犬町・猫町情報



●3月例会 ご案内
 
イラスト 梅本三郎


3月イラスト 

 
大阪のおばさんも 一人になればみなマジメ

********************

■くちまめ例会

3月8日(木)とんちロード探し 約8.5KM
集合:JR片町線 京田辺駅 9:30
コース:駅~とんちロード~一休寺~花見山公園
~玉木橋~玉水駅着

*昼食持参のこと
*大学学内で一服できればいいんですが~
*次回 4月12日予定

********************

■大阪城公園 桃園見物
 昨年は鶴見緑地公園へ「あんず」見物に出かけましたが、
同じ時期、今回は桃の花見物コースを企画しました。
■3月30日(金) 雨天中止
■集合・・・11:00分
JR環状線 桜宮駅 西改札口(天満・大阪駅寄り)集合
■コース・・桜宮駅~藤田邸庭園(昼食・T)~京橋わたって
大阪城公園~桃園~大阪城天守閣~ミライザ(コーヒータイム・希望者のみ)
当地で解散 徒歩4キロ アップダウン30m
■弁当・・・持参要(桜宮駅前にコンビニあり)
■その他・・藤田邸庭園にも少し桃があります。

大阪城桃園
3月イラスト

*********************

■2月例会について一部変更のお知らせ
(1)昼食地の日本民家集落博物館敷地は火気禁止なので、
コーヒータイムは別の場所になります。水は現地調達できます。
(小さい空Pボトルあれば持参下さい)
(2)予定していた「緑化植物園」見学は取りやめます。

**********************

★ナンキンハゼ植えませんか
 種をたくさん頂きました。種と土と植木鉢代わりの
ヨーグルト容器をさしあげますのでご希望の方は26日
までにお知らせ下さい。2月例会でお渡しします。
(郵送とかはできません)
(28日雨天の場合は3月2日に延期)   ~以上~

スポンサーサイト

犬町・猫町情報


2月例会レポート
   ~大阪教育大学柏原キャンパス散歩~

 寒波がつづくなか、運良く穏やかな晴天に恵まれました。近鉄大阪線の「大阪教育大前」駅からキャンパス行きの専用歩道があり、急坂の部分三カ所はエスカレータのサービスがあるので楽に歩けます。敷地の奥の方に食堂などのサービス施設があって学生さんに混じって昼食をとりました。人気のバイキングは量り売りで、400~600円くらいで十分ボリュウムのある献立になります。


食後は敷地外の細道をたどって寺山方面への斜面を登り、大阪方面の展望を楽しみました。かえり道はエスカレータなし(上り専用です)。曲折の多い階段を下ること330段、下りの方がしんどいキャンパスロードでした。(駅前からバスの運行もあります) 過去に「大阪大学」「京都大学」「関西学院」「同志社大学」へ観光入学しているので、今回で五校目です。しかし、身についたのは「学歴」ではなく「楽歴」だけでした。(2月16日 担当 田中さん)


通学路にエスカレータは珍しい

教育大学



キャンパスへ入っても階段が多い
大学 



標準的な学食風景です。
大学 



バイキングスタイルのランチ これで400円くらい。
大学 



二上山をバックに記念写真
大学 








犬町・猫町情報



●平昌五輪「獲得メダル数当てクイズ」ご案内

 政治利用やりまくり、何かと雑音の多い大会ですが、それはさておき、日本は何個のメダルを獲得するか、予想して下さい。前回、ソチ大会は8個でした。

■金、銀、銅メダルの総数を予想、応募して下さい。
 アタリの方に記念切手シートをプレゼントします。
■同点1位の場合、受信日付、時刻の早い人が勝ちです。
■正解がない場合、一番近い数を当選にします。
■送信後の答えの変更はできません。
■〆切りは2月15日夜です。

 ************
■このメールの返信モードで応募して下さい。

犬町・猫町情報


●展覧会 ご案内

 南さんが所属する「須磨 火曜スケッチの会」の作品展が催されます。会場は昨年と同じところです。お近くの方はどうぞ・・。
■2月15日(木)~20日(火)
■午前10時~午後6時(詳細は下のチラシをご覧下さい)
■会場・・こうべまちづくり会館(元町通り)


南さん作品展チラシ 


犬町・猫町情報



くちまめ例会 集合時刻変更のお知らせ

28日の例会の集合時間の変更します。

滅多にない極寒の時期です故 11

変更します。よろしくお願いします。(藤家)

