誠彦著「獺祭」~天翔ける日の本の酒~ を読む

 日本酒の好きな人なら必読の書。山口県の二流メーカー「旭酒造」の波瀾万丈のサクセスストーリーと日本酒業界の裏事情を知るに最適の資料でもあります。「文春」記者を辞め、テレビ業界からも追放?された勝谷氏が糊口を凌ぐためにはじめた文筆業の成果でもある読み物です。


遠回し、あいまいな表現を嫌う著者のこと、ここまで書いて委員会?と本人も気にしながら、しかし、書いてしまいましてん、という感じで、書かれて傷ついた関係者もかなりおられると想像します。 勝谷氏は、売れ行き不振で倒産、廃業が迫るころから旭酒造の桜井社長の人柄に共感し、ライターという立場で20年近く付き合った。そして「獺祭」の企画、生産、販売を学びつつ、これは日本酒製造に革命を起こしたブランドであると確信する。実際、地酒蔵元の多くは獺祭を見習って旧来の生産方式を見直し、高品質の酒をつくれるようになった。


「獺祭」が起こした革命とは・・・
◆酒の生産は杜氏が仕切るという伝統を廃止した。
 蔵元(オーナー)が自ら杜氏の役目を担う。
◆酒を絞るに袋を使わず、遠心分離器を採用した。
◆カンと経験ばかりを頼りにせず、データ(数値)をベースにする。
◆冬場中心の生産を年間生産(四季醸造)可能にした。
◆大吟醸しかつくらない。
◆卸業者を介せず、小売店、消費者に直販する。

お酒に関心のない人が読めば地味な情報に思えますが、灘や伏見の大手メーカーではない、地方の蔵元にすれば大革命であります。箇条書きにすればカンタンに思えてしまうけど、それぞれのテーマを実現するために大変な苦労を経験させられた。山ほどの借金をかかえてしまった。それでも前進あるのみと、常にプラス思考でイバラの道をかき分けた。


勝手な想像をいえば、あと10年くらいで酒造りは杜氏と蔵人が行うという常識がなくなってしまうのではないか。旭酒造では社長と社員が酒造りのフルコースを担い、杜氏はいない。それで「獺祭」のような高品質な酒をつくっている。獺祭の最高級品は4合瓶で3万2400円もするが、品質は杜氏がつくったものではなく、社長の企画、社員の製造になる酒である。 旭酒造では海外への輸出に力を入れていて、すでに売上げの一割を占めている。ニューヨークとパリにアンテナショップをつくり、欧米人の感性に合う酒の研究を続けている。こんな時勢に、杜氏の感性や経験で欧米人の味覚を探るのは難しい。


さて、数日前のニュースで、勝谷氏が兵庫県知事選挙に出馬すると伝えていた。現職、井戸氏の五選を阻んで兵庫に新風をという意気込みでありますが、今でも無頼派のイメージが強いから楽観はできない。それは本人も承知なので、記者会見では苦心の変装?でソフトなおじさんをアピールしている。当選したら、言うことまでソフトになる?・・ならないでモメそうな気がします。(2014年 西日本出版社発行)


ホンネは無頼派
勝谷


ヘンシーン! 
勝谷


旭酒造のHP
https://www.asahishuzo.ne.jp/index.php

「獺祭(だっさい)」命名の由来
https://www.asahishuzo.ne.jp/dassai/origin.html 


本・だっさい 


 


読書と音楽の愉しみ


●中野信子著「サイコパス」を読む

 世に住まう人の100人に一人がサイコパスである、と著者は言う。ならば、日本には約120万人のサイコパスがいることになる。もしや、自分も?・・と不安になる人もいるはずだ。自分がそうではなくても、確率からいえば、私たちは生涯で何人かのサイコパスに出会う、付き合う可能性は高い。彼ら、彼女らに振り回されないためにもサイコパスに関する知識を仕入れておいた方が良いと思う。


最近、世間を騒がせている「時の人」にもサイコパスを疑われる人物はたくさんいる。千葉でベトナム人の女児を殺したと疑われている容疑者がサイコパスの見本。相模原の障害者施設で19人を殺害した男や金持ちの老人を次々と誘惑し、青酸カリで殺した「後妻業」おばさん、趣味で人を殺した、元名大女学生・・。このブログで裁判記録を紹介した、池田小学校事件の犯人、宅間守。彼らに共通しているのは、良心の呵責なしに人を殺せることです。


こんな極悪人が100人に一人の割合でいたら恐ろしくて生きておれない。実はもっとゆるい、ソフトなサイコパスもいる。快活で話し上手、物事に積極的に取り組むといった誰にも好まれるタイプに見える人が実は・・という例がたくさんある。よって、サイコパスイコール犯罪者、犯罪予備者という見方は間違っている。有名人、実力者と評価されている人にもサイコパスはいるから人の判断は難しい。


サイコパスの訳語は精神病質者であるけど、これじゃ漠然として分からない。具体的にはどんな人物なのか。本書によれば「良心を持たない人」である。無茶きつい言い方だけど、著者個人の認識ではなく、一般的な概念になっている。

サイコパスの特徴(犯罪心理学者のロバート・D・ヘアの定義)
◆良心が異常に欠如している
◆他者に冷淡で共感しない
◆慢性的に平然と嘘をつく
◆行動に対する責任が全く取れない
◆罪悪感が皆無
◆自尊心が過大で自己中心的
◆口が達者で表面は魅力的


自分がこの定義に合致するか、又は、身辺にこのような人物がいるか。考えてみる価値はあります。このような人格の持ち主であっても、世間では有能な人物と評価され、あるいは普通に人気者だったりする。


本書の巻末には「サイコパスの多い職業 トップ10」が載っている。
1位・・企業の経営責任者
2位・・弁護士
3位・・報道関係者
4位・・セールスマン
5位・・外科医
6位・・ジャーナリスト
7位・・警察官
8位・・聖職者
9位・・シェフ
10位・公務員


聖職者がランクインというのはビックリですが、著者は具体例としてマザー・テレサを挙げている。弱者の味方という立場を生涯貫いた立派な修道女に裏の顔があると。1位・経営責任者にしてサイコパスといえばまずブラック企業の経営者を想定するが、その通りであります。社員が過労自殺しても平然としておれるのはサイコパスならではの態度である。外食産業の雄だった「W」の社長など、ピッタリ当てはまる。遺族の悲しみに寄り添い、反省するなどありえない。(マスコミ向けの謝罪は芝居である)


