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閑人帳



●手紙は縦書きが楽ちん
 
  一年くらい前から文章の横書きがなんとなくぎこちなくなってきた。もともとヘタ文字なのに、さらに汚い文字になる。そこで縦書きをしてみると。これがスイスイなめらかに書けるじゃありませんか。長い間、自分は縦書きが苦手、だから横書きすると思い込んでいたので、これは不思議です。もしや、脳の病気の前触れではと疑ってみたけど、そんな症状ってあるのかしら。横書きではフレーズを考えてから文字を書くが、縦書きでは頭と手がシンクロしていて、考えると同時に手が動いてるという感じ。すなわち、スイスイ筆が進むのであります。(注)メモは今でも横書きのほうがスムースに書けます。


何十年も続いた横書きのクセが、原因不明で縦書きにチェンジしたのであります。ついでに文字書きもヘタから上手にチェンジしてくれたらいいのですが、残念ながらこれは変わらない。しかし、上手下手はボールペンの品質にも左右されることがある、というのが実感です。線が細くてインクの出が悪いペンで書くと一層汚い文字になる。これって、ボールペンへ責任転嫁? いや、ホンマです。・・と、いいながら、百円ショップの「三本100円」のペンを買うのだから、ヘタは治らない。


ところで、市販の日記帳を見ると、ほとんどが横書き用に編集されています。これはノート面のデザインが横書きのほうがかっこよく仕上げやすいからでせう。縦書きでは、レイアウトとかで、いろいろ制約が生まれるような気がします。ともあれ、自分は生涯一冊の日記帳も買わなかった。40年近く続けてる「酒とバラの日々」はメモカードに横書きです。


手紙縦書き 




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●興味津々「タイタニック 新たな真実」

 昨夜のNHKーBSは上記のタイトルで、タイタニック沈没事故原因の新たな説を紹介していました。100年以上昔の事件の顛末をいまだに研究している人がいることに驚きますが、今回の説は人よりモノに焦点を合わせた物理的研究が主なので分かりやすく、説得力があります。


1912年、タイタニック号は英国からニューヨークへの処女航海の途中、氷山に衝突して沈没、約1500人の犠牲者が出ました。今回の新説は、タイタニックは出航する前から船内の石炭庫で火災を起こしており、これを隠したまま航海にでた。船内の火災を隠せるくらい大きな船だったともいえます。当時の燃料は石炭でこれをボイラーでくべてエンジンを動かす。そのため、大量の石炭が積み込まれていたが、これが時に自然発火することがあるという。ボイラーマンはみんな気づいていた。どう対処したか。くすぶる石炭をボイラーに投げ込んだ。要するに燃え始めている石炭を燃料として優先的に使った。


水をかけて消火したら?と誰しも考えますが、これはアウトらしい。そんなことしたら燃料として使えなくなる。ヘタしたらニューヨークへ着く前に燃料切れです。豪華客船が処女航海で燃料切れ・・こんなブサイクなこと、あってはならない。しかし、火災はだんだん大きくなるばかり、頑丈な鋼鉄の隔壁も高熱にさらされて歪みだした。ボイラーマンは必死で石炭をボイラーへ移す。ということはボイラーもオーバーヒート状態になり、エンジンはフル回転、船は必要以上のスピードを出した。分厚い鋼板も高熱に耐えきれず、ついに接合部分が切れて浸水しだした。


そこへ氷山が近づいてくる。・・なんてこと、乗船客は全く知らされていなかった。運の悪いことに、その右舷の火災で弱った箇所に氷山がぶつかった。鋼板はばらばらになり、船体に大穴が空いてドドドと浸水、4万5千トンの巨船もたちまち傾き始める。以後はみんなの知るところの悲劇につながります。


以上が沈没に至る物理的状況ですが、船会社の経営内容やクルーの人事においても問題があった。乗客の知り得ないところでさまざまなトラブルを抱えたまま「晴れの処女航海」に出たが、歴史上最悪のクルージングになってしまった。


タイタニック2号 建造中・・乗りたい?
 悲劇の船、呪われた豪華客船、と、まあ、世界で一番縁起の悪い客船でありますが、ブランドのチカラって大したもので、沈没100周年を機にタイタニック2号を建造することになりました。本当は2012年が100周年ですが、お金の段取りの都合で少し延び、2022年完成をめざしてるそうです。発注は英国の会社はよいとして、建造するのは中国というのが、なんだかなあ・・と、いぶかる人もいるでせう。


https://www.huffingtonpost.jp/2017/01/07/titanic_n_14017674.html?ncid=other_huffpostre_pqylmel2bk8&utm_campaign=related_articles

https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/22/titanic-replica-2022_a_23568774/