犬町・猫町情報


<2月追加企画>
●大阪教育大学 キャンパスウオーク 
~担当 たなかさん~

以前、京大、阪大、同志社など「大学観光入学」をしたことがありますが、今回はたなかさんの案内で大阪教育大学 柏原キャンパスを訪ねます。学食でのランチやキャンパス近辺のウオーキングを楽しみます。

■2月16日(金曜日)
■当日大阪の午前の降水確率60%~中止。50%なら実施
■集合・・・10時35分
 近鉄大阪線「大阪教育大学前」駅集合
 参考ダイヤ
 鶴橋駅10:14発 急行五十鈴川行き
 河内国分駅着10:30  
 榛原行き準急にのりかえ10:32発
 大阪教育大学前駅着10:33 乗車賃400円

■コース・・駅~キャンパス(学食でランチ・コーヒー)~鷲の目岩(たなかさん命名)~キャンパス~駅(鷲の目岩往復 高度差50m 希望者のみ)
■弁当不要 ■会費不要 ■申込み不要
**********************

2月の予定
★2月8日・・・くちまめ 堺 泉の國ウオーキング
★2月16日・・大阪教育大 キャンパスウオーク
★2月28日・・梅見物 日本民家集落博物館  

**********************

●レポート SAYURI と LUNCH の会

ずいぶんご無沙汰のさゆりさんと両親も交えて、阿倍野のネパール料理店「わのわ」で昼食を楽しみました。のらくろ会にデビューしたのは5歳くらいでしたから、もう25年も昔のことです。この経験が役だったのか、英国暮らしにおいてもウオーキングを楽しむことができ、知らない田舎町でも地図を手に散歩ができるそうです。そのうちに、英国のカントリーシーンなども伝えてもらいましょう。(1月27日)


サユリランチ 



さゆりランチ 



さゆり

さゆり







犬町・猫町情報



2月例会 ご案内
イラスト 梅本三郎


ほどほどに・・・

2月イラスト


*******************

●くちまめ例会
古跡探訪―泉の國 
 約12㎞

■日 時:2月8日(木)
■集 合:南海本線 堺駅西側出口 9:30 
■コース:駅~大浜公園~千利休屋敷跡~向井神社跡~
聾井戸地蔵~七道駅着(南海線)駅前に河口慧海像あります
■昼は外食にしましょ!(弁当不要)
◎3月は8日予定。

*******************

●梅見物・・日本民家集落博物館へ
 梅の花の向こうに茅葺きの民家、郷愁誘う風景を楽しみます。
■日時:2月28日(水) 雨天:3月2日(金)に延期
■集合:10時30分 
北大阪急行「緑地公園前」駅 西改札口(梅田から15分程度)
■コース:駅から民家博物館往復&希望者のみ「都市緑化植物園」
見学します。徒歩4KM程度 アップダウン30m(弁当持参要)
■その他:入場料 民家博物館500円 植物園210円(希望者のみ)



犬町・猫町情報


●きなこさんの自選句ご紹介

 あけましておめでとうございます。
寒いながらも穏やかな正月を迎えることができました。
駄文連ねて11年目、今年も「生きてる証」としてブログを続けます。
ひまつぶしのアイテムとして訪問頂ければ幸いです。

 さて、新年のトップはきなこさん詠める俳句を紹介します。所属する「こぶし句会」での作品で、この道無学の駄目男が思うに、入会まなしの新人にしてはとても良く出来た作品だと勝手に評価しています。

 実は、わたしも俳句(川柳・短歌)やってますねん、の人おられたら、気兼ねなく投稿して下さい。若かりし頃の作品でもかまいません。


こぶし句会三百回記念「こぶし十句集」(昭和61年創立)
きなこ


きなこ 



きなこ 








犬町・猫町情報


●焼酎「たんこどん」   ~F~
 
以前ボーイスカウト活動でご一緒していたTさんから珍しいお酒、芋焼酎「たんこどん」を頂きました。「たんこどん」とは鹿児島弁で樽、桶職人のことを言います。この焼酎は木樽蒸留機で蒸留された焼酎です。昔は木製でしたが、段々とステンレス製に変更となり今では限られた酒蔵のみが使用しているそうです。
 