上記の職業を見てイメージできることは、仕事や私生活で大きな失敗をしたとき、素直に謝罪したがらない人たちであること。自分のミスを認めず、他人のせいにしてピンチを逃れようとする。これは当事者個々の性格によるものではなく、基本的に「道徳や倫理を学習できない」サイコパス特有の気質によるものだ。逆に、サイコパスの少ない職業は、看護士、内科医、教師、技術者(職人)、アーティストなどがある。


サイコパスには、有能で好感の持てる人もたくさんいる、ということを認識した上で、なお難儀なことがある。
 その1・・サイコパスは遺伝する。
 その2・・サイコパスは治療できない。
 その3・・サイコパスはADHDと相関性がある。
本書では脳科学の面からも多様な研究が進んでることを記してあるが、この3点を解決するのは難しいようだ。生まれつき「良心を持たない」人がいるなんて信じたくないけど、一定の比率で「反社会的人間」が存在することは知っておかなければならない。


日本人の代表的サイコパスは誰か。織田信長であります。学者も一般人も異論はないでせう。彼のサイコパスぶりに翻弄されたのが明智光秀ではないかと思います。(2016年 文藝春秋発行)

本/サイコパス





読書と音楽の愉しみ



●細川貂々著「ツレがうつになりまして」を読む

 名前「貂々」はてんてんと読みます。テンはイタチ科の動物。この方の旦那さん(ツレ)がうつを患い、なんとかフツーの暮らしに戻るまで一年半の闘病生活をマンガで描いた。この表現のユニークさが受けたのか、25刷を重ねる人気本になった。病気が治ったうえに大きな臨時収入、こんなハピーなこともあるのですね。


ツレがうつになったのは会社(中小企業)が傾き、リストラでは生き残ったものの、辞めた社員の仕事もこなさねばならず、それが続いて過労~うつ~出社拒否という、よくあるパターンです。まずかったのは、テンさんが夫にやさしく寄り添うという付き合い方ができず、突き放した態度を続けたためにツレはたちまちどん底に落ち込み、自殺願望を起こしてしまう。家庭における修羅場到来でありますが、そこは漫画家、陰険な場面でも笑いをとることを忘れず、よって、読者は「えらい薄情なヨメはんやなあ」とニヤニヤしながら読みすすめるのであります。ツレは食事も拒否して、頭からふとんかぶってシクシク泣く日々。


しかし、投薬が効いて少しずつ症状が改善される。もっとも、揺り戻しもあって、突然、落ち込んで「死にたい」と言ったりする。これを繰り返して一年半後、ほぼ正常に戻った。このケースで一番の救いは、ツレが失業してたちまち経済ピンチに・・ではなかったこと。ヨメさんの収入でなんとか持ちこたえられた。少々薄情でも有り難いヨメさんです。


うつを患ったことは不幸な体験ですが、ツレさんは以前のような頑固でわがまま、完全主義(神経質)という性格が変化して、人当たりがやわらかくなった、とテンさんが述べています。災い転じて福となす・・うつを患う人がみんなこんなハッピーエンドにはならないでせうが、今は「うつは治る」時代だという認識を前提に対処できる。このマンガもウツのイロハを学ぶには有益な「読むクスリ」の役目を果たしています。(2006年 幻冬舎発行)

本・ツレうつ 






読書と音楽の愉しみ



●井上理津子著「大阪 下町酒場列伝」を読む

 ひと昔前「大阪人」というローカル雑誌があった。そこに連載されていた酒場紹介記事をまとめて文庫本にしたもの。井上理津子の著作は「最後の色街 飛田」を読んだことがあり、とても読みやすく、下町の人情物語を描くのが上手いので気に入っている。


大阪市内全部で29軒の居酒屋が紹介されているが、取材は2001~2003年。ということは、現在まで十数年たっていて、店主が亡くなっていたり、廃業した店もある。自分が行ったのは29軒中、わずか4軒だけど、今も生存しているかどうか確かめていない。


せめてもう一軒は訪ねて見ようと「背割堤」へ行った帰途に大正区の「クラスノ」へ。JR環状線大正橋駅北側の路地にある、間口2間の小さい店。入り口寄りのカウンター席に座ると目上に賞状が2枚。古ぼけた方は平成元年、海部首相から授けられたもので、厳しいシベリア抑留の労苦をねぎらったもの。もう一枚は百歳を祝う安倍首相からの賞状。下町の酒場に首相から贈られた賞状が2枚もあるのは珍しい。


店名の「クラスノ」はソ連(当時)の中央部にある街の名前、クラスノヤルスクのことで、ここで長く辛い抑留生活を送った。忘れてしまいたい恨みの街なのに、逆に再出発人生の原点と考えたらしい。店主、松原さんは今年百一才を迎え、さすがに衰えて老人施設で暮らしておられる。ちなみに、この本の取材で著者が訪ねたときは84才で、元気ハツラツ爺さんだった。店は、息子さん、お孫さんに引き継がれて、メニューも先代のものを引き継いでいる感じだけど、不詳。


評判の良い「だし巻き」と「きずし」「いか天ぷら」と焼酎を注文したが、きずしの酢が甘すぎるのが残念。敷居の低さは文句なしなので、一人で出かけてもすぐなじめます。(2004年 筑摩書房発行)


海部首相からの賞状
クラスノ 


安倍首相からの賞状
クラスノ

クラスノ 


クラスノ 




読書と音楽の愉しみ



●和田竜著「村上海賊の娘」を読む

 上下巻合わせて1000頁、上巻は友人から頂戴し、下巻は図書館で借りて読む。瀬戸内海に実在した村上海賊が毛利家の要請で大阪の石山本願寺へ10万俵の米を届ける。しかし、織田信長はこれを阻止せんと泉州の海賊、眞鍋一族などを使って合戦となった。その顛末を描いた時代劇、歴史教科書で学ぶ「石山合戦」の一部であります。


上巻の半分程まで読み進んだとき、この作品はコミックで読んだほうがいいのでは?と思いつく。(コミック版もある)結局は最後まで活字を読んだのでありますが、話のくどいのにはウンザリしましたね。アクションものなのに人事の解説が続いてなかなか前へ進まない。著者は大量の歴史資料を読み込んでいるので、そのウンチクのあれこれを披露したくて、つい過剰な説明をしてしまう。で、話が進まないのであります。