NHK-BSの画面から
たいたノック 



タイタニック 


タイタニック 


タイタニック 


海底のタイタニックの残骸
タイタニック


タイタニック2号の完成予想図
タイタニック 




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●ミーハー隊長の「エアーズロック(ウルル)」登頂記

エアーズロック

 低山の話題でときどき紹介する加藤さん、定年退職後も山への情熱は衰えず、国内外の高山、低山ハントに勤しんでいます。今年は豪州のエアーズロックにツアー参加のかたちでチャレンジ、無事、登頂しました。エアーズロックという名称は旧名で、現在は「ウルル」に変更され、これが公式名称です。原住民の聖地を観光地にしたことで、いろいろ問題が起き、結局、2019年10月25日をもって登山は禁止されます。加藤さんもこれを知って出かけました。


ウルルは周囲が9,4km、麓との標高差は335m。岩だけの斜面の上下で最大斜度は47度というから相当にハードです。その上、入山時間に制限があり、モタモタする人は途中でリターンさせられます。ほかに、天候その他の自然条件によって登山禁止の日が多く、一ヶ月のうち、1~2週間しかチャンスがない。このため、ツアーでは最低三日くらいの待機日を含めた日程を組むそう。普通の観光気分で行くとエライ目にあうかも知れません。加藤さんのレポートでも、かなりきつい上りだったことが伺えます。


加藤さんの「エアーズロック」登頂レポート

http://tozan.a.la9.jp/kiroku18/180609.htm




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●<雑感> ゴーン容疑者、屈辱の日々

 権力は必ず腐敗する・・昔からいわれた人間の性を知らなかったはずがないのに、自らの腐敗に気づかなかった。突然のタイホ、拘置所暮らしをゴーン容疑者はどう受け止めているでせうか。家賃300万円?の高級マンション暮らしから独房生活へ。天国から地獄へ真っ逆さま・・とはこのことでせう。人生最初にして最大の屈辱。収監一日目は現実を認識できずに錯乱状態だったのでは,と想像します。


東京拘置所は悪者専用無料宿泊所で、無料ゆえに待遇はよくない。独房はトイレ付き3畳の和室。トイレは囲いがないから用便中も刑務官からは丸見え、というオープンなインテリア。暖房はないので冬は冷え込みが厳しいらしい。(上等のパジャマや毛布の差し入れがあるでせう)但し、外国人には洋室も用意してあるそうだ。


ゴーン容疑者は反省しているか。それはないでせう。裏切った幹部への怨念がたぎっている。あいつとあいつ、二人の執行役員だ。(一人は外国人)ケリーには秘密厳守をもっときつく言っておけばよかった・・と悔やんでも後の祭り、いまや、日産役員と全社員、そして日本人すべてが敵だ。権力者から一転、容疑者、ムショ入り・・こんなのって田中角栄以来ではないでせうか。これに比べればホリエモンのムショ入りなんてかわゆいもんです。


容疑が固まれば保釈になるでせう。保釈金はなんぼ?・・30億~50億円くらいは積んでもらわなくては。しかし、懲役刑が決まれば再びムショ暮らしに戻る。仮に懲役5年となれば、そして、そのあいだに、もし、ルノーがこけたりすれば、ゴーンは完全に居場所を失ってしまう。
 今回の事件で日産とルノーの軋轢が大きくなって提携解消とかになった場合、ルノーはもう生きてゆく術がない。日産に代わるパートナーを見つけるのはほぼ100%不可能。となれば、今はゴーンを擁護しているルノーと仏政府も「こんなことになったのはゴーンのせいだ」と恨むしかない。ともあれ、日産とルノーの関係はかなり悪化しそう。三菱は・・当分、日和見するしかありませんかね。


取締役会でルノー出身の二人の役員をなんとか「解任賛成」説得にこぎつけた。第二の関門は臨時の株主総会か。ここでルノー側の株主がゴーンの解任反対を唱えてゴネたりするかもしれない。難儀の一つは、日産側は言うまでも無く「民事」案件だが、ルノー側は仏政府の資本が入っている。これだけでなんだか鬱陶しい。それはそうと、今回の騒動によってフランスの企業文化の内実が垣間見えるかも、という興味もあります。最後に、個人的に彼の姿勢に?を感じたのは、昨年から続いた日産の検査不正問題で、トップとして何の発言もなかったこと。対応はすべて西川社長ほかがやっていた。イヤな事案には知らん顔をする。日産幹部が嫌悪感を抱くのは当然でありませう。仏側が言う「クーデター」説は1%くらいは当たっている。


家賃無料の悪漢専用マンション
東京拘置所 








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●試験艦「あすか」見学

 先週はかっこいい帆船を見学しましたが、続いて自衛艦「あすか」の公開があったので、かけあしで見学してきました。試験艦とは、自衛艦の各種装備をテストするのが役目の船、だから武装は一切ありません。魚雷の発射装置やミサイル、電子戦管制システムなどのテストを請負います。日本ではこの一隻のみ、世界でも珍しい役目の船だそうです。