Tさんの親戚に当たる「津留辰矢」さんは日本でただ一人の木樽蒸留機をつくる職人「現代の名工」に選ばれています。

現代の名工
http://www.wakashio.com/blog/archives/2012/03/06/134717.html
 
 
さて賞味は、ロックとお湯割りで頂きました。杉の香りが仄かにします。また芋か樽の経年変化のによるものか独特(昔の芋酎)の香りも。樽は約5年位で交換するそうで、交換初期と後期では香りがかなり変化すると思うのですが、これが蒸留されたのはどの時期だろうな。味の方は非常にまろやか、ロックがあいました。


藤井 焼酎案内


犬町・猫町情報



●山の彼方の「森のカフェ ココロ」

 たなかさん企画の忘年会C案を実施。近鉄「関屋駅」に集合して静かな住宅街を抜け、人影なき坂道を上下して到着。二上山の雄岳が間近に見える丘の中腹に「森のカフェ ココロ」があります。駅から40分、歩いてやってくる客は月に一組くらい?・・のロケーションです。


古民家とはいえない、戦後築の住宅を改装したアットホームな雰囲気の店。メインのメニューは月替わりの家庭の味で、地元でとれる食材をたくさん使ってるそう。デザート、コーヒー付きで1300円というのは安いと思います。平日でも予約しないとあぶれるらしいから、地元ではピカイチの人気店でせう。お酒を出さないのは、客は100%クルマで来るからですね。ナットク。


帰り道、急遽「D案」を・・・
 とは言うものの、やっぱし、酒がないと・・で、鶴橋駅で思案。上本町ハイハイタウンの安酒場に仕事中のTさんを呼び出して4人でD案実施。ちょっと一杯のつもりが2時間も費やしてしまいました。


森のカフェ



カフェ 



カフェ 



二上山が間近に見えます
カフェ 







犬町・猫町情報



●観光列車で吉野の鮓店「弥助」を訪ねる

 近鉄の「青い交響曲」という観光列車を使ったランチプランはできないかと思案。下市の古い鮓屋に「鮎定食」があると知って出かけました。花も紅葉もなかりけり・・という季節なので、観光列車は気の毒なくらいのガラ空き。定員63名なのに、乗客は20名くらいしかなかった。そもそも、3両編成で63人というのがいけません。満席でも一便の売上げが10万円そこそこ。これじゃ、モト(設備投資)をとるのもたいへんでせう。


しかし、ものは考えようです。この定員の少なさを生かして、たとえば、中小企業の慰安会や趣味の会などで「貸切」運用がしやすい。全車貸切でなくても、一両(30名)貸切もできます。参加者に喜ばれるのでは、と思います。あとは、電車に乗ってどこへ行く?・・このアイデアが要りますけど。


下市町の「つるべ鮓 弥助」は、日本一古い鮓屋では、と噂される老舗。歌舞伎の「義経千本桜 鮓屋」に出るのがこの店です。むろん、芝居の話だから真偽を云々するまでもないが、創業が江戸時代というのは本当かもしれない。歌舞伎でのこの「鮓屋」の場面は、いがみの権太というヤクザが刀で切られて瀕死の重傷を負いながら、これまでの因縁を語るのでありますが、そのセリフの長いこと。まあ15分くらいもかかる独白場面なので、よほど熱演しないとお客さんは白けてしまう。それより、素朴に「血まみれやから、救急車呼んだれや。死ぬで」気分になります。自分が観たのは染五郎だったかもしれないが(不詳)5年前に亡くなった勘三郎さんも、この役をやる前に当店を訪ねているそうです。


義経千本桜 鮓屋の場面
鮓や

観光特急「青い交響曲」の車内
鮓や


「弥助」の昼定食 焼き鮎のあんかけ
鮓や


鮎の押し鮓
鮓や




鮓や 
 




犬町・猫町情報



●「カンパネラ」最後の忘年会

 この数年間で10回くらい?利用させてもらいましたが、今回が最後の晩餐となりました。そのメニューは・・・

1/瀬戸内産牡蛎と大根
2/和歌山産ほうぼうの煮付け
3/とり天の野菜あんかけ
4/イベリコ豚の小籠包
5/和のデザート・・・でした。


ほうぼうの煮付け
カンパネラ



本町駅から歩いて北新地へ・・暖かい夜でした。
カンパネラ




カンパネラ 


カンパネラ 




DSCN0117.jpg 





犬町・猫町情報


My favorite song 「アランフェス協奏曲」 ~ F~
 
ベニー・グッドマンの「Memories of You」、鈴木章治さんの「鈴懸の径」。優しく甘たれる様なクラリネットの音色に魅かれ、高校入学と共に吹奏楽部に入部しました。部所有のクラリネットは前述の様な音色が出るわけが有りません。しかも在庫2本、先輩が優先して使用すると新入りには中々回ってきません。 やむなく退部し楽な音楽鑑賞部に入部しました。ここではセミクラシックを主体に鑑賞しますが、時たまジャズとアメリカンポップスもプログラムに上ります。何せここには米軍岩国基地(海兵隊)が有ります。