なのに、本願寺や近辺の砦、要するに合戦の地理的な説明があいまいで戦場としてのロケーションが描けていない。木津川海戦といいながら、どんな風景なのかかいもく分からない。地理ファンとしては不満が募るのであります。著者が16世紀の大阪の地理、地形の概念をもてなかったからでせう。文献資料だけではリアルな風景は想像しにくいのです。


下巻最後のヒロイン(村上海賊の娘)とヒーロー(泉州海賊のリーダー)との一騎打ちなんか延々と何十頁も続いて「ええ加減にせんかい」と読み飛ばしたくなります。劇画を文字にしてるだけで文学的なネウチなんかありません。しかし、コミックファンがこれを読めば「文学作品を読んだ」と思うかもしれない。


泉州海賊の出番では泉州弁の会話が誇張されて書かれ、面白いけど、どうして著者は泉州弁を学んだのでせう。大阪生まれだけど赤ちゃんのときに広島へ引っ越してるからネイティブな泉州弁は身についてないはず。身分差があっても敬語を使わないというような感覚で泉州人のキャラクターづくりをしている。各地から兵士が集まるのだから、全部標準語で会話させたら退屈する・・そんな意図があったのかもしれません。(2013年 新潮社発行)


村上海賊  





読書と音楽の愉しみ



●オノユウリ著
「美術館で働くということ」を読む

 美術館の裏側で働く人のことを知りたいと思っても、意外に情報が少ない。この本はマンガ。東京都現代美術館の学芸員にして漫画家、という変わったポジションにいる女性がごく初歩的な裏情報を説明したものです。学芸員というとえらくマジメな職業人をイメージしてしまうけど、中にはこんなお茶目な職員さんもいるのですね。


学芸員には主に三つの役割があって、展覧会を企画する人、常設展の企画や作品の収集、管理をする事業係、そして、外部に宣伝したり、教育普及を担当する人、に分かれます。ま、一番やりがいのあるのは企画係でせう。そのぶん、苦労も多いみたいですが。
 企画展は美術館の幹部や外部の識者が提案するものだと思ってましたが、そうではなくて、基本的に学芸員が企画、提案するそうです。それも、ベテラン中心ではなく、入社数年の新米でも提案できるというから、けっこうオープンな職場です。むろん、思いついてすぐ提案なんてことはさすがになくて、普通は数年かけて温めた案を提案する。本書では、8年かかってようやく実現できた企画展という例も紹介されるから、気の短い人には不向きな仕事です。


べつに、売上げのノルマなんてないけれど、自分の企画した展覧会は、人気や来場者数がものすごく気になる。何年も準備に費やしたのに、明けてみればガラ~ン、ではショックです。私たちがなにげに訪ねる展覧会も、学芸員さんは裏で客入りに一喜一憂しているのです。
 館が収蔵品を選ぶときも学芸員は自分の目にかなった作品を推薦することができます。ここはモロに審美眼が試される場面でせう。もし、購入が決まったら、その作品には我が子のような愛着を感じる。当然です。


会場で作品のレイアウトを決めるのも学芸員の仕事です。これって、相当経験を積まないとスムースに進まない仕事ではと思います。レイアウトの上手、下手でお客さんの印象、感銘度に影響するからです。それに、作品の解説文書きも仕事ですから、作文の苦手な人は苦労します。
 はた目には地味でラクそうな仕事に思える学芸員ですが、実際は月100時間残業もありや、という場面もあるらしい。それに現代アーティストというのは変人が普通だから付き合いもしんどい。社交のセンスも求められるわけです。NHK Eテレ「日曜美術館」に出て来る学芸員も、みなさん見識が高くて話し方も上手な人ばかりです。一流の美術展には一流の学芸員がついている。ゆえに安心して鑑賞できるわけです。(2015年 KADOKAWA発行)


美術館ではたらく 





読書と音楽の愉しみ



●「値段の風俗史」を読む  ~その2~

■焼酎(鹿児島産芋焼酎 1,8リットル)
昭和元年・・・81銭
昭和20年・・8円
昭和54年・・850円
 半世紀で1000倍になっている。しかし、昭和54年から現在までは2倍程度にしか値上がりしておらず、1500円程度で購入できる。(注)戦前の焼酎は度数が40度で生産されていた。現在は25度が標準。


■東京大学の授業料(年額)
明治12年・・12円
明治43年・・50円
昭和20年・・150円
昭和45年・・1万2000円
昭和55年・・18万円
(注)現在は81万7800円(入学料+授業料)


■鶏卵(1キロ当たり)
明治12年・・10銭
昭和6年・・・20銭
昭和20年・・1円50銭
昭和21年・・15円20銭
昭和31年・・95円
昭和41年・・223円
昭和45年・・190円
昭和50年・・367円
昭和54年・・314円
(注)現在は300円程度。卵が物価の優等生といわれるようになったのは、昭和50年(1975年)あたりから現在まで横ばいに近い安定した価格を維持しているから。終戦時は1年で10倍値上がりした。


■公務員の初任給(大学卒)
明治27年・・50円
明治40年・・50円
昭和12年・・75円
昭和21年・・540円
昭和26年・・5500円
昭和44年・・3万1000円
昭和54年・・9万7500円
(注)平成28年の初任給は、大卒・総合職で18万2700円


■航空旅客運賃(東京~大阪間)
昭和3年・・・35円(毎週3往復)
昭和13年・・30円(一日二往復)
昭和26年・・6000円(プロペラ機)
昭和40年・・6800円(ジェット機)
昭和55年・・1万4100円(ジェット機)
(注)現在は、LCCなら4000円くらいからある。JALで1万4000円くらい。


■劇場の観覧料金(帝国劇場の最高~最低料金)
明治44年・・5円~20銭(この年に開業)
昭和元年・・・8円~50銭
昭和20年・・15円~1円50銭
昭和29年・・1500円~120円
昭和55年・・7000円~2000円


各項目、終戦後のひどいインフレがわかるように編集して載せました。1年で物価が10倍なんて信じられないけれど、みんなこれを経験して今の暮らしがあります。現在の政府がインフレ誘導のために「3%の物価上昇」を目標にして四苦八苦しているのをみると隔世の感、ひとしおです。


私たちはなんとなく、デフレ=善、インフレ=悪のイメージにとらわれがちですが、資本主義社会でデフレが続けば、まちがいなく国家破綻です。(ひどいインフレも国家破綻を招きます)それにしても、戦後、百倍以上値上がりしたものがたくさんある一方、焼酎や航空運賃など、30年前と変わらない、あるいは、逆に値下がりしているものもあります。前回紹介した「たい焼き」の値段が、30年間、ほとんど変わらないのはなぜか? 研究すると面白いかも知れません。(昭和56年 朝日新聞社発行)