全長151m、排水量4250トン、ガスタービンエンジン2基で4万3000馬力。速力27ノット。住友重工浦賀工場製です。桟橋で展示していた高機動車(装甲車)の無骨なデザインが興味深く、船より人気があるみたい。戦車ではないけど、普通の車よりは銃撃に耐える仕様でメーカーが小松製作所というのも面白い。車より重機に近い発想で作られています。乗り心地は無茶悪そう。詳しい性能諸元はマル秘だそうです。(11月18日 大阪港中央突堤)


あすか 



あすか 



あすか



あすか 




あすか 



クルマとは思えぬ無骨なデザイン
kあすか








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●歯ぎしり用マウスピース

 半年くらい前、歯科医院での「歯の掃除」のときに衛生士さんから「歯ぎしりしているからマウスピースをつくりませんか」と言われた。歯ぎしりなんかしてません、と否定したものの、本人には判断できないものらしくて自信がない。説明によると、歯ぎしりのときは、歯のかみ合わせで200kgくらいのチカラが歯にかかり、老化で弱っている歯は耐えられなくて割れてしまうこともあるという。歯ぎしりの有無は歯の表面の状態を見れば分かるそうだ。(ホンマか?)


歯が壊れてから後悔しても遅いですよ、となんだか脅かしめいたことを言われ「で、なんぼかかりますねん」と歯ぎしりより気になる費用のことを尋ねた。一割負担だから千円くらいでできます、と言われて注文を決めた。(なんか、セールストークにのせられた気もしつつ)


マウスピースといえば、とりあえずボクサーが試合で使うアレを想像しますが、こちらのは至って簡単にできます。粘土みたいな樹脂で型どりをして乳白色の樹脂で成型する。制作は一週間くらいかかり、試用で微調整して完成です。この樹脂の少しのクッション性が歯ぎしりの圧力を減らし、ギリギリいう不快な音も無くす(又は減らす)わけです。ピースは上側の歯に装着します。


使ってみれば、違和感もなくてすぐに慣れました。歯ぎしり以外の効用は、睡眠中の口の渇きがほぼ無くなったことと、眠りが深くなったような気がすること(感覚的な判断です)で、マイナスの作用はありません。慢性的な肩や首のコリに悩まされてる人は症状の軽減もあるそうです。歯が弱ってきているのに歯ぎしりをする人には解決策の一つになりそうです。どこの医院でもやってるのか分かりませんが、チラシで見た下記の医院はコレ専門だそうで(歯の治療はしない)そこそこ需要があるのでせう。チラシには3割負担で8000円位とあります。

ABO歯科クリニック (西梅田)
http://www.abodental.com/

寿命は半年くらいと言われたが、まだ使えそう
マウスピース







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●絵画展二つご案内

■川島恵美子 作品展

11月3日(祝)~18日(日)
絵画展 

絵画展 

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■鳥越ゆり子 絵画展(感情細胞)

絵画展 


絵画展 


絵画展 





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●後期高齢者に係る「医療費通知」書

 ・・なる郵便が年に二回届きます。あなたは半年間にこれだけ受診、治療し、これだけ費用がかかりました、というお知らせです。要らぬお節介と受け取る人もいるかも知れないが、無駄な通知とは思わない。
 下は、駄目男への通知書です。半年間の総額は8万300円。このうち、歯科医院の費用が大きくて4万2050円と半分を占めます。月に一回の歯の掃除と小さな治療1~2回でこれだけかかる。それにしても、寄る年波に勝てず、というか、いつのまにこんなに治療費用を使う身体になってしまったのかと、少し情けない気分になる。


医療通知書(黒点は歯科の治療費)
医療費2  


話広げて、国民総医療費となると、年間40兆円を超えている。金額が大きすぎてピンとこないけど、国民一人あたりでは33万円。前記の駄目男の医療費は半年分なので、単純に2倍して年間では約16万円。国民平均の半分くらいなので少し安心する。50年以上、お役所が勧める総合健康診断やガン検診などは全部パスしてることが費用減少に役立ってるかもしれない。しかし、風邪なんかで医院へ行ったことは一度もなくて,全部市販薬をテキトーに使ってるから、この費用を加えると、自己負担は、ん万円プラスになる。(市販薬より処方薬のほうが安いはずだし)


医療費を年代別に分けたグラフがある。これを見ると、60歳以上の高齢者の医療費が断然多いのに驚きます。概算ですが・・・
 60~64歳・・・40万円
 65~69歳・・・50万円
 70~74歳・・・65万円
 75~79歳・・・80万円
 80~84歳・・・93万円
 85~90歳・・108万円   (平成27年度のデータ)

ワシはこんなにぎょうさん使てへんぞ、とクレームつける人が多いと思いますが、これは平均。個人では上下のばらつきがとても大きい。たとえば、人工透析をしている人は年間500万くらいの費用がかかるし、話題のガンの特効薬を使えば年間1000万円以上かかる。では、最も医療費が少ない世代は、といえば、14~19歳で年間8万円。