 
当時印象に残ったのは「茶色い小瓶」「Sing Sing Sing」。クラシックではホアキン・ロドリーゴ作曲「アランフェス協奏曲」でした。軽快な第1楽章はスペインの情熱と青空を連想し、第2楽章はオーボエからギターへと哀愁たっぷりに聴かしてくれます。第3楽章は元気溌剌、スペインの平和を願って作られたそうです。 感化されやすい私早速ギターを入手し練習です。当時ベンチャーズ全盛でもあり皆の憧れはエレキギターでしたが、私はアコースティックギターを選びました。教則本(楽譜)も揃え自己練習に励んだのですが、人前で披露するには後100年掛かりそうと納得。


無理な演奏は諦めその後はリスニング専門となりました。限られた視聴からの感想を述べます。ナルシソ・イエペス盤が最初ですから、これを基本として比較しますとパコ・デ・ルシアは歯切れ良く「星のフラメンコ」を連想します。山下和仁さん村治佳織さんは没個性的なのかな。ジョン・ウィリアムズは真面目さと知性を感じます。 又、この曲は他のジャンルで沢山取り上げられています。ポール・モーリア、レイモンド・ルフェーブルのストリングス主体の演奏、ジャズではマイルス・デイビス、MJQ、ジム・ホール等々、サラ・ブライトマンの優雅な声 スウィングル・シンガーズも有りましたっけ 平原綾香さんはドスの利いた声ですね。


さて、私にとってのベストは2点。クラシックは「ナルシソ・イエペスアルヘンタ指揮スペイン国立管弦楽団盤」、10弦ギターのテクニックは大したものです。 ジャズは「ジム・ホール盤」豪華メンバーによる演奏でノリノリにしてくれます。中でもポール・デスモンドのアルトサックスにシビレルます!。
 
 
ナルシソ・イエペス盤 第2楽章
https://www.youtube.com/watch?v=RxwceLlaODM
 
 
ジム・ホール盤
https://www.youtube.com/watch?v=rS53nSmf_Ck


ナルシソ・イエペス
イエパス


ジム・ホール
ジム・ホール 




犬町・猫町情報


12月忘年会 ご案内

イラスト 梅本三郎    「満月も ダンゴも孫も 同じ顔」



12月表紙2017 



**************


■「カンパネラ」忘年会
12月10日(日)
道明MW、南、松田、藤井MW、石本W、小西 8名

■吉野「つるべ鮨 弥助」 忘年会
12月15日(金)
梅本MW、藤家、湯浅、宮嶋、小西 6名

■「森のカフェ」忘年会
12月19日(火)
井川、河井、石田、辻之内、小西、たなか 6名

★キャンセルは早めにお知らせ下さい
★当日、忘年会会費の他に、年会費千円もご用意下さい。

********************


●11月例会レポート

■11月1日 藤原京跡から明日香村へ

飛鳥 


あすか


11月17日 大泉緑地「豚汁」会

大泉 


大泉 


大池風景 スケッチ 南さん
大泉


■11月27日 たまにはカントリーウオーク
大和民俗公園~矢田寺

矢田 




矢田 


矢田 






犬町/猫町情報



●2017 忘年会 ご案内

 今年もはや年末が近づいてきました。昨年と同様、三つのプランに分けて案内しますので、お好きなプランを一つ選んで申し込んで下さい。どのプランも一人当たり、2000円~3000円程度、会費より補助します。なお、先日案内した仮プランのうち、ジャズライブ案は田中さん企画の「森のカフェ ココロ」に変更します。