読書と音楽の愉しみ



●「値段の風俗史」を読む ~その1~

 いろんな物価の今昔比較に有名人のエッセイを加えた楽しい本。但し、発行が昭和56年なので「今」の値段は昭和56年=1981年止まりとなります。明治はじめから約100年間の変動を知ることができます。 面白いのは、値段の変化だけでなく、モノ自体の盛衰がわかることです。昭和56年には実在したモノが、平成の今では消えてしまって、それが妙に懐かしい。


例えば・・赤帽の料金、駅売りのお茶、マッチ、炭、蚊帳、花嫁ふとん、和文タイプライター、などです。みんな昭和時代の終焉とともに姿を消してしまいました。平成生まれの若者は「赤帽」の意味が分からないのではないでせうか。それでは物価の今昔の比較例を紹介しませう。


■国鉄山手線の初乗り運賃
明治42年・・5銭(この年に開通した)
昭和21年・・20銭(終戦の翌年)
昭和24年・・10円
昭和54年・・100円(1979年)
(注)現在は140円


山手線開通時の車両 ホデ6100型
物価


■小学校教員の初任給(基本給)
明治19年・・5円
明治33年・・10~13円
昭和23年・・2000円
昭和45年・・3万1900円(万博の年)
昭和55年・・10万2000円


■背広のオーダーメード
明治7年・・・25円
明治34年・・15円
昭和22年・・4000円
昭和55年・・12万円
(注)小学校教員の初任給と比べると、いつの時代でも背広のほうが高かったことがわかる。現在は初任給以下の値段で誂えることができる。


■鉛筆(学童用一般品一本の値段)
明治20年・・1厘
昭和5年・・・1銭
昭和20年・・20銭
昭和22年・・2円
昭和25年・・10円
昭和54年・・30円


■鯛焼き
明治42年・・1銭
大正10年・・1銭
昭和7年・・・2銭
昭和13年・・5銭
(昭和16年から22年まで、戦時統制のため、製造禁止)
昭和23年・・5円
昭和45年・・25円(万博の年)
昭和55年・・80円              ~次回に続く~


DSCN4339.jpg

DSCN4340_2017022815224622c.jpg 






読書と音楽の愉しみ



●山下澄人著「しんせかい」を読む

 第156回芥川賞受賞作品。例によって、月刊「文芸春秋」を買って作品部分をナイフで切り取って読む。単行本で買うと1728円もする。 毎回、今度こそは読み応えある作品を、と期待するのですが、残念ながら今回もアウトでした。話は、倉本聰氏が主宰する演劇塾に参加した青年(著者)の経験をもとにフィクションに仕立てたものですが、毎度のことながら、身辺10m内のことしか書けない。そもそも「しんせかい」というタイトルからして、脱力感しか感じられない。


もしや、自分に鑑賞眼がないだけかもしれませんが。これが傑作でないことは審査した各氏の論評でもわかります。何人かが「なんでこの作品が選ばれたのか」と他人事のように無責任な発言をしている。だったら、今回は受賞作品ナシ、という結論でもよいではないか。(受賞作ナシの回もかなりある)あるいは、選考を現在の年二回から一回に減らしてはどうでせうか。少なくとも現在よりはレベルが上がると思います。


芥川賞を受賞して、その後も作家として活躍している人は意外に少ない。みなさん、なんでメシを食ってるのかと心配するくらいです。過去10年間の受賞者を調べてみると、青山七恵・諏訪哲史・楊逸・磯崎憲一郎・赤染晶子・朝吹真理子・鹿島田真希・黒田夏子・田中慎弥・藤野可織
・小山田浩子・小野正嗣・滝口悠生・・・の各氏は、はやばやと有名作家から無名作家になってしまった。しょせんは「一発屋」でしかなかった。「火花」で億単位の稼ぎをした又吉直樹氏だって、名前は知られてるけど、評価された作品はこれ一作きり。なので、これの焼き直し(文庫本化とか)とテレビへの露出でなんとか世間に顔つなぎしている。


芥川賞に比べたら、直木賞作家のほうがずっと存在感が大きいような気がします。知名度、収入、において芥川賞作家より上ではないか。分かりやすい話ゆえに、TVドラマ化、映画化がしやすいのも有利です。むろん、直木賞作家にもピンとキリの落差は大きいでせうが。直木賞作家、朝井まかてさんは講演会で「芥川賞や直木賞を受賞した作家でも、年収200万とかの人が普通にいる」と業界裏話をしていましたが、誇張ではないと思います。・・と、芥川賞作品に文句言いながら、半年後、新作品が発表されると、つい「文藝春秋」を買ってしまう駄目男であります。 

しんせかい 






読書と音楽の愉しみ



●新之介著「大阪高低差地形散歩」を読む

 著者の新之介氏は「十三のいま昔を歩こう」という人気ブログの管理人さんです。長年、大阪の街歩きを続けているあいだに、大阪を「地形」で見直すことの面白さにはまり、独学を続けたあげく、とうとうこのような本を出版するまでになりました。ただいま、大阪の歴史や文化を地形という視点から語れる第一人者でありませう。
 ご自身は十三界隈で生まれ育ったことから、大阪はずっと平坦な街だと思い込んでいた。しかし、あるとき、中沢新一著「アースダイバー」を読んで地形の歴史的変遷に興味をもち、坂の多い上町台地を歩いて地形探索に開眼したと述べています。


新之介氏でなくても、大阪は平坦で坂道が少ない街だと思い込んでる人は多いはずです。なぜなら、坂道や崖(急斜面)が多いのは、中央区、天王寺区、阿倍野区の三区、上町台地にある区に限られているからです。淀川区とか、西区とか、生野区といった街に住んでる人には「坂道の多い街」のイメージはしにくいはずです。


新之介氏に比べたら、関心度は百分の一くらいですが、駄目男も街の風景にアクセントをつける坂道や迷路(ラビリンス)を面白がるタチなので、本書はとても参考になります。ただいま平坦な街に暮らしてる人も坂の街に興味をもつきっかけになる本だと思います。
 この、大阪の地形問題、昨年秋はNHK「ブラタモリ」の企画にもなって著者が出演されました。また、本書は梅田の紀伊國屋書店一店だけで1000冊も売れたとのことで、こんなマニアックな本が?と訝りつつ、ニンマリしてしまいます。同好の士がどんどん増えてほしい。(2016年 洋泉社発行)