健康保険の根本意義は「お互いさま」の精神にあると思う。平等に算定された保険料を徴収、プールして、必要な人が使う。健康自慢の人だって事故で怪我して入院治療することもあるし、急病に見舞われることもあるから、おたがいさまの助け合いに納得するしかない。それでも、自分が支払った保険料の範囲で治療費を賄いたいという、妙な貧乏精神があって、18歳~60歳ごろまでは明快に支払い保険料が医療費より多かった。それが60歳過ぎると医療費の方が多くなる。せめて、生涯トータルでトントンになればええか、と弱気になりました。
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年代別医療費(H27年度)
医療費





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●花も嵐も踏み越えて・・・

 ときどきここで紹介する田代さんが産経「朝の詩」に三回目の入選を果たしました。今月から、選者が新谷和江さんから八木幹夫さんに変わったけど、早々の入選です。早速、新聞を切り取り、数枚のコピーとともに郵送。彼女は新聞を取っていないので、駄目男が知らせないと入選が分からないのであります。


ただ今94歳。この年齢なら、八割、九割は要介護の状態が普通ですが、まあ、元気なものです。近々「おはぎ作るからおいで」の連絡ありそう。一体、何が元気のモトなのか、よく分からないけど、意地っ張り、割り切りの良さ、くよくよしない・・タイプの人。前回、訪ねたときは、昔、子育てで忙しいさなかに座右の書として親しんだのが、カール・ヒルティの「幸福論」だといわれて少し驚いた。自分は読んだことがないけど、昔々、渡部昇一(故人)が書いた「知的生活の方法」という本のなかで紹介されていたことは覚えている。本人はあまり言わないけれど、決して順風満帆の人生を送ってきたのではない。家庭が嵐のときに、縋る思いで「幸福論」をくり返し読んだのかもしれない。


前にも書いたと思うけど、この「朝の詩」には、もっとすごい先輩がいた。99歳?で詩集「くじけないで」を出版した、柴田トヨさんだ。ここで入選の常連になり、なにかのきっかけで大ブレークした。上には上がいるものです。有名、無名を問わず、表現者であるという気概が元気のモトかも知れません。


田代さんの詩 



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●永谷園の「かに玉」をつくる

 何ヶ月か前に試したのは、イオンがどこかのメーカーに作らせた「トップバリュー」商品。今回はCMでおなじみのものを試してみました。いずれの品も「卵3ケ使って二人前」というのが煩わしい。二人前つくって半分こに分けると「あん」がうまく分けられなくて見苦しいことになる。さりとて、一人前のレシピをつくるのも難しそうなことは想像できます。要は、ある程度のボリュウムがないと作りにくいということ。


それはさておき、味はこの永谷園製のほうが優れている。かに玉の調味料と「あん」の味でイオン製より勝っています。インスタント感がないということですか。数回繰り返したら、見栄えも包装袋のようなプロっぽい仕上がりになるかもしれません。



DSCN9498.jpg 


かいたま







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●東山魁夷展鑑賞 ~京都国立近代美術館~

 混雑を想定して午後3時半に入館。以後、客はどんどん減って鑑賞に支障はなかったけど、まあ、この画家の人気ぶりに感心しました。外国人の姿もたくさん目についたのは京都のせいかしら。
 自分のお目当ては唐招提寺御影堂の障壁画。この作品を見るのは四回目で、二回はデパートでの展示展、一回は唐招提寺での特別公開展。正直に感激の度合をいえば、今回がビリでした。その理由の第一は照明を落としていたから。水墨画の「桂林月宵」や「揚州薫風」は暗くても気にならないが、独特のブルーが見せ場の「山雲涛声」は暗さで色が冴えない。完成当時の昭和50年ごろは今ほど照明を落としていなかった(照明による作品劣化への気遣いが少なかった)ので、あの独特のブルーが鮮やかに見られたけど、今回はくすんでしまっている。しかし、それで文句を言っても仕方ない。四回目、恐らく人生最後の鑑賞は少々期待外れにおわりました。


会場を一巡すると、小品を除くほとんどの作品は見覚えがあることに驚きましたが、これは画家のベストヒット作品を網羅するのが企画のコンセプトだったせいかもしれない。あるいは、何度も画集を見ているので、なんとなく覚えてしまっていたのかも。それに、あちこちの美術館巡りをしたさいにもたくさんの東山作品に出会っている。美術館にしたら、人気が落ちないと言う点で無難なコレクションでもあります。


それはさておき、唐招提寺障壁画を見てつくづく思うことは、霧を絵に描くことにおいては日本画の画材が最高であり、リアルに描く腕前では東山魁夷がトップでありませう。西洋の油彩は雲は描けても霧は描けない。霧の絵は、外国人鑑賞者にはかなりのカルチャーショックを与えるのではないでせうか。(10月2日) 本展は10月8日まで。