★A案・・御堂筋イルミ見物と「カンパネラ」食事
 イルミネーションは年々規模が大きくなって、今年は梅田阪神前から難波高島屋前まで4キロにわたって装飾されます。今回は本町駅から見物しながら北新地の店まで歩きます。当案は今回で最後になるかもしれません。徒歩2キロ。
■実施・・・12月10日(日)(休日6~8時借り切りします)
■集合・・・5時00分 地下鉄御堂筋線 本町駅北北改札口(ホーム北端のエスカレータ上がる)
(注)店へ直行もOKです。雨天の場合は地下鉄四つ橋線西梅田駅 
南改札口 5時50分集合。
■会費・・・3000円(6000円のうち半分を補助)
■定員・・・8名先着順 (最少催行7名)

********************

★B案・・近鉄「青のシンフォニー」乗車と鮎ランチ
 人気の高い観光特急で下市口駅へ。町内の老舗鮨店は創業が日本一古いとうたってる店で、歌舞伎「義経千本桜」鮨屋の段はこの店がモデルとも言われています。駅から店まで徒歩約20分。(川魚の苦手な方はご遠慮下さい)

■実施・・・12月15日(金)
■集合・・・9時50分 近鉄阿部野橋駅 西改札口隣の特急券売り場前に集合。発車10時10分 下市口駅着11時10分
■会費・・・3000円 往路特急の乗車券、特急券及び食事代の一部を補助。帰りの乗車賃は各自負担。(阿倍野まで920円)
■定員・・・6名 先着順

************************

★C案・・「森のカフェ ココロ」でランチ ~担当 たなか~
 たなかさんの家から近いという民家を改装したレストランで、地元産の食材をつかったヘルシーメニューを賞味します。近鉄大阪線「関屋駅」から徒歩30分くらい。ウオーキングスタイルでお越し下さい。(注)当店はお酒の提供はありません。

■実施・・・12月19日(火)
■集合・・・12時20分 近鉄大阪線 関屋駅
参考ダイヤ・・鶴橋発11時55分 急行青山町行き 
河内国分駅で乗り換え 同駅12時09分発 関屋駅12時15分着
■会費・・・0円  (食事代全額補助)
■定員・・・6名先着順

***********************

★申込み
■案を一つ選んで、12月10日中に小西あて申し込んで下さい。
■締めきり後、余席のある場合は再募集します。
■三案とも、店、鉄道は未予約です。先約等で実施出来ない場合は日程を変更します。
■当日、年会費1000円をお支払い下さい。

*********************

御堂筋イルミネーション
忘年会

観光列車「青の交響曲」と下市町の老舗鮨店「弥助」
忘年会  


忘年会 

森のカフェ ココロ
忘年会 


忘年会






犬町・猫町情報



●東大阪市「川中邸と屋敷林」見学 
~担当 南さん~

 川中邸の当主と南さんが懇意なので、今回はふだん非公開の屋敷林を特別に見学させてもらいました。近鉄の荒本駅から所々に神社や古民家の残る河内街道を歩いてゴールの吉田駅の近くに川中邸があります。ビルや工場、住宅に囲まれたロケーションにまったくなじまない、5000平米の森がある。そして、当主の住まいは茅葺きの屋根をもつ古色蒼然としたたたずまい。市街地では「ありえへん」と言える次元の異なる風景です。あまりにビッグサイズのお屋敷に、万年ウサギ小屋暮らしの駄目男は思考停止しました。


役所の「緑地保全地区」や「大阪みどりの百選」といったガードがあるにせよ、実際の維持管理はボランティアによる作業に頼る面が多いそうです。敷地隣のマンション屋上にも案内して頂いて、屋敷林の全貌を眺めることができました。住まいが樹林に埋もれてしまっているさまが印象的です。そして、森の向こうに無味乾燥な都市砂漠的風景。これを見て、なぜか、何十年も前に見た、A・タルコフスキー監督の難解映画「ノスタルジア」のラストシーンを思い出しました。(10月26日 参加9人)


河内街道沿いに残る屋敷   西村家
川中 

川中邸屋敷林を散策
川 

マンション屋上から見た屋敷林と茅葺き住宅
川 

川中邸東玄関 (スケッチ 南さん)
川


川 







犬町・猫町情報



●2017 11月例会 ご案内
イラスト 梅本三郎


イラスト11月2017

         田舎の駐車場 秋はとんぼアンテナ状態です


*************************************
11月はアウトドア行事が4回あります・・・・・
*************************************

◆藤原京跡コスモス畑から飛鳥へ(担当 小西)
 (10月例会 雨天延期のプランです)
「太子快道」を一部アレンジした平坦コース。約6キロ。
■11月01日(水) 雨天の場合02日(木)
■集合 10時30分 近鉄大阪線八木駅 改札口
■参考ダイヤ 鶴橋駅9:55分発 急行青山行き
八木駅着 10:26分
■コース 八木駅~今井町チラ見~藤原京跡 昼食(T)~飛鳥川沿い~甘樫丘下休憩所(T)~豊浦バス停~橿原神宮駅 
■弁当持参要 ■申込み不要