ブログ:十三のいま昔を歩こう
(ブラタモリのロケのレポートがあります)
http://atamatote.blog119.fc2.com/

下の写真は、本書でも紹介されている阿倍野区西端の崖と坂道風景、そして周辺のラビリンスふう町並みのワンシーンです。(阿倍野墓地の西側、南側になります)


大阪市内でこういう風景は珍しい

地形


地形

古墳の跡にマンションが建つ
地形 


大谷学園の通学路
地形 


古い民家の向こうにハルカスが見える
地形 


偶然、アトリエ コーナスを見つけた。アーティストを目指す知的障害者のアトリエ。
地形 



地形散歩





読書と音楽の愉しみ



●数学オンチだった?・・三浦朱門氏死去

 曾野綾子さんの評論集は数冊読んだ記憶があるけど、夫の三浦朱門氏の作品で読んだ記憶があるのは「第四次元の小説」一冊きり。しかも、これは翻訳書だから、作品と言ってよいのかどうか。
 前書きか後書きの文で三浦氏が言うに「私は数学が大の苦手である。なのに、こんな数学的テーマの本の翻訳を手がけてしまった。そもそも、「四次元」とかいう面妖なテーマに興味を持つのは、自分と同じような、数学大苦手な人間ではないか」という趣旨の文を書いていた。


これに妙な安堵感を得て買ってしまったような気がする。読んだのは1970年ごろで、もう半世紀昔のことであります。名もなく貧しく、三次元世界でしみじみ生きてる者にはなかなか楽しい内容でした。今ではだれでも知っている「メビウスの環」や「クラインの壺」の概念にはじめて出会った本です。なかでも面白かったのは「メビウス」理論をつかった話で、ロンドン(?)の地下鉄がすごく発達して地下を網の目のごとく多種類の路線が交錯した挙げ句、ある日、一編成の車両が乗客を乗せたまま消えてしまう。当局は必死になって捜索するが見つからない。ところが、何日目かにその車両は何事もなかったように現れ、予定の駅に着き、乗客も無事だった・・。こんな話だったと思います。


三次元世界があまりに複雑になると四次元の罠に吸い込まれてしまうという楽しい?物語ですが、アタマの悪い人は三次元の解析より、さっさと四次元という仮想世界に逃げ込んで解決したフリをするわけです。当時の四次元世界の表現はかくも素朴でありました。
 いま、映像世界では仮想四次元が大流行で、SF映画やアニメでは、タイムトリップとか「四次元もどき」の表現が普通に見られます。「もどき」であるのが残念ですが。



4次元の小説






読書と音楽の愉しみ



●音楽喫茶「あんさんぶる」

 西成のココルームさんに教えられて初訪問。地下鉄今里筋線の関目成育駅または京阪関目駅の駅前にある外観は至って地味な店です。今どき、クラシック音楽を聴かせる喫茶店があるだけで珍重するべきでせう。 コーヒー550円というのは高いけど、設備投資の一部負担で納得します。この店のウリはタンノイのGRFーメモリーというSPシステム。もう骨董に近いオールドスタイルで、とっくに生産は中止している。メンテナンスはタンノイの代理店であるティアックがやってるらしい。


店主が言う「聴き疲れしない音」であることがタンノイ定評で、営業時間中、ずっと稼働するのなら、それが第一条件になるのは仕方ない。 それはともかく、いつかこのシステムでバッハの無伴奏パルティータやチェロ組曲を聴いてみたいと思いました。


午後の陽射しが差し込む店内
アンサンブル 


タンノイGRFメモリー
アンサンブル





読書と音楽の愉しみ



●わぐりたかし著「地団駄は島根で踏め」を読む

 ふだん何気なく使ってる言葉の語源はこれだ!・・と日本中を旅して23の言葉のモトを突き止めた楽しいレポート。例えば、書名の「地団駄を踏む」は島根県生まれの言葉ですが、現地へ行くと本当に「地団駄」なるモノがあって踏むことができる。ぜんぜん知りませんでした。


取り上げられた23の言葉のうち、自分がすでに語源を知っていたのはどれほどあるか、チェックすると、京都の「あとの祭り」三重県の「関の山」同じく三重県の「あこぎ」徳島県の「うだつ」と、四つしかありません。大方は言葉の由緒を知らずに使ってました。ま、たいていの人はそんなもんかも知れない。「あこぎ」を知っていたのは、昔、能楽堂へよく通ったからです。(阿漕という謡曲がある)


「つつがなく」という言葉の源が重い病を引き起こす害虫「ツツガムシ」だなんてビックリです。その語源を探ったのが 山形県は出羽三山の一つ、修験道の山として知られる羽黒山です。ここに藁でつくった巨大なツツガムシの模型をまつって祭礼に使う。それくらい恐れられていた虫ですが、虫自体はダニの仲間でサイズは1ミリ以下というミニサイズ。昔はこれに咬まれると有効な治療法がなかったために命を失う人が多かった。ツツガムシのツツはツチ(土)でガは咬む、土から出て来て人を咬むから「ツツガムシ」です。


この虫の名前と言葉の用法は聖徳太子の時代にすでにあったというから、千年以上の昔から恐れられてきた。ツツガムシに刺されないよう、つつがなく暮らせますようにという願い、祈りが広まって現代でも使われている。いま、この言葉を聞いてダニを連想する人なんかいないけど、歴史を遡れば「ダニに刺されませんように」が本来の意味でした。まあ、勉強になりましたよ。これは一生覚えているかもしれない・・といっても、あとちょっとの間ですけど。


著者が語源探しに出張した旅先にはとても魅力的なところが多い。羽黒山もそうだし「うやむや」の発祥地である鳥海山山麓、象潟近くの三崎峠なんか昔の険しい峠道が荒れた状態で残っていて歩いてみたくなります。「ひとり相撲」の語源地、愛媛県の大三島、「うんともすんとも」語源地、熊本県人吉も訪ねてみたい。語源の話だけでなく、当地の宿やうまいもんの紹介もあるから、余計、そそられます。


悔しい・・と思ったのは「縁の下の力持ち」の語源が、大阪四天王寺の境内で舞われる舞楽に関わることだった。四天王寺のすぐ近くで生まれ育って、境内を遊び場にしていた、というくらい身近なところだったのに知らなかった。残念であります。(2009年 光文社発行)