唐招提寺障壁画 「山雲涛声」
東山 

東山魁夷 


東山



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●プーシキン美術館展 鑑賞 ~国立国際美術館~

 「風景をありのまま描く」なんて、当たり前のことだと思うのは現代人の感覚。16~17世紀頃までの西洋絵画にそんな概念はなかった。風景は主役たる神や聖人の像の背景として、オマケ風に描かれていた。リアルである必要はなく、適当に、画家の想像で描いた・・と解説で述べています。なるほど、そういえば、あの「モナリザ」の絵だって、背後の風景はダ・ビンチが想像で描いたもので、アトリエからあんな風景が見えたということではありません。


プーシキンのコレクションの中から、フランスの風景画に絞って歴史をなぞるのがこの展覧会。なので、最初の数十点の作品は先記したように、リアルに見えても実は想像の風景を描いたものが多い。神殿が水没してる風景なんてのもある。こんな絵、誰が注文したのか、と素朴な疑問が湧きます。しかし、年月を経て風景画は商品価値を獲得します。さらに、印象派なんて新スタイルが広まると、人物画より風景画のほうがもてはやされる時代になる。シスレーやセザンヌやコロー、モネなど、おなじみのブランド画家の作品が並んで、鑑賞者はようやく「そうや、こんなのが見たかってん」と納得、エンディングに至るのであります。ヨカッタ。(本展は10月14日まで)


国立国際美術館の北隣では新しい大阪市立美術館の準備工事が始まった。
プーシキン







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●「上陸の恐れがあります」・・・という台風情報

 今月はこの言葉を何回聞いたことか。で、ちょっとイチャモンをつける気になったのであります。台風が陸地から数十キロのところに迫っていても,上陸するとは言わないのですね。台風って図体が大きくて小回りがきかない。まして、日本上空で偏西風につかまれば一層方向転換ができなくなります。室戸岬南方50キロで北東へ進めば、100%の確率で四国か近畿へ上陸します。だったら、キッパリ「上陸します」と言えばいいのに、実際に上陸するまでは「上陸の恐れがあります」という。キッパリ「上陸します」といえば視聴者の感情を害するとでも思ってるのでせうか。


住民(視聴者)にしても、〇〇県〇〇市付近に上陸しますと言われたほうが、キッパリ覚悟ができる(心構えや準備ができる)のではないか。もし、10キロくらい外れても文句を言う人はいない。「恐れがあります」という言い方には、なんとなく責任逃れのイメージがつきまとう。もしや日本人らしい「忖度」? 台風という物理的現象の表現にまで気配りしているのでせうか。キッパリ伝えるより、少しソフトな耳障りのよい言葉で台風の来襲を伝える。これで被害が減るわけでもないのに。


「避難命令」というのはなくて「避難指示」とか「避難勧告」というソフトな言葉を使うため、避難せずにいて亡くなった人もいる。指示と勧告の違いを分かって行動する人がどれくらいいるのか。「避難準備」と「避難命令」の二本立てのほうが分かりやすいと思いますけどねえ。人命に関わる重要な情報提供においても、基本に、発信する側の「責任逃れ」の姿勢が見えます。

天気図







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●そろばん並みに長持ちする電卓

 家で一番長持ちしている家電は炊飯器か扇風機だと思っていました。いずれもただ今28年目です。ところが、もっと長生きしてるのが電卓だと気づきました。たぶん1975年くらいの製造で、ならば、43年になります。ほぼ毎日のようにちょこっと使ってるだけですが、不具合なし。ソーラー電池だから維持費はゼロ円です。

型番はシャープのEL-361 。LSIが普及しはじめた頃の商品ではと思います。電卓より単純なそろばんだって40年使えばガタがくるかもしれないのに、ずいぶんタフな商品です。表示は8桁、購入価格は不明。   電卓(電子式卓上計算機)の第一号は1964年に発売されたが、重さは20kgあり、値段は50万円もした。それがわずか10年で重さは200分の1、値段も推定200分の1に下がった。それを40年も使われたらメーカーはたまりませんです。しかし、加減乗除とパーセント計算だけなら、これで十分役にたちます。電卓が一生道具になるなんて・・電卓より、電子そろばんという名前のほうがふさわしい。


43年使ってる電卓。 重さは89gと軽い。
電卓 

1964年発売 電卓第一号 重さは20kgもあった。
電卓 









閑人帳



●LGBT問題

 自民党の議員が雑誌に「LGBTは生産性が無い」と書いたのが人権屋さんの立腹を招き、ボコボコにされてるようでありますが、生産性がないというのは事実でウソを言ってるわけではない。それより、生産性が無いイコール世間の役に立たないという解釈が人権屋さんのツッコミどころでせう。幸か不幸か,自分のまわりにそのような人はいないので、感覚的に分かりにくいのですが、もし、身内や知り合いに、LさんやGさんがいたら、と想像すると、正直、理解や共感はしにくいかもしれない。BさんやTさんのほうが付き合いやすいかもしれない・・あくまで、想像ですが。BさんやTさんの大方がLとかGの関係に至るのかどうかも分からない。なんか、頭がこんがらがってきた。