***********************


◆くちまめ例会  ~担当 藤家~
■11/9(木) 伊勢街道ぶらり 約6㎞
■集 合:近鉄吉野神宮駅  10:00
■コース:駅~本善寺~大名持神社~大師山寺~大和上市駅
■*弁当持参・素敵な秋景色に会えるといいですネ 


************************


◆大泉緑地 de 復活<豚汁>の会 ~担当 梅本~
 春に歩いた大泉緑地で豚汁の会を企画しました。色づく木々の下で久しぶりに豚汁を楽しみましょう。徒歩は4キロ程度です。食材持参要。
■実施・・・11月17日(金) 雨天の場合は22日(水)
■集合・・・11時00分 地下鉄御堂筋線 新金岡駅改札口
                    (難波駅から25分程度)
■持参品・・豚肉・野菜などと、各自0,5~1リットルの空ペットボトル(水は現地で調達します)食器を持参して下さい。
■申込み・・前日までに梅本さんへ申し込んで下さい。


************************


◆たまにはカントリーウオーク ~担当 小西~
 
学園前駅~大和民俗公園~矢田寺

おなじみの大和民俗公園へ裏口から入るコースをつくりました。旧来の大和郡山駅からバスのコースより、交通の便が良いプランです。公園から矢田寺へは、一部近畿自然歩道を歩きます。少しアップダウンがありますが、カントリーシーンが楽しめるコースです。

■実施・・・11月27日(月) 雨天の場合29日(水)
■集合・・・10時25分 近鉄学園前駅 南改札口集合(奈良行きホームから地下道くぐって南改札口へ・バスは3番乗り場から10時30分発 西の京高校行きに乗車します)
参考ダイヤ・・難波発9:48・・学園前着10:13
難波発9:57・・学園前着10:24
■コース・・西の京高校前~富雄川~公園東口(公園内で昼食(T)~邪馬台国石碑~矢田寺(T)~市営グランド(T)帰途は近鉄郡山駅行き、又はJR大和小泉駅行きバスに乗ります。(徒歩6km アップダウン150m)
■申込み・・不要です。■弁当持参


***********************


◆今年も忘年会は分散型にします。
 会費による費用補助も行う予定です。
(A)・・往路・近鉄「青の交響曲」で吉野の老舗寿司店へ(平日)
(B)・・御堂筋イルミ見物と「カンパネラ」食事(休日)
(C)・・釜ヶ﨑 KAMA-PUB ジャズライブ(未定) 
■三案とも仮案なので変わるかもしれません。
■11月中頃までに再度案内します。


◆特製トートバッグ 10月31日まで注文受付中 です ~以上~


犬町・猫町情報


●17日例会延期のお知らせ

 秋雨前線が居座って、17,18両日とも雨天予報のため、例会(藤原京~)は11月 1日(水)に延期します。(雨天の場合は2日)

犬町・猫町情報



●お知らせ・ご案内

◆オリジナルトートバッグ頒布のご案内
 今春お配りした記念絵はがきのイラスト「猫の手借りた、足も」をプリントしたバッグを頒布します。厚手コットンの生地にプリントし、縫製は旧野道ネットワークの片岡さん。サイズは34W×26H×マチ10cm。値段は800円。注文ぶんしかつくりません。ご希望の方は10月中に小西までお申し込み下さい。

トートバッグ 

原画
トートバッグ 

***********************

◆17日(18日)プラン、コース短縮します
藤原京跡コスモス畑~飛鳥のコース、バス便の都合で「甘樫丘」下=豊浦バス停をゴールにします。距離を6,5キロに短縮します。

***********************

◆KAMA-PUB ジャズライブのご案内
  (おかまバーではありません)
□10月20日(金)19:00~
津上信子(fl)・畑ひろし(g)・佐々木善暁(b)・松田順司(ds) 
□飲食費は前払い式、チャージは投げ銭制(千円~)各自支払い。
 (千円札、小銭をご用意下さい)
□午後6時 地下鉄御堂筋線動物園前駅 東改札口集合
□ご希望の方は前日までにお知らせ下さい。(店の予約しません)