わぐりたかし





読書と音楽の愉しみ



●マーラー「復活」を聴く ~京都大学交響楽団定演~

 創立100周年、第200回定期演奏会という節目のイベントに出会えてラッキーでした。ネットで情報を見つけてチケットを買おうとしたら、あと2枚しか残っていなかった。冷や汗ものです。この学生オケは、1917年に第一回定期演奏会を催してから、戦時中も、終戦の年も、そして阪神大震災のときも演奏会を中止しなかった。しぶとさは抜群です。


何年か前にこの曲を聴いたときは「人生最後の<復活>」と覚悟したのですが、早とちりでした。今回こそ人生最後になりそうですが・・・。
 今回の演奏では、オケと合唱団の両方をステージに載せたので、もう満員ぎゅうぎゅう詰め、200人以上いたかもしれません。なにしろ、オケはトランペットが7本、ホルンは9本という大編成、ハープも2台用意されました。指揮は十束尚宏。


全体の印象はパワフルな熱演でしたが、アマ・オケの常で出だしがもたつく。演奏者も指揮者も、慎重に、間違えないようにと神経を使うあまり音楽が流れない。プロと同じレベルを要求するのはあつかましいが。合唱も京大の学生、OBたちでそろえたのか(不詳)技量は上出来だったと思います。アルトとソプラノはプロ。


年末の巷にあふれる「第九」が飽きられたら、次はこの「復活」が主役になると思っていたけど、残念ながら、それはなさそうだ。単純に言って、演奏コストが高く付きすぎることと、会場の制約がネックになる。「第九」は、オケ50人、合唱50人でも十分演奏できるけど「復活」はその二倍のスケールと高度な演奏技術が要る。それ以前に、アマ・オケでは引き受ける指揮者がいない。(ギャラ的にもしんどい)


それでも、第九に変わってこれを年末にとり上げようというプロのオケが出てくるかも知れない。これはちょっとした革命?です。
 帰り道にふと思いついたのは、この曲の合唱部分だけ切り離して演奏できないか、という珍案です。全曲演奏は85分くらいかかるけど、ソロを含めた合唱だけの演奏なら35~40分。オケの演奏は編曲してカラオケでやる。冗談?・・誰か本気で考えてくれませんか。


第五楽章の歌詞の一部を紹介すると・・・

(略)
おお 信ぜよ
お前が誕生したことが無益でなかったことを
お前の人生と生の苦しみが無益でなかったことを

生まれたものは滅びてゆく運命にある
滅びたものは ふたたび蘇るのだ
震えおののくのを止めよ
生きるための支度をするのだ
(略)
死んでいこう 生命を亭けるために
蘇るであろう まさにお前は蘇るであろう
わが心よ たちまちのうちに
お前の倒したものが
お前を連れていくだろう 神の御許に


「より良く生きるために 私は死ぬ」というのがテーマ。「第九」が民族や宗教の垣根を越えて人々を感動させるように、この「復活」も同じようなチカラを与えてくれる。明日、死のうと思っていた人がこれを聴けば「ん?」と思い直すかもしれない。(1月17日 ザ・シンフォニーホール)


マリス・ヤンソンス指揮 コンセルトヘボウ管弦楽団
さわりだけ聴きたい人は、1時間15分あたりからが聴き所
https://www.youtube.com/watch?v=sHsFIv8VA7w



当日のザ・シンフォニーホール
シンフォニー





読書と音楽の愉しみ



●お手軽政治本2冊

■田崎史郎著「安倍政権の正体」を読む

 題名を見ると反安倍派の書いた本みたいに思えるけど、中身は逆、むしろ安倍政治を評価していると思える本であります。35年に及ぶ政治取材実績から新聞やテレビでは報道されない裏情報もある。記者は人と会うのが仕事とはいえ、それを克明に記録するのは大変なはず、本書でも、何年何月何日、自民党の何某はこんなことを語った、という場面がたくさんあり、実際、どんな方法で記録、整理しているのか知りたくなってしまう。


大事な政策は、いつ、誰が決めるのだろうか。たいていの人は国会での議論や毎日開かれる閣議の場面を思い浮かべるはず。それが実際は・・ごく少数のメンバー「正副長官会議」で発案、判断される。総理と官房長官、副長官、秘書官、このメンバーが随時に開く会議で決まる。要するに、大臣よりエライ人たち・・と言ったらなんですが、そうらしい。
 現在の安倍総理~菅官房長官体制はうまくいってるので、当分は大臣も官僚もこれにイチャモンをつけるなんて不可能に近い。逆に言えば、その分、彼らの責任は非常に重いといえます。日本の未来がこの数人の智恵と決断にかかってるわけです。


本書がこのことを繰り返し書いてるのは、総理~官邸におけるコミュニケーションがうまくいかず、ゴタゴタした前例がいっぱいあるから。総理のアタマがいくら良くても、人を上手に使う才能がなければ政治はできない。その点で、あの田中角栄は一流だった。
 逆にサイテーだったのは2009年からの民主党政権で、鳩山由紀夫と菅直人は政治家として余りにもレベルが低かった。政治思想云々以前に人間としての資質が問われた。今や、民進党にとっても二人はお荷物でしかない。


本書の後半では菅官房長官のことに多くの頁を費やしている。普通はエリートコースを歩んだ人が選ばれるポジションだけど、菅サンは田舎出の苦労人、そのぶん、人を見る目が肥え、言動も慎重である。他の歴代官房長官に比べ失言が少ない。(余計なことは言わない)どこまで事実か分からないが、秋田の田舎町の高校を出て、東京では段ボール工場の工員、ガードマン、カレー店の店員、築地市場の台車運びなど、食うためになんでもやったという。現在の仕事ぶりは、庶民からみれば、真面目すぎて面白くないオジサンではありますが。安部総理のトップ下で十分実績を積んだ。信頼も篤い。で、この先どうするのか。ポスト安倍は石破さんといわれてるけど・・。(2014年 講談社発行)


本

********************


■小池百合子著「女子の本懐」を読む

 駄目男が小池氏に好感を持てないのは、昔の「政界渡り鳥」のイメージが強いからであります。しかし、先の知事選挙で、もし、マスダさんやトリゴエさんが当選していたら、を想像すると、小池サンで良かったと思わざるをえない。都民の多くも、ベターな選択だったと安堵しているのではありませんか。ま、前任のマスゾエさんがあまりにアホすぎたために小池サンが良く見えるのかも知れませんが。