CMで見るマツコさんは、BかTではないかと思うのですが、生産性を広義に考えれば、彼の活動はものすごく生産性が高い。もし、彼がただのデブ男だったら、あんなに経済効果は生まないはずです。彼の活動により、商品の売上げやCM制作でン十億円、あるいはもっと多くの金が動いてる。彼自身も年収ン億円は稼いでるでせう。マツコがLGBT問題で世間から批判されてるのかどうか知らないけど、もし、白い目で見られるような存在ならTV界で活躍できないはずです。


いや、問題の本質はそんなところにあるのではない、と人権屋さんは言う。LGBT個人の懊悩に思い至れという。それはその通りだけど、一般人はLGBTに関して、なんの教育も受けてこなかった。Gってオカマのことやろ? このレベルです。そもそも、これって頭で考え、理解できる問題では無い。論理より、倫理や生理のビミョーな問題です。当人の苦悩を理解せよと言われてもできない。しかし、一般人はそんな低レベルでもマツコさんを排斥しない程度の度量は持ち合わせている。LGBTさんより、人権屋のほうがよほど憎たらしい。




マツコ 









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●そうだったのか・・池上彰さんの博識は借り物

 池上センセがTV番組でしゃべる話の内容は、自分のオフイスのスタッフにテーマや内容の調査を指示し、それで分かったことを池上センセの意見として語っていると自分は想像していた。仮に5人のスタッフを雇って資料をつくるとすれば人件費だけでも大変な額になる。この費用を捻出するために、池上センセは次から次へと自転車操業的にあちこち多くの番組を請け合わなくてはならない。たいへんハードな仕事です。


これが駄目男の思い違いでした。センセが語る話の仕込みはみんなTV局または下請けの制作会社がやってるという。局のスタッフは解説に専門的な知識がいるときは、その筋の学者、専門家、ジャーナリストなどにに問い合わせて情報をセンセに伝える。池上センセの考えではなく、別の人から仕入れた情報を、あたかも自分の意見のように語ってるわけです。 


だから、本当は「これは専門家の〇〇さんにお聞きした話ですが」ということわりがいる。出版物では巻末に「引用資料」の一覧があって、最近はフィクションの時代小説なんかでも使った資料を明記している。なのに、池上センセは引用元を示さず、あたかも自分が調べて得た情報のごとくしゃべる。なので、センセって、ものすごい勉強家で博識やなあと視聴者は思ってしまうわけです。 実際に情報を提供したU氏はこれを不快に思い、本人に抗議した。番組で、この情報はUさんから頂きました、と一言ことわれば済む話だが、無視された。


池上センセにすれば、そんなことしたら「博識」のイメージがぶっとんでしまう。ネタの仕入れ先をいちいち公開するなんて自殺行為に等しい。しかし、自分一人で広範なジャンルの知識を学習するなんて無理だ。だから、駄目男はセンセが自分でスタッフを雇って調べさせ、その成果を自分の考えとして語っていた、と想像していた。スタッフの人件費が大変な負担やなあ、というのは全く余計な心配でした。アホクサ。


難しい問題を分かりやすく解説する、というのが池上番組のウリでありますが、例えば、スタッフを一人雇い、月に1~2本の番組出演にとどめると自分自身で学習、仕込みができ、本物の「博識」となって信頼は高まる。センセは金に目がくらんで、そんな謙虚さを忘れてしまったらしい。今となっては、TV局にすれば、池上センセは扱いやすい「便利屋」であり、なんでもホイホイ引き受けるセンセはしょせん「電波芸者」でしかないという、ありふれた堕落の道を進んでる。もし、週刊誌でこれをネタにされたら打撃は大きい。しかし、賢い人だから、ぐにゅぐにゅぐにゅ・・と丸く収める器量はあると思います。


ちなみに、この話のネタは久しぶりにあけた coffee さんのブログ。
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7212.html


(笑)テレビ朝日より、お詫びと訂正 
  番組のタイトルがまちがっていました

池上彰のニュース そうだったのか・・×

池上彰のニュース うそだったのか・・〇 です。

池上彰






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●惚れた!森安JAPANの戦いぶり  ~コスタリカ戦~

 昨夜のサッカー、見ました?。実にかっこいい、スカッとさわやかな勝ちぶりのデビュー戦でした。これでもう旧代表への未練はなくなったと言ってもよいくらいです。本田や香川や長友・・ご苦労さんでした、と観戦した日本人のほとんどが思ったことでせう。新チームは平均年齢で3歳くらい若いそうですが、プレーが断然スピーディできびきびしている。旧代表のような「ボールをもって考える」みたいなだるいプレーがない。パス回しでもたつかない、一気に攻撃に移る。相手が防御の態勢をとるまえにドカドカゴールを目指す。パスボールの早さからして旧代表より俄然速い。