トートバッグ 

************************

◆川島恵美子作品展と萬集楼ランチ
□10月28日(土)
□集合・・11時30分 地下鉄中央線大阪港駅 西改札口
駅前の萬集楼でランチ(700~900円)のあとギャラリーへ
(萬集楼は野楽路会発足記念集会に使った中華料理店)
□参加の方は前日までにお知らせ下さい。

アルジーナの風景
川島作品展 

***********************

◆10月12日 「くちまめ」例会 
◆10月26日 川中邸屋敷林(申込み要)予定通り実施します。

**************** 以上 *****


犬町・猫町情報


●「北根室ランチウエイ」歩行記
 
英国のコッツウオルドの牧歌的風景に似た「北根室ランチウエイ」を歩いた足立さんからレポートを寄せていただきました。

************************

いつもお世話になっております。9月の上旬に「北根室ランチウェイ」を歩いてきました。いい道でした。コースは中標津から摩周湖を経てゴールが美留和まで70数キロを5日間かけて歩きました。


根室ランチウェイは11年前に酪農家の佐伯さんという方がイギリスのスコットランドを旅をした時にイギリスで定着している徒歩旅行を北海道でもやってみようと中標津の酪農家たちと行政マン数人と立ち上げました。しかし最初は地元の方の協力が得られず悪戦苦闘しながら3~4年前からようやく大手新聞に紹介されて注目されました。現在も佐伯さんが仲間と70キロのコースを整備されています。


しかしこのコースをランチ御飯を食べ放題の旅行と感違いしている方がいますが、ランチはつまり牧場という意味です。酪農地帯を歩く徒歩旅行です。ただランチウェイと聞くと牧場の平坦なコースを想定される方もいらっしゃいますが、山の中の酪農地帯を歩きますので標高500~800メートルはありますし、かなりアップダウンもありますし、湿地帯、藪、笹だらけの道、森林地帯、だらだらしたじゃり道とバリェーションに富んだコースです。


ただなにぶん山の中ですのでヒグマに遭遇する可能性は高いです。残念ながら遭遇したのはキタキツネとエゾシカでしたが、コースには、家畜は通さず人だけを通すマンパスが設定されています。コースは酪農地帯を歩くので家畜の糞尿のにおいは覚悟しなければなりません。それとコースは私有地を歩きますので牧場主さんにたいする感謝の気持ちを忘れずに行動し家畜に触れないゴミは出さない最低のルールは守らなければなりません。簡単にコースを紹介します。中標津ー開陽第ー養老牛温泉ー西別岳~摩周岳ー美留和です。摩周湖にも寄ります。またゴール近くにある水百選に選ばれている摩周湖の水も汲めます。


大阪から北根室へいくには飛行機で中標津空港に行くほうがいいと思います。帰りは女満別空港から関空が良いと思いますが、便は1~2便しかないと思います。ランチウェイを歩くには私有地をどうしても歩くので許可も必要なのでガイドさんと一緒に行くほうが無難です。宿泊施設ですが、コース上の牧場は泊めもらえますが原則は自炊と寝袋です。頼めば夕食、ベッドは用意してくれますが午後4時迄に入らなければなりません。他に山小屋、キャンプ施設、トレーラーハウスもあります。若い人たちはキャンプですがオッチャン、オバチャンは温泉宿がいいでしょう、川湯温泉、養老牛温泉、中標津などいい温泉宿があります。特に養老牛温泉の宿には乾燥施設とコインランドリーがありますので雨でビショビショになった時は助かります。


最後に開陽台から北方領土が手をとるように見えます。国後島です。こんなに近いのかと大変ショックを受けました。拙い文章失礼しました。
是非ランチウェイ歩いてください。コースの地図もあります。
 摩周湖、国後島、マンパス、TVで有名になったモアン山、酪農地帯、サンゴ草、ヒマワリ畑等の写真を順番に送らせていただきます。来年は十勝トレイルかみちのくトレイルを歩こうと予定しております。(足立)


ランチウエイの案内はこちら(動画あり)・・
http://kaiyoudai.jp/wp/2017/07/1216/


adati



adati 



adati 



adati 



adati