本書は、10年前、たった55日間だけど防衛大臣をつとめた時の回顧録。本人の日記をベースに書いているけど、この仕事柄、本に書けないことが多いから、全体に当たり障りのないことばかりであります。 はじめの文に、ニヤリとする場面が書いてある。大臣になると宮中で認証式が行われる。天皇陛下直々に賜るのですが、書状を受け取ると、陛下に失礼にならないよう、書状を頭上に捧げ、前を向いたまま後に3歩か4歩後へ下がる。彼女はハイヒールを履き、床に届くロングドレスを着ていたので、一瞬、下がるときにドレスを踏んでドテッとコケる場面がひらめき、大緊張したと。横には報道陣がカメラを並べているから、もしも・・。まあ、100年間は歴史ニュースで報じられるでせうね。ヨカッタ。


国会のセンセイ方はみんな大臣になりたがる。しかし、なってみれば実にしんどい。たまたま防衛大臣だけが忙しいのかもしれないけど、早朝から深夜まで東奔西走は日常です。特に大きな災害があり、そのときに外国高官との会議が重なったりすると、一分きざみのスケジュールで動かなければならない。大きな災害が重なると、早朝から東北へ行って、午後には九州へ飛び、夕方に東京で外国高官との重要会議、なんてことが普通に計画される。疲れた顔は見せられず、ちゃんとドレスアップしなければならない。男に比べ、このへんは女性は辛いでせう。ヘリは軍事用だから、乗り心地快適であるはずがないし。


この本は日記を元に書かれたが、むろん、国家機密の事案もあるから本に書けない。せいぜい誰と会談したかくらいまでで、中身はナシ。当時、大きな騒ぎになった守屋次官と人事軋轢なんかもさらりとかわしてる。そういう不満はあるけど、今の稲田朋美大臣と比べると、小池サンの「強者」ぶりはなかなかのものであること分かります。将来、東京都知事をやめたら、たぶん回顧録をかくでせう。それを楽しみに・・いや、自分はあの世へ行ったあとかもしれません。(2007年 文藝春秋社)


本






読書と音楽の愉しみ


●岡江晃著「詫間守 精神鑑定書」を読む

 2001年6月、池田市の附属小学校で起きた大量殺人、傷害事件の犯人、詫間守の精神鑑定書。犯人は精神異常者だったのか、否かを精神科医の立場で判定した、調査、判断資料でありますが、著者は「精神異常者ではなかった」と述べている。狂気の挙げ句の犯行ではなく、正常人に近い精神状態で、8人の子供を包丁で刺し殺し、15人に傷を負わせた。


生まれながらのワルだった
 統合失調症などの精神疾患ではないが、相当な「情性欠如者」だった。他人の気持ちを推し量る、他人に協調するという、ごく普通の感覚が欠けていた。親のしつけ、教育の失敗であるが、しつけ以前に親は彼を放置していた。育て方の失敗に育ち方の失敗が重なった。 三歳のころ、三輪車で遊んでいて、何気に車道のまん中へ出て行き、車の渋滞を起こした。また、幼児は親とはぐれると、恐怖で泣きじゃくるものだが、彼はけろっとしていて、警察に保護されて帰宅すると、パトカーに乗れて良かった、などと平然としていた。小学生になると、級友を押さえつけて小便をかけたりした。十代で強姦事件を起こした・・・。それでも両親は真摯に彼と向き合わなかった。


ジキル博士とハイド氏?
 警察沙汰になる事件だけで十数回、それ以下の小さなトラブルを含めると、恐らく数百人の被害者がいたかもしれない。通行人にいきなり殴りかかる。ツバをかける、罵声を浴びせる・・。バスの運転手をしていたとき、乗客の態度が気に入らないといって車内で客に暴言を吐いたこともある。と、こう書けば、やはり狂ってると思うのが普通だが、そうでない、ふつうの姿も見せるからややこしい。小説の「ジキル博士とハイド氏」みたいな二重人格的な面がある。


仕事はどこへ勤めても長続きしない。せっかく採用されても、入社日に出勤しない。そんなだらしない生活なのに4回結婚した。何十回も転職した、4回も結婚したということは、少なくとも交際中はふつうの人に見えた。就職先の採用者の印象では、おとなしくて、真面目そうな男だった。結婚、離婚をくり返し、普通は男が慰謝料を払う側になるが、彼は元妻に難癖をつけ、あるいは脅迫して、20万、30万とたびたび金をせびった。


こんな「普通の男に見える」ことと、凶悪大量殺人者のイメージとの乖離が大きすぎて著者は診断に逡巡する。400頁にわたる著述のほとんどは、正常な人間か、狂気(精神病)の男か、なかなか結論をだせない、判断の「ゆらぎ」に費やされている。むろん、MRIなどの検査もくり返し行って脳科学の面でも慎重な診断が行われた。医師(著者)との問診では、普通、凶悪犯なら、反抗の態度をみせるか、無視など、非協力的な者が多いのに、彼の場合はそんな反抗はなく、協力的であり、しばしば饒舌でさえあった。これがまた著者を悩ませる。問診で詫間自身はこの事件のことを「ブスブス事件」と呼び、他人事のように話した。


反省、謝罪の言葉、一度も語らず
 この精神鑑定書が判決にいかほどの影響を与えたのか、読者は判断できない。しかし、巻末の判決文を読むと、被告、詫間の生い立ちや社会生活に関しては同情や斟酌の言葉は一切出て来ない。スパッと「死刑しかない」と断罪している。むしろ、殺された子供たちの恐怖や、救えなかった親、教師の、生涯消えない深い心の傷をおもんばかって、同情の言葉を述べている。
 普通の人間=少しは常識のある人間 なら、自分の犯した罪の大きさにおののき、悔悟の気持ちも湧くものだが、彼は全く平然とした態度を貫いた。そもそも、大量殺人の動機さえあいまいで、単なる鬱憤晴らしのレベルで二十数人もの人を殺傷した。社会人としての己の無能ぶりに愛想を尽かした挙げ句の大量殺人である。被害者にはなんの恨みもなかった。身長180センチの彼は、恐怖に立ちすくむ7才、8才の子供を一撃で致命傷になるほど包丁で深く突き刺した。5人、10人、15人・・殺人という作業をクールに繰り返した似すぎない。さすがに疲労を覚えて「あ~しんど、もう終わりや」の場面で取り押さえられた。(問診でその時の気持ちを述べている)