代表チーム、といっても、要は「臨時寄せ集めチーム」です。ふだんは外国を含め、ぜんぜん違うチームでプレーしているわけだから、数日の練習で連携プレーを理解、記憶することは難しい。しかも、全員が「俺こそヒーローになるべき」と思ってる欲深い面々だから、これをコントロールする監督サンの采配の難しさが察せられます。ま、いろいろ下馬評はあったけど、苦労して外人監督使うより森安さんで良かったのではと、単細胞見物人、駄目男は甘く評価しました。


sakka- japan 





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●都民250万人水没

 西日本豪雨と同じような大雨が東京で降ったら、江東の五区はほとんど水没し、救助の手立てもできない・・ということをハザードマップで示して都民に警告した。荒川と江戸川が同時に氾濫、運悪く高潮にも見舞われるという最悪の状況を想定しての警告であります。あまりに被害エリアが広く、消防や警察による救助は不可能である。よって、避難情報を先取りして、自分の判断で他県へ逃げて下さいという。


東京都の海抜0メートル地区がこんなに広範囲だとは知らなかった。戦後の復興期に地下水を大量に汲み上げ過ぎて地盤沈下をおこし、荒川や江戸川はいつのまにか天井川になっていた。氾濫した場合、最も深いところは水深10mにもなる。ほかの地区でも二階建て住宅が水没する深さになるところが多い。しかも、水が引くまで2週間くらいかかるというから垂直避難もできない。その予想被災者数が250万人。鈍感でグズな人はなすすべも無く溺死体となって水面を漂うことになる。


大阪市なら全滅のスケール
 江東五区とは江東区、江戸川区、墨田区、葛飾区、足立区。この五区の面積と人口が大阪市のそれに近い。

・江東5区の面積    192㎢   人口 250万人
・大阪市24区の面積  225㎢   人口 270万人

江東五区の水没は、大阪市全域の水没とほぼ同じスケールで、大阪市民にはとても分かりやすい。もし、淀川と大和川が同時に氾濫したらを想定し、その前に市民は自発的に市外へ避難してほしい、ということになる。(注)大阪市内の一部、上町台地とその周辺は水没しないから、実際は台地のエリアが避難先になる。それでも、低地の住民約200万人が、大雨のなか、自発的に一日~二日で移動するなんて考えられない。まして、浸水がはじまってからの避難は電車も車も動けない状況だから絶望的になる。結局、ほとんどの人は垂直避難に頼ることになる。


江東五区の住民はエリアの外へ脱出しなければならない。手回りの荷物をもって、幼児や老人を伴っての移動。しかし、道路は大渋滞、身動きできないまま水没という悲劇が起きる。これを避けるには、やはり「とりあえず垂直避難」しかない。大雨の中を一日で百万人の移動なんて・・できるのだろうか。


淀川は昭和28年(1953年)の13号台風で本流、支流の各所で氾濫し、大きな被害を出した。(死者393名 行方不明85名)このときの雨量は数日間で300~500ミリ。流域にまんべんに大雨が降ったのが災いした。以後、河川改修工事が進み、本流の決壊や氾濫はない。今後の災害の有無は淀川のキャパシティが鍵で、流量は国交省がコンピュータで管理している。


江東五区のハザードマップ
ハザードマップ

ハザードマップ







閑人帳



●少し硬めの報道番組

 ひとつのテーマを複数の専門家が論じる、えらく地味な番組があります。BSフジの「プライムニュース」で平日の午後8時から約2時間の放送。政治、経済関係のテーマが多いけど、昨夜(22日)は「中小企業の生き残り策」という割合身近なテーマでした。ゲストのHILLTOPの副社長、山本氏の話が面白くて聴き惚れてしまいました。中小企業といえば、朝から晩まで汗水たらして働いて・・というイメージが強いが、この会社はそんな常識から脱却し、なるべく働かないでしっかり儲けるという理念?でどんどん改革を進め、社員わずか120名の会社なのに、上海やシリコンバレーにまで支社をつくって稼いでいます。


・・というような話は平易に聞けますが、もっとカタブツのテーマもある。米中貿易戦争問題、安保問題、日銀の金利政策、といった話題はある程度予備知識がないとついていけない。しかし、ひとつのテーマに正味一時間半くらいかけて解説、議論するのだから、普通のニュース番組より10倍中身の濃い話が聞けます。国会議員もしょっちゅう出て来ますが、話の内容でいかほど問題を学習しているか、ほぼ分かります。