詫間本人も、父親も、被害者へのお詫びの言葉は一切述べなかった、と言う点でも珍しい。彼にとって、殺人は単なる作業でしかなかった。大根を切るように人を切り裂いたにすぎない。反省の言葉など、どうして出すことができよう。むしろ、鬱憤を晴らしたという達成感のほうが強かった。死刑判決後、彼は早く死刑執行するように求めた。執行しなければ裁判で訴えるとまで言った。その意を受けてか、判決後1年目に執行された。(普通は判決後、5~10年で執行される)
 遺体の引き取りは親族の全てが拒否した。仕方なく、なんの関係も無い某キリスト教会が引き取り、かたちばかりの葬儀を行った。(2013年6月 亜紀書房発行)


死刑制度廃止論者の考えを聞きたい
 世論調査によると、日本では、死刑制度を存続するべきという意見が8割、廃止すべきが1割で、この比率はあまり変化がない。それでも、10人に一人の割合で廃止論者がいる。駄目男はむろん存続論者でありますが、廃止論者の意見はどのようなものか、聞いてみたい。死刑に関しては過去に参考になる本を読んでいるので、廃止論の大方は見当がつく。「加害者にも人権、生存権がある」「死刑は国家による殺人」「冤罪の可能性」「廃止は世界の趨勢」など聞き飽きた意見のほかに、説得力のある廃止論があるのだろうか。ろくに学習もしないで廃止論を唱える人は単に「ええかっこしい」ではないのか、というのが意地悪駄目男の考えであります。加害者にも人権がある、というなら、生きる権利を一方的に奪われた被害者の人権と加害者の人権を対等に考える根拠を示してほしい。当然のことながら、死刑廃止論者は自分の言葉で被害者遺族に対して「だから、死刑は廃止するべきだ」と説得できなければならない。


死刑廃止国の多くがキリスト教信仰の国であることを考えれば、倫理感に神の教えが影響していることは避けられない。そんな国々が死刑制度を無くしてるからと、なぜ日本が同調しなければならないのか。死刑制度廃止が世界の趨勢だとして、廃止国の多くがキリスト教信仰国であるなら「世界の趨勢」になにほどの客観性があるのか。信仰そのものは否定はしないが、日本ではあくまで人間社会の倫理で議論するべきである。


現場で死刑、という現実を見よ
 世界の趨勢は死刑廃止であり、先進国で死刑制度を存続させている日本は、むしろ特異な国である・・と廃止論者は訴える。まるで日本は人権無視の非人道国みたいな言い方である。では、死刑制度廃止国は日本以上に人権意識の高い国なのか、といえば、それはない。
 アメリカは多くの州で死刑制度が廃止になっている。フィリピンも死刑制度は廃止された。しかし、現実はどうか。アメリカで銃乱射事件が起きた場合、警官隊はほとんどの場合、犯人を現場で射殺している。問答無用だ。フィリピンでは麻薬犯罪容疑者は、逮捕時に抵抗したり、逃亡を企んだ者は容赦なく射殺している。ドウテルテ大統領が地方都市の市長時代から射殺した容疑者は1800人にもなる。フランスなどもテロ犯罪容疑者は「容疑」だけで射殺される。(注)12月13日の情報では5900人が殺害された。


死刑制度は廃止した。しかし、現実は犯罪現場で、罪状確認もせずに殺されている。だったら裁判ナシの死刑と同じではないか。これらの国の人権意識が日本より高いとどうして言えるのか。現場で銃殺は絞首刑より人道的な措置だと言いたいのか。死刑制度廃止を訴える日本人は、この死刑廃止国における「現場で死刑」の現実をどう考えるのか。・・というわけで、死刑制度存続を是とする私見を書いてみました。被害者遺族の無念や怒りを察すると、死刑制度の存続論の概念は、えらく古めかしい言葉だけど、裁判を経た上での「国家による仇討ち」が腑に落ちる。死刑制度廃止国の大矛盾「現場で死刑」よりはマシな発想だと思うのであります。


ケチンボ精神でみても終身刑は納得できない
 もし、日本で死刑制度が廃止され、終身刑が最高の罰となれば、凶悪犯、詫間守は生涯を独房で過ごすことになる。彼の生活を支える費用は年間300万円、70歳代まで生きるとして、30年間の経費は物価変動を無視しても1億円に達する。むろん、費用は国費で賄われる。年収300万そこそこで地味に暮らしてる人はこれを看過できるでせうか。何人もの命を奪ったものが生涯「三食昼寝つき」で暮らす。詫間の場合、自ら早々の死刑執行を懇願した。なのに、何十年も生きなければならない。死刑廃止論者は、これが人権擁護の精神にもとる正しい措置だという。廃止論者の言う「守るべき加害者の人権」とは何なのか。


日弁連「死刑廃止宣言」のうさんくささ
 10月7日、福井市で開かれた「人権擁護大会」において、日弁連は2020年までに死刑制度を廃止する旨の「死刑廃止宣言」を採択した。こう書けば、日本の弁護士の大多数が死刑廃止に賛成しているように思われるが、そうではない。全国の3万7千人の弁護士のうち、この大会に参加したのはわずか700人、この会場で多数決をとり「死刑制度廃止」を宣言した。これが日弁連の意志と言えるのか。(多くの国民は日弁連の全体の意志だとカン違いしてしまう)


今までたくさんの読書感想文を書いてきましたが、精神鑑定書を読むなんて初めてだし、この上なく暗い内容だから(当たり前や!)気分が滅入ってなかなか読み進めず、読後も感想文を書く気にならなかった。しかし、ほどなく日弁連の「死刑廃止宣言大会」があり、これに同調する朝日新聞は社説でこの宣言を高く評価した。これで感想文を書く気になりました。朝日新聞さんに感謝。(2013年 亜紀書房発行)

参考情報
http://www.sankei.com/affairs/news/150124/afr1501240022-n1.html



<追記>詭弁を弄する朝日新聞社説
 10月9日の社説では「OECD加盟35カ国の中で死刑制度があるのは日本だけだ」と述べているが、日本以外の加盟國はすべてキリスト教を主たる信仰にしている国である。加盟国である韓国もキリスト教信者が一番多い。そもそも、死刑制度の存廃を論ずるのになぜ経済協力開発機構(OECD)の組織を持ち出すのか。朝日らしい、見え見えの詭弁であります。


精神鑑定