この番組よりややポピュラーなのが、BS日テレの「深層ニュース」一時間足らずでひとつテーマを解説、議論します。さらに、これらの番組をうんとミーハー化したのが、地上波での池上彰氏が解説する番組です。池上氏は、本当はもっとレベルの高い解説をしたいのかもしれませんが、なにしろ視聴率優先の一般向け番組だから、それは叶わない。数年前に比べたら出演番組が増え、さらにミーハー化が進んで普通のバラエティ番組に落ちぶれてしまい、自分は見なくなりました。いま、TV局は池上氏とは「ニュース解説芸人」として付き合ってるのかもしれません。


このような、視聴率の取れない地味な番組は、本来、NHKが企画するのがスジではないかと思いますが、なぜか無い。むしろ、NHKもずんずんミーハー化していて、もはやカタブツ番組には興味がないのでせう。


プライムニュース(BSフジ)
プライムニュース







閑人帳



●どうしてこんなに上手いのか
       
~高校ダンス部選手権大会~

 なにげにyoutube で上記の大会のようすを見て、出演者のダンスの上手さに驚きました。学校の部活としてトレーニングを積み、優秀なチームが全国から集まってワザを競う。と書けばカンタンですが、わずか3分ほどのダンスのためにどれだけ厳しいトレーニングが要るか、門外漢でも想像できます。この手のダンスといえば、スポーツ応援のチアダンスくらいしか知らなかったので、それとは段違いにハイレベルなパフォーマンスに驚いたわけです。なんか、今までの「高校生」のイメージがぶっ飛んでしまった。


大会へエントリーする学校が増えているところへ、昨年は堺市の登美ヶ丘高校のチームが「バブリーダンス」とかのテーマでド派手なパフォーマンスをやり、大会優勝を遂げた上に、NHK紅白歌合戦にも出て、一挙に知られるようになった。(紅白は見なかったので不詳)はじめて動画を見たときは「え?、これ高校生かい」とびっくりしたものです。これを見たら、今まで普及していた「よさこい踊り」なんかダルくて見ちゃおれん、という感じですね。スピードとキレが全く違う。恐らく、動作の誤差は100分の1秒くらいに収めるくらいに練度が高い。「よさこい」だったら10分の1秒くらいは許されるって気がします。しかし、よさこいの経験が基礎にあっての進歩かもしれない。


それにしても、限られた時間、予算のなかでこんなに上達できることが不思議に思えます。あんたら勉強してるんか、とギワクの眼で見たくなります。かつ、チームのダンスだから、主役を張って有名人になれるわけでもない。みんな脇役で終わる。また、指導者が有名人というわけでもないらしい。ならば、個人の内発的なエネルギーが進歩向上の糧になっているのか。化石人間には理解不能でありますが、見れば元気がもらえるかっこいいダンス。関係者だけの催事に留まらず、オープンな公演も望むところです。

●視聴回数 6300万回という「バブリーダンス」
後半の映像でダンサーが肩にかけてる黒い箱は、バブル時期の携帯電話器ということを、若い人は知らないかも
https://www.youtube.com/watch?v=Lxr9tvYUHcg

バブリーダンス






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●賢い?・・がめつい?・・「獺祭」商法

 好事魔多し・・先月の西日本豪雨で山口県の旭酒造の酒蔵が浸水被害を受け、大わらわであります。製品や仕込み途中の酒がほとんどパーになってしまった。その数、65万本~90万本というから常に強気の社長さんも真っ青です。被害額10億以上とか。杜氏をおかない、オールコンピュータ管理による製造装置でン億の借金を抱えているのにこのきつい試練であります。


65万本以上の酒、仕込み品を全部廃棄するのか。する、が常識でせうが、一部はしない、という選択をしました。酒の品質を保てる状態のものをB級品として発売することに決めた。品質、味、大丈夫かなあ。もちろん、味や安全面のチェックはしますが、小売り3万円台の高級品と普及価格の吟醸酒をブレンドすることもあるらしい。で、販売価格は1200円。ウイスキーのシングルモルトどうしの掛け合わせみたいなことをする。ほんま、だいじょうぶでっか?。


この大ピンチに助っ人が現れた。漫画家の弘兼憲史氏です。山口県出身なので同郷の士のピンチを座視できないと応援役を買って出たらしい。そして、この怪しい?B級酒に「島耕作」なるブランドをつけ、販売すると記者会見まで開いてPRした。(下の写真)
 これって、逆境を跳ね返す賢い商売なのか、それとも単純にがめつい売り方なのか。どちらにせよ、獺祭というブランドなればこそ出来るきわどいビジネスでせう。このニュースをWBSで知って、明くる日、図書館のそばにある扱い店に行き「あの~、ダッサイのアレを・・」というと、店員さん「今日午前中に割り当てぶん、全部予約で埋まりました」とつれない返事。不良品を売りつけてるのに売り切れ? んなもん、買うヤツがアホやねん、ということにして、ダサイ自分を納得させたのであります。


WBSより
ダッサイ 

ダッサイ 



ダッサイ